03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TB君 インパルス400作業開始!&YZ君 DAX改電気系修理、ハンドル回りカスタム!&最近のイボルブ!! 

こんばんは!

最近は作業に没頭している・・・

Rですw

TB君にはネタバレな記事になりますが・・^^;;
書きます!


前回点検で色々でて来たインパルス400ですが・・
部品が届き、作業時間も取れましたので、作業開始しました~~
TB修理開始TB修理開始 (1)
このバイクの修理内容は車体全体に及びます。
最近はこのケースの修理が多いです。。。

ネットオークションの普及が原因だと思いますが、兎に角不動車寸前の車両の多いこと・・
購入する切っ掛けは各々様々ですが、購入するときは、しっかり車両を確認してから購入しましょう~

さて本題です。
先ずは点火系の修理ですな。
火が飛んだり飛ばなかったりと、気まぐれな状態でしたが、最終的にバッテリーとイグナイタが原因と推測し部品も用意したんですが、結果は如何に・・

まずは、古いイグナイタのまま症状を再現してみます。TB修理開始 (3)初っ端から火花が飛びません。
と思ったら、火が飛びます。
違う意味異常なしw

そこで登場~
新品イグナイタTB修理開始 (2)
古いほうの点検は入力電源、パルス電流、飛ぶ時飛ばない時何れも確認しましたが、各部状態は変わりません。
センサーや電源が生きている以上やはり問題なのは、このイグナイターであると結論付けたのです。
その根拠は、火花が飛ばない状態を確認し、セルスターターボタンを押すのをやめてから数秒後・・
触ってもいないのに「パチン」1回だけ火花が飛ぶんです。
完全に指令ミスですわな^^;

これが高い部品であるイグナイタを交換する理由になりました。
そのイグナイタを交換後同じ様にテストしてみると??
TB修理開始 (4)TB修理開始 (6)
ほっとして手振れがww
何回か点検してみますが、百発百中!!
バッテリーが頼りなくなるにつれ気まぐれに成りましたが、これは完全にバッテリーであると推測。
新品バッテリーをここで投入!
バッテリーのガス抜き中に時間が有ります。
モーターの電気負荷も大きい様なので、セルモーターも掃除しておきます。
TB修理開始 (21)TB修理開始 (22)TB修理開始 (23)カーボン汚れが・・・・
滲みこんだエンジンオイルにまみれてコテコテでした・・
これでは、ブラシの接触不良の元ですわな・・・
綺麗にしておきました。TB修理開始 (30)TB修理開始 (33)TB修理開始 (34)
少し分解した事を後悔するぐらいに組み立てが大変でしたが、何とか完了~
因みにこちらはサービスww

これで、モータも元気良く回ってくれる筈です!

そうこうしている内にバッテリーも準備OK~
再度テストしましたが、無事に復活!
新品イグナイター最高ですw

お次は、キャブレターのOH
TB修理開始 (35)
しっかり溶剤に漬け込んで綺麗に垢を落としましょうTB修理開始 (36)TB修理開始 (38)
時間が掛かるので、その間にエンジンオイルとオイルフィルターの交換
TB修理開始 (39)TB修理開始 (40)TB修理開始 (41)
オイルは真っ黒けでした。

プラグを新しくして、キャブ待ちの状態に・・TB修理開始 (76)

洗浄も終わり、書く通路をチェックしてエアブロー
TB修理開始 (43)TB修理開始 (44)
磨きを入れて準備OK!TB修理開始 (46)TB修理開始 (47)TB修理開始 (49)綺麗になりました~

さてこのキャブレター・・
スズキ特有の特殊な奴です。
洗浄だけでは調子を出せない憎い奴なんです。。
TB修理開始 (52)ニードルホルダーの取り付く、ピストンバルブのガイドが取り外し可能なのはいいのですが、この部分のパッキン類はパーツリストには存在しません。
しかし、このパッキン類がミソです。
スズキに確認すると、ちゃんと出て来ます~
TB修理開始 (53)所謂裏メニューみたいな物なんですが、大事な部品ですのでOH時は押さえたいところです。
TB修理開始 (54)TB修理開始 (56)

あと、厄介なのがこちら・・TB修理開始 (59)TB修理開始 (61)フロートです。
通常、バルブの取り外しができる物が殆どですが、こちらのキャブでは非分解部品・・
バルブを変えたいときは当然フロートアッセンブリとなります。

そして要部品の最後はパイロットスクリューのOリング
TB修理開始 (58)こちらも潰れた物を再使用していると、調子に影響されます。
兎に角、スズキのこの手のキャブレターは完璧にしないと調子を出せません。。。
部品代が掛かるんです。
作業する方は覚悟が必要です。

さてキャブレター最後の発見はニードルのセット不良です。TB修理開始 (64)クリップ段数が1段濃い目になっていました。
この作業した方のごまかし具合が分かります。スロー絞ってメインは濃くしたいでも、ジェット変更すると濃くなりすぎる。だから、ニードルで誤魔化す。。。

ちゃんと、真ん中の正規の段数に戻しました~TB修理開始 (65)

負圧の取り口のキャップも新品に交換
TB修理開始 (66)TB修理開始 (67)
キャブレター完成!TB修理開始 (68)

スロットルワイヤーの潤滑をしっかり行い、ひび割れたインマニも交換し、車体へ戻します。
TB修理開始 (70)TB修理開始 (74)TB修理開始 (73)
千切れたチョークワイヤーも交換TB修理開始 (71)TB修理開始 (72)TB修理開始 (75)
バキュームゲージを取り付け同調もしっかり取ります。TB修理開始 (80)TB修理開始 (81)TB修理開始 (82)
パイロットスクリューの調整もこれまたしっかり行い!
エンジンの調子出しも成功しました!!

これだけやれば、完璧です!!
調子もすこぶる良くなりましたww
エンジンも一発始動し、安定感が素晴らしいwww
我ながら天晴れでございます^^

今は作業をリヤ周りに移しています。
タイヤ交換、リヤキャリパーのOH中!!
TB修理開始 (83)TB修理開始 (84)TB修理開始 (87)TB修理開始 (92)TB修理開始 (90)予想通り、キャリパーの中身はエライ状態に・・

今は磨き終わり、組み付け作業中です!
また今度続き書きます!!
TB君楽しみにお待ち下さいw


さて、お次の報告は~
YZ君のDAX改です!
YZカスタム修理かなりカスタマイズされたこの車両!
電気系の修理&ウインカー等のカスタムです。

まずは、長く掛けてないエンジンに火を入れます!
が・・中々掛からない^^;
でも、答えは簡単・・ただのガス欠でした^^;
YZカスタム修理 (1)YZカスタム修理 (2)

充電系の点検を行いますが、充電電圧が上がりません。。。
充電コイルを点検し、その答えは、レギュレーターにありました。
パンクしちゃってるようですね。。
不良在庫になっていたモンキーのレギュレーターがありましたので、そちらに交換YZカスタム修理 (3)YZカスタム修理 (4)
バッテリーの配置を決めて、結線し固定です。
元もとの端子を切り取り、専用端子を取り付け、薄型バッテリーへ変更です。
YZカスタム修理 (18)YZカスタム修理 (19)

当初の予定では、バッテリーボックスを作成しタンクの後ろ側へ設置予定でしたが、少しでも小物が入るように、ボックスはやめましたw
ですので、バッテリーの固定の為に、バッテリーはスポンジで対策して、燃料タンクの裏へ差し込んでしまいます。
YZカスタム修理 (16)YZカスタム修理 (20)YZカスタム修理 (21)これで少しは物が入りそうww
小物入れ復活ですw
燃料タンクも動かないように対策済みです^^
意外と大変だった^^;

後はウインカーを取り付けていくだけです。
部品はもうボチボチ届く予定ですので、納車には間に合いそうです。

次は、ハンドルポストの色塗りと、シフトペダルの加工です。
ハンドルポストは少し苦労しました^^;
YZカスタム修理 (5)
ノーマルを外すと・・
トップブリッジの穴が予想以上に大きい事が分かりまして、急遽カラーの作成YZカスタム修理 (25)ボルトに対して穴が大きすぎ・・
ノーマルポストの裏には段付が・・・YZカスタム修理 (26)
この部分を埋める物を物色していたのですが・・中々早々には見つかりません。
そこで、少し小さめのスプリングワッシャーを、火で炙りボルトに合う様に加工して、取り付けしました!
YZカスタム修理 (27)YZカスタム修理 (28)YZカスタム修理 (32)どうでしょう??
イメージどおりに出来たかな??^^;

お次は、チェンジペダルのシーソー化です!
取り付けるペダルは奥行きが余無いので・・YZカスタム修理 (6)YZカスタム修理 (7)
元々のペダルの割り締め部だけを熔接です^^
YZカスタム修理 (8)

ノーマルのペダルをちょん切って・・・YZカスタム修理 (9)YZカスタム修理 (11)
しっかり熔接と・・YZカスタム修理 (14)YZカスタム修理 (13)
色を塗って装着wYZカスタム修理 (22)うまくいきましたなww

お次は、ぷかぷかに浮いているフロントフェンダーを1.5cmダウン
施行前YZカスタム修理 (34)YZカスタム修理 (35)
施行後YZカスタム修理 (36)YZカスタム修理 (37)
リヤ同じ隙間になり違和感がなくなりましたww

ウインカーが届くまでの作業は以上!!YZカスタム修理 (38)YZカスタム修理 (39)YZカスタム修理 (40)YZカスタム修理 (41)YZカスタム修理 (42)
どうかな?イメージ通りかな??

完成までもう少し!残り作業頑張ります!!


最後はこんな仕事もしてました~
べスパのマフラー交換・・
交換だけです^^;
H24.8月7日 (14)
ボディーは鉄!!
エンジンの回りで外せるのは右側の一箇所のみ!!
だから・・H24.8月7日 (28)H24.8月7日 (29)こんな感じで、斜めに傾けての作業です・・・

今まで着いていたのは錆びてサイレンサーが折れたらしいw
そこで、新しくチャンバーに交換!H24.8月7日 (16)
着いてきたガスケットは頼りなかったので、液体ガスケットてんこ盛りで排気漏れをカバーH24.8月7日 (34)


出来ましたw体中ドロドロに成りましたww

H24.8月7日 (39)
写真栄えするバイクですなw

でも、イタリア人はもうこりごりです・・・




以上

終わりw

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TB君 インパルス作業続き!&YZ君 DAX作業続き!&OZさん ゼファー1100、ED君 ドカハイパーモタード車検完了!  |  お盆休みのお知らせ!&豆ちゃん NSR50レース前整備! »

この記事に対するコメント

セルモーターの掃除有難うございます。今週末、楽しみにしていますね。
ブログ更新の時間が…凄いですね(^_^;)

TB #- | URL | 2012/08/08 08:45 * edit *

Re: >TB君

毎度!
セルモーター・・汚れとったね~~^^;

出来上がり次第、先ずは連絡するので宜しくお願いします!!

更新時間・・・最近の課題ですな^^;;

コメント有難う~~!

あ~る #- | URL | 2012/08/08 23:17 * edit *

参考になりました。

現在94年インパルスの復活を模索しております。

キャブのOH数回しました。
そこで発覚したのが、バルブガイドにクラック…
おそらく、前持ち主が無理矢理こじ開けたのでしょう?

パーツリストも入手しております。
もちろんこの辺は出ていません…
色々聞いてみましたが?
この辺のパーツは最悪、1キャブアッセンって答がすべてでした。

取り外し可能な樹脂パーツはオークションで部品取りも兼ねて調達済みです。
しかし現車もオークション品もパッキンはフニャフニャです。
裏メニューとおっしゃるパッキン?

どう頼めばでてきますでしょうか?
部品番号とか存在するのでしょうか?

ムサシ #- | URL | 2013/05/25 21:21 * edit *

Re: 参考になりました。

ムサシさん

初めまして。
参考にしていただけたようで良かったです。
PLに載っていない部品番号はスズキの代理店より、スズキのパーツセンターもしくはサービスに聞いてもらうとわかると思いますよ。
その代理店の人が解っているかどうかによっては、答えがNOかもしれませんが、この記事を書いた時はサービスで返答をもらうことが出来ました。
品番は控えが無いために教える事が出来ませんが、しつこく聞いてみてください。
もしかしたら部品だけの購入は難しいのかもしれませんが・・・

部品番号は存在していたと記憶します。

頑張ってくださいね。

あ~る #- | URL | 2013/05/26 14:12 * edit *

ありがとうございます。

丁寧なお返事ありがとうございます。
現在、オークションで入手した物と現車のキャブを見比べ天秤にかけながらオーバーホールしています。

PLに出ているゴム類は一通り用意して進めてますが…
問題のOリングにはたどり着けません。
オークション品の物が悪くないので…
どうしたものかと?思っておりますが、もう少し粘ってみます。

因にブログ中の映像を勝手にダウンロードしてプリントさせて頂いた事を了承下さい。

ムサシ #- | URL | 2013/06/04 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/532-ca9e5898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

