04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お盆休みのお知らせ!&豆ちゃん NSR50レース前整備! 

こんばんは!

とうとう8月ですね~
年々時間が経つのが速く感じています。。
6月で今年も折り返し!と言っていたのが、もう2ヶ月前とは・・・

Rです^^;


その8月はお盆休みが有ります。
夏季休暇です。

今年は、次の日程でお休みを頂きます。
8月 13日(月)~17日(金)

8月18日より又通常通りの営業に戻りますので、どうぞ宜しくです。
メーカも11日頃からお盆休みに入っていく模様。。。
盆前に修理希望のお客さんは今週末が最終の受付になると思いますので、ご了承下さい。

お店からのお知らせでした~


それでは、今日の報告です!
車両はNSR50レース仕様車の整備です。

実は5日にレースを控えての作業で、こちらも必死で仕上げておりました~~^^;
豆タイヤ交換
今回の作業内容は・・
・前後タイヤ交換
・リヤスプロケット丁数交換
・チェーン清掃、コマ数確認
・リヤブレーキOH、パッド交換
・ハンドルストッパー取り付け
・各部修正
・アッパーカウル修正
・アンダーカウルマウント穴増設・・
と結構、こまごまありました。

先ずは、リヤタイヤ周辺の作業から~
豆タイヤ交換 (1)

タイヤ、スプロケット交換&バランス取り作業
豆タイヤ交換 (2)豆タイヤ交換 (4)豆タイヤ交換 (9)今度のレースはタカスサーキットでの耐久レースと聞いていますので、普段12インチでは取らないバランス取りもキッチリしておきました。せっかく張ったウェイト勘違いで外さないようにね^^;

スプロケットもご要望どおり40Tを選択し取り付けしておきました。
豆タイヤ交換 (7)豆タイヤ交換 (8)
今までがショートすぎる丁数だったので、チェーンの方も長すぎるので、カット予定です。
その前に、汚れが溜まったチェーンを洗っておきます。
豆タイヤ交換 (11)豆タイヤ交換 (12)洗浄油は真っ黒け・・もっとまめに掃除するようにしてやってね・・
洗った後は、乾かしておきます。
豆タイヤ交換 (14)豆タイヤ交換 (13)
チェーンを乾かしている間に、リヤマスターとキャリパーのOH
豆タイヤ交換 (15)豆タイヤ交換 (16)
ピストンの動きはカチカチ・・汚れも蓄積・・・パッドは残量殆どなし・・^^;
リヤブレーキは全く効いてなかったんじゃないでしょうか??

パーツを全て分解して行きます。
豆タイヤ交換 (17)豆タイヤ交換 (18)ステップ裏のレバーの根元は錆ついていました。。
豆タイヤ交換 (19)豆タイヤ交換 (20)状態はほぼメンテ無しの状態です。

マスターのほうのプッシュロッドも錆だらけです。豆タイヤ交換 (21)
キャリパーのシール溝にもカスが蓄積しています。。
豆タイヤ交換 (22)豆タイヤ交換 (25)豆タイヤ交換 (23)ピストンは錆が酷く再使用は不可ですな・・

まずは、綺麗に洗浄と研磨
豆タイヤ交換 (26)豆タイヤ交換 (28)豆タイヤ交換 (34)
キャリパーの組み込みから
豆タイヤ交換 (29)豆タイヤ交換 (30)ピストン、シール、ブーツ、パッドピン、APレーシングのSTパッド組み込みです。
豆タイヤ交換 (31)豆タイヤ交換 (32)
綺麗になりました。いい武器になりそうです。

マスターシリンダーの方も、ピストンカップキット、ダイヤフラム等部品交換。豆タイヤ交換 (33)
豆タイヤ交換 (35)豆タイヤ交換 (37)

車体へ戻します。豆タイヤ交換 (39)
リヤホイルは気持ちよく回ります!豆タイヤ交換 (41)エア抜きもばっちり!
今までとは違い、ペダルを踏めばリヤブレーキは効きますので、ブレーキハイサイドなど等起こしやすくなりますので気をつけて・・
しかし、うまく使えば今までの半分くらいの力でブレーキングできる筈なので、うまく使って下さい。

次は、ドライブチェーンのカットです。
その前に、ドライブスプロケットの周辺が汚れていましたので、綺麗にしておきます。
豆タイヤ交換 (42)豆タイヤ交換 (44)豆タイヤ交換 (45)
チェーングリスが汚れを付着させてドロドロでした。。。

豆タイヤ交換 (46)

チェンジペダルも形を整えておきました。
豆タイヤ交換 (43)

チェーンをかけて、調整をして長さの様子を見ます。豆タイヤ交換 (48)豆タイヤ交換 (47)遊びの調整をしてみたら、結構アジャストリミット一杯です。
カットも考えましたが、ドライブスプロケットを1T大きくする予定だと聞いていますので、カットせずそのままにしておきます。
ホイールベースも長く取れますので、高速サーキットでは有効に働きますからねw

チェーンオイルもしっかり塗りこみ駆動系もばっちり!豆タイヤ交換 (49)豆タイヤ交換 (50)
チェーンの遊びはミニバイクの場合大きく取ります。
リヤサスがフルストロークするので・・通常の遊び範囲だとパンパンに張ってしまうので、これくらいが丁度良いのです~
チェンジペダルのラバーは、フューエルホースを利用して対策!豆タイヤ交換 (53)意外とこれが良いんです^^
消耗していくので、予備は欠かせませんが・・
クランクケースの上もきれいにしておきました!豆タイヤ交換 (55)気持ちいですなw

次は、いよいよフロント周り。
リヤ同様にタイヤ交換を行い、バランス取りを行いました。豆タイヤ交換 (61)
届いていたフロントフェンダーも取り付けておきました!豆タイヤ交換 (62)

ハンドルストッパーは前回補強を入れたものですので、分厚く硬くして有ります。
今回利用するキットでは挟めませんので、薄く加工しなおして取り付けしておきました。豆タイヤ交換 (57)豆タイヤ交換 (56)豆タイヤ交換 (58)
*ハンドルロックは利用出来なくなりますww

残すは、カウルのフィッティングと修理!
と、ここで、カメラの電池が切れた~^^;
写真はありませんが、しっかりやっておきました!


と言う事で、納期には間に合いました^^

次のレース頑張って下さいね~~~
豆ちゃん!!

ご来店お待ちしております!


おわり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TB君 インパルス400作業開始!&YZ君 DAX改電気系修理、ハンドル回りカスタム!&最近のイボルブ!!  |  TBさん グランドマジェスティ加速不良修理完成!&YZ君 バルカンクラシック SHORAIバッテリー搭載!! »

この記事に対するコメント

毎回お疲れ様です!

今回もお勉強させて頂きました(^O^)/

豆ちゃんはタカスサーキットでレースなんだね・・・

どんなネタが出るか楽しみですねw

こみく #mYbggkm6 | URL | 2012/08/03 20:13 * edit *

↑こみくさん、今回はマジメに走りますからネタは期待しないで~~~><
 てか、毎回大マジメに走ってますから~!

臼野さんへ

いつもありがとうございます♪ ハンドルロックができなくなるのは不便だな~ww
明日お伺いします。ライクアウィンドの方も頑張って!

豆 #- | URL | 2012/08/04 00:18 * edit *

Re: >こみくさん

毎度~~

勉強になりますかね・・このブログ^^;
参考にして頂けると、本望です^^

豆殿は如何な物だろう??
頑張って走ってるんでしょうね~!
こそっと大阪より応援しております!!

あ~る #- | URL | 2012/08/05 16:19 * edit *

Re: >豆ちゃん

毎度~~
頑張ってるか~~w


*ハンドルロックできないと車検落ちですよww
陸運局の話ですが!


ライクの方はハチャメチャやったみたい・・^^;
43秒のタイム制限はいらんな~~

次は上級へ挑戦させます!!

又来てね~~w

あ~る #- | URL | 2012/08/05 16:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/531-f55d1c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

