08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KWさん RG250ガンマフォークOH完了&ED君 スポーツスター1200車検修理完了!&MMさん GPZ900Rフォーク修理完了!&ENさん NSR150SPフォークOH完了と納車!THさん SR400車検修理完了! 

こんばんわ!

いや~~
じと~~と降り続く雨・・
精神的に参ってきますが、この梅雨と言う季節も大変重要なんですってね。。。
頑張って乗り切りましょう~

最近親父のスクーターで通勤しているのもあって、皆さんの気持ちが良く分かるようになってきた

Rですw

ここ数日は作業に明け暮れておりましたw

先ずは、先日ほぼ完成までこぎつけていた、KWさんのガンマです!
まだやってたの?話でお願いしますw
交換予定だったインナーチューブ2本中1本がBOになっており、KWの予定も相まってまだお預かりしたのですが、ようやくBO部品が届きまして、早速作業して置きました。
KWフォークBO (1)KWフォークBO (2)KWフォーク修理 (1)KWフォーク修理 (2)
組みあがった後、試乗にも出かけてチェックしました。
燃料コックの誤作動もあって、一回だけエンストしてしまったのですが、コックの切り替えをしたところ普通にエンジンスタートし、その後20キロの試乗では問題ありませんでした。
エンジンも調子良さそうで、足回りの修理も十分行ったお陰もあり、古さを余感じさせませんでした。
いいバイクになったと思いますw
KW試乗結果
天気の良い日に配達する予定ですので、後ほど連絡します。
都合の良い日を教えてください。!
宜しくお願いします!

次は、この間の木曜日に車検を通してきた、ED君のハーレーの作業の続きです。
去年の修理内容で、ブレーキ関連が含まれていたか調べるのに、何故か苦労してしまいました・・・
結果、マスターシリンダーなどの交換はしていませんでした。
と言う事で、ブレーキフルードの交換作業をしておきましたので、ご報告!
ED車検修理
先ずは、フロントからです。
ED車検修理 (4)
フルードは確認してみたところ、やはり汚れていました。交換したのは、2年前の車検時です。
交換しておきました。
ED車検修理 (5)
ふむ。無色透明w

ブレーキレバーのグリスアップもちゃんとやっておきました~♪
ED車検修理 (7)

次はリヤブレーキ
ハーレーのブレーキフルードは元々DOT5指定になっています。
フロントは、改造によりキャリパーもマスターもDOT4仕様です。
リヤはと言いますと、ノーマルのマスターにキャリパーのままですので、当然純正のシリコン系DOT5を使用して交換です。
ED車検修理 (8)ED車検修理 (9)
写真を撮り忘れたので、フルードの状態が確認できませんが、純正のフルードの写真に少し写っていますかね。。。傷んでくると緑っぽい黄色に変色していきます。
元の色は!なんと美味しそうな色をしているのでしょうwED車検修理 (10)美味しそうでもないか^^;紫です!

匂いは至って普通の香りがしますが・・

しっかりエア抜き作業もしましたので、タッチも前後共に良くなりました。
ED車検修理 (11)車検ステッカーも張り替えたので、いつでも納車できます。
また取りに来る日取り教えてね~
ED君よろしく!!ご依頼有り難うございました!!


さて次!
フォークの作業が続きます~
MMさん GPZ900Rのフォークの修理です。
MM アンチノーズダイブ修理
何の修理かと言いますと、この車両は初期型のA1(::)
GPZ乗りの方なら分かると思うのですが、フォークにはアンチノーズダイブ機構が装着されています。
MM アンチノーズダイブ修理 (1)こちらはキャンセル済み部品

ところでアンチノーズダイブって何??
昔の発想で、ブレーキング時のフォークの底付き感を無くし、ライダーの前のめりを軽減する為に考えられた、当時では画期的な装備です。
ブレーキの入力が強まれば強まれば強まるほど、フォークの圧側のダンパーが作動し、フォークの沈み込みが遅くなると言う代物です!当時の車両にはこれでもかと言わんばかりに品を換え、名前を変えて装備されていました。時代を象徴的にする部品としては有名な話ですね・・・
結局、ブレーキングでの感触としては、操作に影響が出やすいのでキャンセル用の部品が販売され、次第に無くなっていくのでした。。。私もあの感触は苦手です^^;


MMさんのフォークは既にキャンセル済み。
最近になり、その部品からフォークオイルが漏れるようになってしまいました。
新品の部品を検索してみたところ、残念ながら販売中止。。。
仕方ないので、MMさんが中古のフォーク丸ごとY!オクで入手!
今回はその持ち込み部品で修理となりました。
その部品がこちら・・・MM アンチノーズダイブ修理 (3)MM アンチノーズダイブ修理 (5)キャンセラーを取り付ける前に部品のチェックをしてみたのですが、流石に綺麗では有りませんね^^;
作動は一応していますが動きが鈍い・・
余関係無いかと思ったのですが、綺麗に分解後グリスアップして置きました。MM アンチノーズダイブ修理 (7)MM アンチノーズダイブ修理 (9)
早速、取り付けし新しいフォークオイル(魔法のオイルABSO-RR)を入れてエア抜きをして、前回同様に油面あわせをしておきました!
MM アンチノーズダイブ修理 (11)MM アンチノーズダイブ修理 (10)
装着完了MM アンチノーズダイブ修理 (13)MM アンチノーズダイブ修理 (12)
試乗した訳ではありませんが何度もフォークに負荷を掛けてみましたが、今の所問題は無さそうです。
引き取り日時の方またご連絡お願いします!!

またまたお次!
こちらもまたまたフォークです^^;
ここのところフォークばかりw

珍しいバイクNSR150SPのフォークのOHです!
タイホンダ製のレプリカクウォーター(違うか^^;)
ENフォーク修理
フォークからオイルが漏れ修理ですね!
早速分解・・
ENフォーク修理 (4)ENフォーク修理 (6)珍しいクラックの入り方で思わず絶句。。。
中はやはり錆が湧いてきていました。。。ENフォーク修理 (7)
全てバラバラに・・ENフォーク修理 (9)ENフォーク修理 (10)結構長い間使っているのか、こちらのフォークオイルも真っ黒け・・

綺麗に洗浄し組上げていきます!
ENフォーク修理 (12)ENフォーク修理 (14)ENフォーク修理 (15)ENフォーク修理 (17)
組上げ中各部グリスアップも怠りません^^ENフォーク修理 (18)ENフォーク修理 (19)ENフォーク修理 (21)
アクスルシャフトや、ホイールのカラー部もしっかりグリスを塗りこみます。
この作業が意外と大事。

そして完成!ENフォーク修理 (22)
朝に引き取りにくれました~^^
タイヤや、他にも沢山やる事山済みですよ~~
これからもイボルブをお願いしますね~~

聞けば、ディグリーのUDさんからのご紹介だそうで・・
UDさんご紹介有り難うございました!
そして、わざわざ堺まで足を運んでくれたENさんご依頼有り難うございました!

さてさて、本日最後の作業は、車検でお預かりだったTHさんのSR400の作業です!
ステムベアリングの交換&エンジンオイル交換、キャブレターのダイヤフラムカバー交換です!
頑張って行きましょ~~
TH車検修理
予約の関係で、こちらも車検は木曜日に通してあります。

では、ステムから!!
まずは、分解作業です~TH車検修理 (1)TH車検修理 (2)SRは中々大変なバイクです~~
分解も一苦労^^;

やっとこさベアリングとご対面wTH車検修理 (3)
TH車検修理 (9)こちらはベアリングのレース(皿)新旧比較!
右が新品左が段付磨耗した旧品です。

旧品の打痕TH車検修理 (8)しっかりベアリングの玉の跡が付いてしまっています。。。これではひっ掛かりが出ても仕方ありませんよね^^;

新品ベアリングのレースを打ち込みグリスアップ
TH車検修理 (12)TH車検修理 (11)TH車検修理 (14)TH車検修理 (15)TH車検修理 (16)
後はしっかり元通りw
TH車検修理 (19)

エンジンオイルの交換もしておきました。TH車検修理 (21)オイルは適度な汚れ方です。交換はこれぐらいが理想ですね~
だがしかし・・・
ドレンボルトの伸びを発見・・TH車検修理 (23)
何度も何度も締めているので、根元からボルトが伸びています^^;;
中古品ですが、綺麗なボルトに換装してあります!

最後はキャブレターのダイヤフラムカバー交換。
取り外すと・・・
TH車検修理 (25)TH車検修理 (26)TH車検修理 (27)外す時に手元が狂い床に落としたのですが・・その衝撃で意図も簡単に、クラックの入ったところでポッキン!
後にも先にも割れてしまったかもしれませんね^^;

交換しておいて良かったw
TH車検修理 (28)TH車検修理 (29)良く割れる部品なんで、たまにチェックが必要ですねー^^;

作業後洗車も済ませて車両はいよいよ完成です!TH車検修理 (31)
車検も通して有りますので、後は納車のみ!!

THさんお待ちしております!
今回も車検のご依頼有り難うございました~


さてさて、明日は車検で昼間留守にします!
明日の車検はこちらのバイクTH車検修理 (33)
SMさんのXJR1300です!
帰り次第またご連絡しますので、SMさんよろしくお願いします!!


ふー疲れが溜まってきたww
また明日も頑張ります!!

おやすみなさい^^

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« UBさん MF10フォルツァ点検見積!  |  THさん SR400車検点検見積!&ED君 ハーレースポーツスター車検修理!&HUさん フォーサイトフォーク修理!&久しぶりに原付スクーターが売れました^^/~ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/520-9e1eaa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。