04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SZさん ドラッグスター400クラシック点検見積続き!&INさん マグザムタイヤ交換! 

こんばんわ

結局こんな時間になってしまいました。。。

梅雨の晴れ間!皆さん遊びに行きましたか??
ま、私は合いも変わらず仕事なんですがww

羨ましいです。。。

Rです


え~前回の報告が途中なのでまずは続きから・・・
SZさんのドラッグスターです。

バッテリーの点検まででしたね!
灯火類のチェックをしていると、後ろのウィンカーがおかしな事になってます。
SZ点検見積 (5)SZ点検見積 (7)右側のレンズがカバーごと無くなっていました。。。
中古の部品が幾つか有りますので、そちらで代用しておきます。

他の灯火類は全てOKでした。

では、いつもどおりフロントの足回りからチェックです。
SZ点検見積 (9)ブレーキの作動はOKです。
ステムベアリング(ハンドルの操作具合)も問題無し。ホイールベアリングもガタもなく今のところ異常はありませんでした。
しかし、フロントタイヤが片磨耗しています。
SZ点検見積 (10)SZ点検見積 (11)空気圧のチェックがあまりされていませんね。。。
全体的に消耗しており、タイヤの合成も落ちてしまっています。
何より、溝が殆どありませんのでこちらは交換です。部分的なんですが、仕方が無いと思われます。

ブレーキキャリパー(ブレーキパッドの残量)チェック
SZ点検見積 (14)SZ点検見積 (15)SZ点検見積 (16)バッドの山は5分山と言った所です。使い方にも寄りますが、5000キロ走行後にもう一度点検をお勧めします。
キャリパーの動き自体はそんなに悪くない感じでした。
ダストが溜まってきているぐらいでしょうか・・・

エアーにて掃除しておきます。

次は操作系のマスターシリンダーです。
SZ点検見積 (17)
ブレーキフルードのチェック
SZ点検見積 (18)
蓋を外すと・・・ダランとだらしないダイヤフラム
お皿に移してみます。SZ点検見積 (22)見事にふやけてしまっています。外気との遮断が役割なのでこのままでは、いけません。交換ですね。
肝心なフルードは?SZ点検見積 (19)想像していたより状態が悪く無いようです。
色が変色してきているので、交換時期では丁度良いと思います。
キャリパーの動きがいいのもうなずけます。
2年に一度は交換するようにしましょう。

しかし、握りこむ際のレバーのタッチが余り良くありません。
SZ点検見積 (24)SZ点検見積 (23)ピストンを押す部分のグリス切れから、スムーズな操作が出来なくなっているようです。
フルード交換の際にグリスアップしておきます。

後もう一点
ブレーキメッシュホースの状態が余り良くありません。SZ点検見積 (20)SZ点検見積 (21)錆があるだけならまだ良いのですが、付け根付近が腐食により痛んできています。
すぐにおかしくなるとかではありませんが、おかしくなる前に新しくしておく必要はありますので、一応見積には入れておきます、。
フルード交換が一緒の時にやっておいた方が二度手間にになりませんし・・

そのブレーキホースを確認していた時にもう一箇所発見!
このバイクは、少しスロットルが重たいなと思っていたのですが・・SZ点検見積 (25)SZ点検見積 (26)ワイヤーが折れてます^^;
見つけたものの交換が必要かは悩む所です。
癖がついている分、ワイヤー自体は弱っていると思うし・・・
念のため見積には入れておこうと思います。
様子を見たいのであれば相談に乗りますので、宜しくです。

次はいよいよリヤ周りです。
スイングアームや、ホイールのベアリングのがたチェック。SZ点検見積 (27)異常はありませんでした。
少しリヤサスペンションがへたった感じはしますが、修理対象ではありませんね。
駆動系になる、ドライブシャフトもオイル漏れ等はありませんでした。
2万㌔越えしているので、一度ディファレンシャルギヤオイルの交換はお勧めです。

続きまして、後輪を外して、ブレーキシューの磨耗や、リンクなどの固着などを点検。
SZ点検見積 (28)SZ点検見積 (30)SZ点検見積 (31)とにかくダストが凄い・・ドラムブレーキはブレーキダストが物凄く溜まります。
ディスクブレーキもホイルや、ディスクにダストを振りまきますが、飛ばされる分ましです。
ブレーキシューを動かしているカムや、リンクが少し重いので、一度綺麗にクリーニング&グリスアップが必要なようです。
シューの消耗はまだ交換レベルではありませんでした。
SZ点検見積 (33)
一先ず掃除に尽きるようです。。。

足回りは以上です。

最後はいよいよエンジン周辺です。
まずは、エアクリーナーエレメントから。
SZ点検見積 (35)SZ点検見積 (36)SZ点検見積 (37)結構汚れが溜まっています。極端に調子を崩す物ではありませんが、目詰まりする前に交換が良いでしょう。
見積に入れておきます。

エンジンオイルのチェック
SZエンジンオイル (2)SZエンジンオイル (1)エンジンオイルの点検窓です。
分かりづらいと思いますが、真っ黒なオイルの油面が、赤丸のアッパーレベルより下に来ています。
オイル交換では、アッパーレベルに油面を合わせることが基本ですので、恐らく長い間交換されていないのではないでしょうか・・・
オイルは汚れて量が減るぐらい消耗している事になりますので、一度オイルフィルターと一緒に交換しておきましょう。
エンジン壊れますよ^^;

点火プラグ
SZ点検見積 (43)SZ点検見積 (45)左がフロントシリンダー右がリヤシリンダー用です。
電極の焼け方が違うのが分かると思います。
調子自体は悪くありませんが、意外とキャブレターは汚れが溜まっているかもしれませんね・・
使用には問題は無さそうです。

それより・・
キャブレターとエンジンを繋ぎとめるインテークマニーホールドにひび割れを見つけました。
SZ点検見積 (38)SZ点検見積 (41)SZ点検見積 (40)SZ点検見積 (42)ここのひび割れは二次空気を吸わせてしまう根源になりやすいのです。
症状は、アイドリングが不安定でスロットル操作によりエンジンの回転数が上がった後、スロットルを戻しているのに回転がスムーズに落ちなくなり引き摺ったような感じになったりします。
スロットル操作に対して、反応が悪くなる一方で、一旦調子を崩すとぐずります。
今のところそのような症状は見られませんが、注意が必要ですね。
調子が悪くなったら、キャブレターOH含め、吸気系の部品の一新が必要かと思います。
今回は、調子がまだいいのでパスしますが、心配であれば作業はしますので、見積の際に相談下さい。

以上で点検は終了です。
今回出てきた見積に入る修理内容は以下の通りです。
・リヤウインカーの修理(中古部品にて対応できます)
・フロントタイヤ&チューブ交換(同時が望ましい)
・フロントブレーキフルード交換&ホース&ダイヤフラム交換
・スロットルワイヤー交換
・ドライブシャフトのデフオイル交換
・リヤドラムブレーキ清掃&グリスアップ
・エアクリーナエレメント交換
・エンジンオイル&オイルフィルターの交換
・ガソリンタンクキャップ交換(このブログでは触れてませんがご依頼分です)
・ガソリンタンク清掃
・その他

何れの作業も、転ばぬ先の杖です。
只今、見積作業に入っていますので、また分かり次第電話にて報告しますね~
SZ点検見積 (47)SZさんもうしばらくお待ちくだされ・・・

さて、次!
先日パンク修理でお預かりとなった、INさんのマグザムのフロントタイヤが本日無事に入荷しましたので、作業しておりました。
INタイヤ交換
リヤタイヤに合わせて、ブリジストンタイヤにするつもりだったのですが、スピード記号(タイヤの記号)がブリジストンでは対応する物が無いとの事です。
ですので、今回は今までと同じダンロップのスクートスマートに交換となりました。
INタイヤ交換 (15)INタイヤ交換 (16)
作業中エアバルブ(空気を入れる時のバルブ)にひび割れが見つかりましたので、高い物ではありませんので、勝手ですがこちらの判断で交換しておきました。
INタイヤ交換 (12)INタイヤ交換 (13)INタイヤ交換 (14)タイヤと同時交換で525円です。後日交換となると、当店では2,625円頂いていますので同時交換のほうが2,000円程お徳です。

エンジンオイルの方もチェックしてみた所・・INタイヤ交換 (9)量が減っています。
紙ウェスに付着したオイルも色が黒いですね。。。
と言う事で、予告どおり交換しておきました。
INタイヤ交換 (17)INタイヤ交換 (19)抜き出したオイルは真っ黒・・・
もっと豆にオイル交換してやってください・・・

正常な状態は下の写真のようにディップスティックに表示されます。INタイヤ交換 (20)

次回オイル交換距離のラベルを、コンソールBOXの内側に貼っておきましたので、参考にしてくださいね。
INタイヤ交換 (21)INタイヤ交換 (23)
この交換距離は、ODOメータの距離となります。INタイヤ交換 (24)
現走行距離に3000㌔足した数字ですので、たまにチェックし早めの交換に勤めてくださいね~

と言う事で、作業は終わっています。INタイヤ交換 (25)

又明日にでも電話で連絡します!

今回もご依頼有難う御座いました!


と言う所で本日も業務完了!


雨降ってきましたね・・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« THさん SR400車検点検見積!&ED君 ハーレースポーツスター車検修理!&HUさん フォーサイトフォーク修理!&久しぶりに原付スクーターが売れました^^/~  |  HUさんフォーサイト フォークオイル漏れ検証&SZさんドラッグスター400クラシック 点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/518-f6e4bb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

