06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SY君 ゼファー1100完成!&KIさん XV750SP車検準備! 

おはよう御座います!

最近は金曜早朝に書いている事が多いような今日この頃・・・

頑張るべ・・

Rです

以前忙しくブログを書く暇がなくなっている現状・・・
サービスとは言えこれも仕事の内ですから、頑張りたいと思います^^;

まずは、前回の報告で、部品の見込み違いから作業がストップしていたSY君のゼファーの続きからです。
SYクラッチ続き
前回御伝えした通り、クラッチハブに異常が見つかり急遽注文!
部品がようやく手元に届きましたので、早速作業開始!
SYクラッチ続き (1)新しく届いた部品と、旧部品を比較してみると、ガタツキなどが全然違う事がわかり・・・猛省しております。
クラッチハブの取り付け、バスケットの組み付け、フリクションプレートやクラッチプレートなど次々に作業していきます。
SYクラッチ続き (2)SYクラッチ続き (3)SYクラッチ続き (5)SYクラッチ続き (6)
1100CCのエンジンのクラッチ・・結構な重さです。
部品構成などから重量級であると改めて実感します。

ハウジングの段つきを修正したお陰か、割りすっきりと作動しているように感じます。
出来上がりが楽しみです!
カバーを取り付けてエンジンオイルを補給し、クラッチの主要部品は完成!
SYクラッチ続き (9)SYクラッチ続き (8)SYクラッチ続き (10)
4.1Lもオイルは入ります!正に重量級バイク!!
この重量感がゼファーの醍醐味ですなw

お次は、クラッチ操作系のレリーズ側のメンテ。
SYクラッチ続き (11)
フルード漏れはありませんが、念には念を・・
ピストンを取り出し、シリンダー内部を磨き倒して再度組み付け!
SYクラッチ続き (12)SYクラッチ続き (13)

新しいフルードを補給して、エア抜き作業もしっかりしました。
SYクラッチ続き (14)
クラッチレバーの動きが硬かったので、レバーのグリスアップも入念に行い作動チェック!SYクラッチ続き (15)
「スパスパ」切れるクラッチに感動を覚える今日この頃^^
クラッチは完成です。
ドライブチェーンのたるみが気になったので、調整と給油を行います。
SYクラッチ続き (17)
が・・
ドライブチェーンも引きムラが出始めていますな。
原因は・・・SYクラッチ続き (18)チェーンの錆付によるリンクの固着です。
こちらもぼちぼち直さないと行けませんね・・・

次はフロントフォークのオイル漏れ修理!
SYクラッチ続き (21)SYクラッチ続き (23)
既に右側はどぶどぶ漏れています。

車体からフォークを外して分解SYクラッチ続き (24)SYクラッチ続き (26)ダストシールを外してみると・・錆により腐ってしまったオイルシールとスナップリングが確認できます。
更に分解SYクラッチ続き (28)SYクラッチ続き (27)メタル色の強いねずみ色になってしまったフォークオイルです。
ドロドロでした。。。

部品を綺麗に洗浄し、交換部品を除去していきます。SYクラッチ続き (31)SYクラッチ続き (30)
ご覧の有様で、旧部品はクタクタ状態。
長年使用していると、このように部品は痛みまくります。。。

新品部品SYクラッチ続き (32)
各部グリスアップ後組み付けです。
SYクラッチ続き (33)SYクラッチ続き (34)綺麗になりましたね^^
オイルを規定量入れてエア抜き後、車両へ戻していきます。
SYクラッチ続き (35)SYクラッチ続き (36)
フォーク完成SYクラッチ続き (37)SYクラッチ続き (39)
ステアリングダンパーや、スタビライザーを元通りにして・・・

ようやく車両は完成です。
SYクラッチ続き (40)
SY君お待たせしました~
出来上がりが水曜日の遅い時間だった為に連絡できませんでしたが、本日昼間に少し様子を見てから連絡します。

引き取り日時又教えてください!
宜しくお願いします。


さてお次の報告
KIさんのXV750スペシャルの車検準備です。
この車両もかなり古い車両で、部品は殆どが廃盤・・・
車検準備に当たり、スピードメーターケーブルの断線、テール球の玉切れ、リヤウインカーの作動不良・・
結構な状態でした・・
KI 車検準備
メーターケーブルは、以前御伝えした通り中古部品を見つけて手配していましたので、そちらの部品待ちだったのですが、入荷したので作業開始です!KI 車検準備 (1)交換後、目視によりメーターの作動も確認!KI 車検準備 (2)これで車検に望めますw

次は、ハンドルスイッチの修理です。
以前も一度中古部品や加工で何とかボタンを直していたのですが、又この有様でした・・・KI 車検準備 (7)KIさんによりボタンがネジw
感電しそうですが、これしか方法がなかったんですって・・
色々時間があるときにネットで検索しているととてもいい情報が!!
その情報よりある部品を手配!
KI 車検準備 (4)KI 車検準備 (5)カワサキ エストレアのハンドルスイッチボタンです!
在庫のエストレアから寸法を確認した所・・ぴったりw
早速手配していました♪

早速取り付け
KI 車検準備 (6)KI 車検準備 (8)セル・ホーン共にぴったりw
これで、当分安心して押せますね!よかったww

次はテール周りの保安部品の修理です。
テールは電球交換、ウインカーはフェンダー内部でのタイヤ接触による断線でした。KI 車検準備 (9)KI 車検準備 (10)KI 車検準備 (11)KI 車検準備 (13)KI 車検準備 (12)
左側の内側は、フェンダーとタイヤの隙間が殆ど無い状態で、今回の故障とは関係ない部分もこすれて断線しかけ。。
このままではトラブルの元なので、配線を作り直し表に出す事にしました。
KI 車検準備 (15)KI 車検準備 (17)KI 車検準備 (21)黒いカバーで覆っておいたので、そんなに目立ちませんし、この方が安心です。

フェンダー内部には、左ウインカーの配線や、テール系の配線が少し残りますが、かなり軽減できていると思います。KI 車検準備 (22)
この配線をカバーしていたゴムの部品も劣化が酷かったので、似たような素材で作り直して綺麗にカバーし作業完成!KI 車検準備 (23)KI 車検準備 (24)KI 車検準備 (26)KI 車検準備 (27)KI 車検準備 (28)
時間の関係で、一先ず本日検査に出向きます。
予報は雨・・・
降らない事を祈ります。。
戻り次第、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換を済ませて完成のご連絡しますので、もう少々お待ち下さい。

当分、盆休みも控えておりますので、忙しい状態が続くと思われます。
休み前のメンテナンスをお考えのお客様~~

早めにご依頼相談下さいね~~

宜しくお願いします!


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TBさん インパルス400エンジン不調・・点検見積り!&KIさん XV750SP通検!  |  H24年7月 堺カートランド R塾!  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/526-99c2d51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

