03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

H24年7月 堺カートランド R塾!  

平成24年7月16日 堺カートランド 天候・・晴れ 気温・・35度以上?(とにかく暑かった)
私の個人的なレーシングサポートの一つである、R塾!を久しぶりに行いました。
(写真はKAZUKIより頂きました・・^^;)

h24.7.16 R塾

今回の塾生は、普段整備的なお手伝いをさせて頂いている豆ちゃん豆ちゃん

当チームより中学生ライダーKAZUKI!kazuki.jpg

この日はとにかく暑かった・・
二人とも良く頑張ったと思います。

まず、一日の始まりは、完熟走行からです。
オートバイの暖気をする様に、体の暖気も必要ですからね。

いきなりコースインして、いきなりタイムを気にしてはいませんか?
そんなの無理です。

まずは、十分に体を動かして、頭も体もリセットしていきましょう。

KAZUKIには、普段からその事は教えて有ります。
しかし、豆ちゃんはきょとんと話を聞いていたのが印象的でした^^;

今まであまり意識していない事ばかり注文つけるのだから仕方がないのかもしれませんが・・・

その後、ライン取りを含めコース上で先導して教えたりと、やる事は盛りだくさん!ライン取りレクチャー
気温がうなぎのぼりの中、私も彼らもどんどん体力を奪われていくのでした・・><

休憩以外は殆ど走行ですから、スタミナが心配な中・・・
豆ちゃんダウン^^;
熱中症になってはいけませんので、つなぎを脱いで水分補給後扇風機に当たりなさい!
何回も言うのですが、中々脱ぎません?

「あ・・豆ちゃんは女性だった・・」

人前で平気で服を脱げなんて言われても脱げませんわな^^;
この時は、配慮が足りなかった事を改めて反省・・・

KAZUKIは、疲れはするもののすぐに回復!若いとは羨ましい限りです。

そんな暑い1日でした。
二人とも本当にお疲れ様でした。


豆ちゃんへ
まだまだ走り込みが足りないようです。
スタミナつけるつもりで、練習の際は、この間伝えた内容を頑張って練習してください。
走りこむ事も重要です。
コーナリングについては、基本的な部分が出来ていません。
バイクの寝かし方、下半身を使ったコナーリングやきっかけ作りであるブレーキング、ライン取りと覚える事は盛りだくさん!!
又場所をかえ、バイクを変えて、教えられたらと思っています。筋は悪くありません。
めげずに自信もって!!
8月のタカスのレース頑張ってね~!

KAZUKIへ
たいぶ基本的な動作はマスターしてると思う。
ブレーキングがまだまだやけど、ライン取りやバイクの寝かし方が丁寧な部分は評価できるな。
コーナーの脱出速度を上げる為にも、もっとメリハリをつけよう!
2コーナーなどの高速コーナーも重要やけど、3コーナーから奥ヘアまでのコーナーの繋ぎ方がキーポイントになる。スロットルの開け始めや閉じるタイミングは引っ張り動画でチェックしてみてよね~
それが分かるようなったら、最終コーナーや、1・2コーナーの攻略方教えます。
8月のレースが中学最後のレースになると思うけど、悔いの無いように頑張れよな!


二人とも自信もって頑張ってトライしてください!!

以上   R
スポンサーサイト

テーマ: モータースポーツ

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SY君 ゼファー1100完成!&KIさん XV750SP車検準備!  |  MMさん RGV250ΓキャブレターOH!&SY君 ゼファー1100クラッチ修理!&AZ君 VFR400Rフロントホイル交換!&TBさん Gマジェスティバッテリー交換! »

この記事に対するコメント

暑い中お疲れ様でした。

この日、ツインのラパラ行って来ました、イボルブさんとこのお客さんであろう、ピンクのFZRの人達が隣におられました。僕は見学者でしたが、ほんまに暑い1日でしたねー ご苦労様です。塾いいっすね。

シロー #- | URL | 2012/07/20 03:41 * edit *

Re: 暑い中お疲れ様でした。

シローさん>

毎度です!
当日行っていたのは、SD君とAZ君、うちのメイメイです!
偶然シローさん達も行っている事を、シローさんの記事で読み「お!」と思っていましたが、気が付いていたんですねw
パドックの写真に一枚だけFZRが写り込んでいたのでもしや?と思っていたのですが、真横だったとは^^

そちらの方々も楽しんでおられるようで、いつもブログなどを拝見しています。

塾!
まだまだ規模が小さいのですが、バイクの楽しさの醍醐味であるコーナーリングを色々な形でお伝えできたらと思っています。

私もまだまだ頑張らないと・・・
又、店の方にも遊びに来てくださいな~
めっさ暑いところですが^^;

あ~る #- | URL | 2012/07/20 04:14 * edit *

せっかく誘って頂いたのに、行けなくてすみませんでした(T_T)

次こそ、宜しくお願いしますm(_ _)m

猛暑の中、お疲れ様でした

PS.私には「脱げ!」と遠慮無くおっしゃって下さいね~言われる前に脱いでますがw

こみく #mYbggkm6 | URL | 2012/07/20 18:55 * edit *

Re: こみくさん>

返事が遅くなりました。

中々時間を作ることが出来ないので、今度は何時になるのか・・
また機会があればお声を掛けますので、その時は是非!

あの時は、熱中症が発症してはいけないと思って・・「脱げ!」となったんですが、冷静に考えると女性に向かっては中々言える台詞ではありませんな^^;

こみくさんには平気で言えそうですが(笑)嘘です

メカニカル的な部分も教える事ができれば良いのですが、中々何から教えて良いのか分からないですね・・
車体も違えば、エンジンも変わってきたりしますからね^^;

でも、それら含めて教える事ができたら塾としては良い方ですよね~
色々考えておきます!

あ~る #- | URL | 2012/07/21 01:27 * edit *

この間はありがとうございました。

引っ張りの動画を見て、勉強します。

8月のレース悔いの残らないように頑張ります。

ありがとうございました。

KAZUKI #- | URL | 2012/07/22 18:31 * edit *

Re: KAZUKI>

いい夏休みにしよな!

あと宿題も頑張るようにww(^_^)

あ~る #- | URL | 2012/07/22 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/525-0d657cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

