09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

UBさん フォルツァ点検修理完成!&SY君 ゼファー1100クラッチ修理見積!&最近のイボルブ! 

こんばんわ!

UBさんお待たせしました!
ご依頼を頂いてから・・休み明けの金曜日から、作業の進まない状況でして・・
色々忙しくさせて頂いておりました^^;

早速ですが完成リポートです!
UB点検修理 (1)
駆動系から作業開始!
まずは、誇りっぽいクランクケース内の掃除からですな・・
UB点検修理UB点検修理 (2)UB点検修理 (3)クラッチや、ベルトカスなどで、ケースのありとあらゆる部分には、ダストが溜まっております。
丁寧にブラッシングして、頑固な物はパーツクリーナーを駆使し最後はエアブローw
鼻の穴も真っ黒けでございますw
この作業の合間にファイナルギヤオイルを抜いていきます。
UB点検修理 (4)UB点検修理 (5)ホンダの場合は、オイルにエンジンオイルを使用していますので、ギヤオイルと違い、柔らかいのか高々2万キロ弱で真っ黒けです。。。
ホンダ推奨の5年なんて待っていたらどうなっているのだろう・・・

ケース内部も綺麗になり、いよいよ各部品グリスアップして組み付けです。UB点検修理 (6)UB点検修理 (7)UB点検修理 (17)
Vベルトも新しくなりすっきりw気持ち良いですなww

ファイナルギヤオイルもすっかり抜けましたので、新しいエンジンオイルを適量用意して注射器で入れていきます。
UB点検修理 (18)UB点検修理 (19)
このチェックボルトから入れるのです。溢れたら適量となる訳。

オイル分を脱脂して、カバー側も同じく綺麗に掃除していざ嵌めようかと思ったら・・
UB点検修理 (20)UB点検修理 (21)パッキンが溝から外れて挟まってたようです。。。以前にここも開けたことがあるのかな~?^^;

気付かなかった・・
しかし、この部分はオイルが溜まる部屋ではありません。外からの水分やホコリが入らないようにしてるだけです。
まだ、シールせいもしっかりしていたので、液体ガスケットにて処理しておきました。UB点検修理 (22)これぐらいならこれで十分です。
次回の駆動系OH時でも交換しようと思います。

駆動系完成!UB点検修理 (23)

次は反対側へ回り、エアクリーナーエレメントの交換。
新旧比較UB点検修理 (24)上が旧部品下が新品部品。
こうすれば交換する理由も分かると思います。

ケース内も吹き掃除w
UB点検修理 (25)
組み立てて完成!UB点検修理 (27)
完全にぶれてますね・・・カメラ買いなおさないとOrz

エンジンオイルも抜いていきます。UB点検修理 (29)これまたエンジンオイルも真っ黒けでした~
やはり、ビッグスクーターのエンジンも大変酷使されているようですね・・
当店では、WAKO’SのプロステージSエンジンオイルを採用しています。UB点検修理 (30)
スクーターエンジンには専用オイルをとメーカーは出していますが、私的には余りお勧めしていません。
特にこの車両、クランクシャフトのサイドベアリングがもろい傾向があります。

スクーター乗りの皆さん!
エンジンオイルは4輪オイルを使用していませんか?
高性能オイルならまだしも、値段が安い事を理由に選んでいるとエライ目にあいます。。。
純正オイルを使用していてもクランクにはダメージが出ます。
過去にそう言った車両を2・3台見てきています。。。
エンジンオイルは2輪用の高性能オイルにしましょう。
当店で使用しているプロステージは、値段もそこそこリーズナブルです!
L単価1890円です。
当店でのオイル交換は、工賃無料です。
オイルが入った分だけでOK!

長年愛用していますが、今までトラぶったことはありません!
WAKO’Sお勧めですw

と営業もしっかりしてとw

話を戻します。
エンジンオイルの交換が終わり、次はいよいよ冷却水の交換。
エンジンを一度暖め、冷却水を抜いていきます。UB点検修理 (31)写真ではわかりづらいですが、古いクーラントは色が薄くなってきます。
長年夏や冬を越していくと、成分が飛んでしまいます。
補給だけで済ませていると尚の事です。
3~4年に一度は交換するようにしましょう。
使用頻度が少ない方は、冷却水に限って別ですが・・・

一度水道水をいれ中を洗浄してから、真空引きを行い新しいクーラントを充填していきます。
UB点検修理 (33)UB点検修理 (34)
エンジンを掛けて、暖機を済ませエア抜きを十分に行い作業終了!
UB点検修理 (35)
しかし、納車後1週間は様子を見て乗ってください。
しつこいぐらいエア抜きしてますが、それでも内部に残る場合がありますので・・・
水温計を豆に見るようにしてください。
水温が普段より高めに出たら、位置どエンジンを止め10分ほど休めて頂くと、オーバーヒートしませんので!あくまでも様子見ですがね・・・

さて作業も大詰めです。
残すは、ブレーキ関連です。
UB点検修理 (36)
リヤブレーキのキャリパーの掃除は、エアーにて出来るだけ行いました。
フロントのパッドを外し、洗浄してから面取りを行いパッドグリスを塗っていきます。
UB点検修理 (37)UB点検修理 (40)UB点検修理 (41)UB点検修理 (42)
こうする事で、消耗しているディスクに対してフィット感が増し、ササクレなども出にくくなるので、擦るような音が比較的起こりにくくなります。
パッド交換の際は当店では必ず励行しています。
「シュル・シュル・・」音結構気になりますものね^^;
パッド裏には、パッドグリスを!UB点検修理 (46)

続きまして、スライドピンなどのグリスアップを綿棒を使い充填していきます。
UB点検修理 (43)UB点検修理 (44)
そして組み付けUB点検修理 (45)UB点検修理 (47)UB点検修理 (48)ボルト類の締め付けも私の手トルクによりしっかり管理ですw長年の感ですが・・大丈夫!!

次は、フルード交換です。
最初の感触では、タッチがやや柔らかく感じていたのですが、良くなるかな~~UB点検修理 (50)UB点検修理 (52)UB点検修理 (51)エア抜き作業もしっかりやりました。
結果、タッチがカチッとしました。
UB点検修理 (62)
カチッとしたと言っても、カチカチでは有りませんよ~
握った分だけ効きそうだという意味でのカチッと感です。

最後は、レバー類を外してグリスアップ。
UB点検修理 (53)UB点検修理 (54)UB点検修理 (55)
汚れを綺麗にふき取り、グリスアップ!UB点検修理 (57)UB点検修理 (58)UB点検修理 (60)
各部組立を行いブレーキも完成!リヤブレーキも同様の作業を行っています。
このグリスアップ作業もとても重要な事です。これを行うだけで、ブレーキング時の安心感がましますのでお勧めな作業です。

これで、作業は完了!カウル類を取り付け、エンジンを始動し店前で軽く試乗!
UB点検修理 (63)
ブレーキの感じが物凄く良くなりました~

最後は綺麗に洗車です!
撥水コートはサービスw
UB点検修理 (69)

UBさん大変お待たせしました!
昼間に電話にて報告しますので、宜しくお願いいたします!!


お次の報告は、車検でお預かりになっているXV750のKIさんです~
時間を作ってはメータワイヤーなどを探していますが・・・
中々見つかりません^^;
車検では、スピードメーター検査は大事な項目です。もう少しお待ちくださいね・・・


今日の最後の報告です!
昨日、クラッチトラブルで入庫になったSY君のゼファー1100の分解見積が終りましたので、ご報告です。
SYクラッチ修理
いきなりクラッチすべりを起こしてしまったZEPですが、クラッチに本体だけではなく、操作系にも及び分解点検してみました。
まずは、レリーズから。
SYクラッチ修理 (2)
クラッチの反対側に、クラッチマスターから伸びるメッシュホースの先になるレリーズが有ります。
ブレーキで言うキャリパーになる部分です。
SYクラッチ修理 (3)
この部分が誤作動してしまうとクラッチ版の消耗に関わらず、似たような症状を出す事がありますので確認しておきました。
SYクラッチ修理 (4)
油漏れも引っかかりも有りませんが、少し動きが鈍いですな・・・^^;
一緒にOHしておいた方が良さそうです。
原因はやはり、クラッチ板のようですね~

SYクラッチ修理 (8)
エンジンオイルを抜き、分解です。
SYクラッチ修理 (9)
この大きな部品がまさしくクラッチユニットになります。ヘドロのようなスラッジが沢山こベリ付いていました・・・

更に分解SYクラッチ修理 (10)

消耗しきったフリクションプレートSYクラッチ修理 (12)SYクラッチ修理 (13)随分前から滑っていたのかな?
消耗しきっている物が、もう2枚ほどありました・・・

心配していたハウジングの段付は修正レベルで再使用出来そうです!良かったwSYクラッチ修理 (11)

走行距離は5万弱です・・
この大排気量を支えるクラッチ。フォークオイル漏れと合わせてしっかり修理したいと思います!!


そんなところで、今日も時間一杯~~
これにて閉店です!

お疲れ様でしたw

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 臨時休業のお知らせ!&TBさん グランドマジェスティ・バッテリートラブル!&MMさん RGV250ガンマ始動困難修理!  |  UBさん MF10フォルツァ点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/522-c2bbf83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。