06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

臨時休業のお知らせ!&TBさん グランドマジェスティ・バッテリートラブル!&MMさん RGV250ガンマ始動困難修理! 

おはよう御座います!

まず、臨時休業のお知らせからです~
来る7月16日は、久しぶりに堺カートランドにて「R塾!」を開講!
「R塾!」?なにそれ??って感じですよね??
簡単に言えば、レーシングスクールです。
最近あまりサーキットに出かけることがありませんが、去年から色々とNSR50の車体の整備やなんやでお手伝いさせて頂いている豆ちゃんから、「教えて欲しい!」ご依頼を頂きました~♪ので、開講ですw
8月になれば、「Like a wind GP」が今年も開催されますね。
当チームからも参戦予定ですが、この豆ちゃんも参戦するのだとか・・
ミニバイクとは言え、走り方には癖がつきやすいものです。
そんな染み付いた癖みたいな物が払拭できればと考えています。

今回の塾生は、豆ちゃん&我がチームより中学生ライダー「ヤジンレーサー」ことKAZUKI!

朝からたんまりと走ってもらおうと思っていますw
各自覚悟しておくように^^

当日は、私も久しぶりにメイメイにNSR50を借りまして、先導役で走るつもりですが、つなぎが着れるのかの心配が大きいですww
かなり太りましたからwww

と言う事で、7月16日は終日お店は閉まりますので、宜しくお願いします!


では作業報告に参りましょう。
水曜日にお預かりとなったTBさんのグランドマジェスティーのバッテリートラブルからです。
TB電気系トラブル
1週間乗らずに置いていたら・・・電源を入れてもうんともすんとも・・・
1週間前は何もごともなかったのだとか。。
バッテリーも今年購入時に新しい物に交換して貰ったらしい。
銘柄も確認すると、正規品であるGSバッテリーです。

カスタムの種類によっては、フューズ切れもありえますが、この車体に限っては問題は無さそうです。
と言うより、電飾系のカスタムがされていないので、謎は深まります^^;
電圧を測定してみたのですが、完全に放電し切っていました。

ここまで来ると原因は必ずありそうですね~
一先ず、違うバッテリーにて様子を伺う事にします。
TB電気系トラブル (1)TB電気系トラブル (2)生きている違うバッテリーにてジャンプしエンジンを掛けました。
問題なくスムーズに掛かってくれました。
充電電圧を測定して見ましたが、問題無しです。

ビックスクーターには、メットインスペースがあり、最近はその中に照明が装着されている車両が殆どです。
この照明が原因だと私は考えました。と言うか、ずばりそれが答えだったんですが・・・
TB電気系トラブル (4)
この照明は、スイッチによりON/OFFされています。
マジェスティのスイッチは、シートのバックル部にありました。
TB電気系トラブル (5)TB電気系トラブル (6)指で押すと消えます。

引き取りにお伺いした時にわかったシートの閉まりが悪い事。
それらを踏まえ考え、シートのヒンジやバックル部のトラブルかと思い調べてみました。
すると・・・
TB電気系トラブル (8)TB電気系トラブル (9)バックルが無い!?
マウント部分を調べた結果、完全に二つとも外されています・・・
購入時はちゃんとシートは閉まっていたらしいので、最近どこかで外された?外した??と思われます。

何故外したのかが不明なままですが、原因は間違いなくここにあります。
見た目はシートが閉まっていても、メットインの中の照明はつきっぱなしですからね・・
1週間程乗らない間にバッテリーは完全放電されたのです。
バックルの取り付け、バッテリーの交換が必要です。
既にお伝えしている内容です。部品が届き次第作業しておきます!


はいお次ですw
MM 始動困難点検
MMさんのカワサキKRガンマです?!MM 始動困難点検 (1)

違いますねwスズキ RGV250ガンマです!
MMさんの悪戯でこのようなカラーリングにされている茶目っ気溢れるガンマです~~

以前、キャブレターのセット出しや、エンジンの修理などをさせて頂いたのですが、去年止めてから久しぶりにエンジンを掛けようと頑張ったのに・・エンジンが掛かってくれないとか・・
キャブのドレンホースからはフローしたガソリンが出てきてます。。。
キャブのガソリンが腐ったようですね^^;

週末使いたいのだとか、間に合うのかな?
一先ず、キャブレターの分解を行い、必要な部品を手配する事に・・
MM 始動困難点検 (2)MM 始動困難点検 (3)エアクリーナーは汚れているだけで問題は有りません。掃除で大丈夫。
MM 始動困難点検 (5)MM 始動困難点検 (7)キャブはスロットルの固着も見られますし、何よりガソリンがフローする時点で怪しいいのです。
分解。MM 始動困難点検 (9)MM 始動困難点検 (11)MM 始動困難点検 (14)MM 始動困難点検 (15)MM 始動困難点検 (17)MM 始動困難点検 (19)フロートチャンバーパッキンの交換、並びにフロートバルブ固着が酷かったので、このニードルバルブも交換です。
コテコテニなってますやん^^;;
点火プラグは?
MM 始動困難点検 (20)こちらも2気筒共に腐ったガソリンをたらふくカブリ・・・念のために交換です。2サイクルの宿命ですなw

部品の手配は間に合いそうです。交換部品に以外は綺麗洗浄し再使用です~~
又作業が完了したらご連絡です!MMさん宜しくw頑張ります!

早起きして書いていますが・・・
少し時間が余りましたので、少し仮眠とって今日もがんばりま~~す!

では!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MMさん RGV250ΓキャブレターOH!&SY君 ゼファー1100クラッチ修理!&AZ君 VFR400Rフロントホイル交換!&TBさん Gマジェスティバッテリー交換!  |  UBさん フォルツァ点検修理完成!&SY君 ゼファー1100クラッチ修理見積!&最近のイボルブ! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/523-3fa7745e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。