09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

UBさん MF10フォルツァ点検見積! 

こんにちわ!

久しぶりに良く晴れてます!気持ちいですね~~♪

Rです


先日お預かりとなった、UBさんのフォルツァの点検がようやく終わりましたので、ご報告です!UB 点検見積りUB 点検見積り (1)豪華な装備にうっとりな車両です^^

では早速点検報告です!
先ずはバッテリーからです。
IGキーOFF時(常時電圧)
UB 点検見積り (3)UB 点検見積り (4)シートを開けてマットをめくると前方にバッテリーが有ります。測定値は12.62V規定値以上出ています。
フォルツァのようなスクーターは電源命、つまりバッテリー命です。もし頼りなく感じるようだったら遠慮なくご相談下さい。新車から3年ほど経過しているとの事ですが、まだ大丈夫のようです。

次はエンジン始動中の充電電圧(ピークを測定)
UB 点検見積り (5)UB 点検見積り (6)14.2V出ていました。
こちらも正常範囲です。
保安装置(ウィンカーやテール類の灯火類)も以上は見られませんでした。

次はフロント足廻りの点検
UB 点検見積り (7)
ホイルベアリングや、ステムベアリングのガタツキや、磨耗による異常が無いかを触診です。
まだしっかりしているようです。
フロントフォークも錆も少なくシールに異常も見られませんでした^^

フロントブレーキの点検
レバーにて作動や引き摺りが無いかをチェックです。
ブレーキ自体は良く効いているのですが、気のせいかややレバータッチが柔らかい?様に感じました。
少しエア噛みしているかもしれませんね。
キャリパーの目視
UB 点検見積り (9)UB 点検見積り (10)UB 点検見積り (11)マウントのボルトの締め付けが甘い??ような気がします。
前回の作業時の締め付け不足のように感じます。。。

ブレーキダストが物凄いです。。。
エアーブローして少し見やすくしてみます。UB 点検見積り (12)UB 点検見積り (13)RKのブレーキパッドに換装されていますね。パッド自体の残量はまだしっかりありました。大丈夫です。
しかし、又ここで疑問が・・

UB 点検見積り (15)
パッドの面取りもされた後がありませんし、パッドグリスも塗られていません。
直接、制動に影響は出ませんが、音鳴りや交換時のなじみにも時間がかかります。
今更と言った感じがありますが、やっておいて損は無いと思います。
念のため見積には入れておきます。

正直な所、前回の交換作業に少し不安を覚えます。
プロの仕事には見えないのですが、どうなんでしょうか・・・^^;
細かな事ですが、ブレーキなんで命に関わりますからね・・・見積の連絡の時にでも詳細を教えてください。

マスターシリンダーのフルードのチェックです。
フロントUB 点検見積り (17)
リヤUB 点検見積り (19)
流石に汚れています。交換ですね。。。
エア抜き作業も念には念を。

リヤブレーキのキャリーのチェック
UB 点検見積り (20)
マフラーが邪魔ですので外します。
UB 点検見積り (21)
ここで、私の勘違いによりマウントボルトとは違うボルトを緩めてしまったのですが、またまたここでも・・
締めが甘いのです。。。たまたま偶然に分かったのですが、どうも気がかりですな・・・UB 点検見積り (22)このボルトはキャリパーのスライドピンでして、レンチをかける時に間違えてしまいました。
しっかり締め直しておきました。UB 点検見積り (24)UB 点検見積り (25)
結局マウントもフロント同様に締め付けが甘い状態でした。。。

気を取り直し点検を進めます。目視によりパッドの確認
UB 点検見積り (26)こちらもダストが酷いのですが、残量問題無しです。5分山は切っているような感じですので、2000キロ程走行後再チェックが必要ですね。

後のほうは面取りなどはもう分かりませんが、一応パッドグリスの様な跡は見られました。
後も念のためやり直してと思ったのですが、パッドの残量も残り少なくなってきているので、次回交換時でも良いと思います。
各部のまし締めは行っておきます。

ブレーキ以外では、サスペンション、軸受けのベアリング、ファイナルギヤなどなどチェックしましたが、今のところ問題は有りません。
他にはタイヤですが、こちらも最近交換されたのか、残量、損傷全く問題無しです!

以上が足回りのチェックでした。

さていよいよエンジン周辺です。
先ずは駆動形のチェックから。
UB 点検見積り (28)UB 点検見積り (30)
後のカバーはすんなり外れたのに・・・前のカバーがステップに引っかかり外れない^^;
やはり最近の車両は外装をある程度外さないと、駆動系もばらせないのですな><
頑張って外しましたw
UB 点検見積り (33)UB 点検見積り (34)UB 点検見積り (35)
前方の冷却用のエアフィルターの詰まりを発見!UB 点検見積り (36)UB 点検見積り (37)エアーにて掃除!
物凄い埃が店内を^^;

とにかく綺麗にしておきました~
UB 点検見積り (38)

いよいよカバーを空けて駆動系のチェックです。
UB 点検見積り (39)
前がドライブ側、リヤがドリブン側となります。それらを繋いでいるのがドライブベルトです。UB 点検見積り (40)見た目は綺麗なベルトですが、2万㌔弱走行しています。じっくり観察してみると。。
UB 点検見積り (42)部分で剥離が始まっていました。繊維が外に出てきて、ベルトの剥離が始まっています。
まだ持ちそうですが、やはり2万㌔ごとに交換が良さそうですね。交換です。

ドライブ側のプーリー(電子制御)の接触面はいたって問題無し。ガタツキもまだ異常なほどありません。UB 点検見積り (43)
遠心クラッチのシューの磨耗も大丈夫です。UB 点検見積り (44)

ファイナルミッションオイルは、2万㌔ぐらいが切が良いので交換をお勧めします。UB 点検見積り (45)見積に入れておきます。

次は点火プラグUB 点検見積り (47)このフォルツァには今まで見た事がない種類のプラグが装着されていました。20年近くこの仕事してますが、初めてのものでした。
当然工具もありませんので、車載工具をお借りして外して点検。。
UB 点検見積り (48)UB 点検見積り (49)めちゃくちゃ長細いプラグでした^^;
レンチを購入しておかないと・・・

UB 点検見積り (53)著しく消耗はしていません。エンジンの始動も問題無さそうですし、もう1万キロほど走ってから交換してやってください!

次はエアクリーナー
UB 点検見積り (54)UB 点検見積り (56)程よく汚れが溜まっていました。今回交換でもいいと思われます。一応見積に入れておきます。

最後は冷却水(クーラント)とエンジンオイル
UB 点検見積り (57)
右ステップボード下にリザーブタンクがあります。
側面には、確認窓がありますが、上からライトか何か当てないと見ずらいですね^^;
UB 点検見積り (58)かなり分かりにくいですが、ロワレベル付近にあることが分かります。色も薄くなってきており直接見る為にラジエターキャップからも点検をしておきます。
UB 点検見積り (61)ラジエターまでの距離が遠いのか、目視による確認が出来ませんでしたが、量も減っているし今回は交換がお勧めですね。フルタイムに乗られる方で4年に一度は交換しておいたほうがいいと思います。

エンジンオイルUB 点検見積り (63)交換時期も近いと聞いていたのであまり驚きませんでしたが、オイルは真っ黒のようです。
ご依頼どおり交換ですね!


点検結果は以上です。
今回の点検から出た整備をまとめておきます。

・ブレーキフルードの交換(FR)
・フロントキャリパーのクリーニング、グリスアップ&各部まし締め
・リヤブレーキ各部まし締め
・Vベルトの交換、各部清掃
・ファイナルミッションギヤオイル交換
・エアクリーナ交換
・クーラント交換
・冷却水交換
・エンジンオイル交換

以上です。
車体全体的な感想は、それなりの消耗は有りますが、良いコンディションを保っていると思います。
ただ、前回の整備の履歴が気になるところですね・・・
又その辺も教えてくださいね~

只今見積もりをしているところです。
金額が分かり次第、又連絡します!



取り急ぎご報告まで・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« UBさん フォルツァ点検修理完成!&SY君 ゼファー1100クラッチ修理見積!&最近のイボルブ!  |  KWさん RG250ガンマフォークOH完了&ED君 スポーツスター1200車検修理完了!&MMさん GPZ900Rフォーク修理完了!&ENさん NSR150SPフォークOH完了と納車!THさん SR400車検修理完了! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/521-91d653d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

