03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

SNさん スーパーDIOスターター故障探求!&最近のイボルブ! 

こんちわ!

台風&梅雨の影響なのかな~~
6月はめちゃくちゃ暇ですがな。。。

Rです

本題の前に最近作業させて頂いた内容を少しアップしておきましょう~~
まずは、ゼファー1100のKMさんです!
ほぼ毎日のように通勤で乗られているのですが、いよいよタイヤ方が減ってきたので交換となりました!
KMタイヤ交換
今回チョイスしたタイヤは、ダンロップのロードスマートⅡKMタイヤ交換 (1)
スポーツツーリングタイヤです。
雨天時の接地感が良く、ドライでワインディングでも威力を発揮してくれる頼もしいタイヤです。
リヤタイヤは、トレッドの真ん中は減りにくい設計になっている現代らしいタイヤですなw

ゼファーは元々バイアスタイヤなんですが、ラジアルに変更です!
メーカーでも選択肢に入っているので問題は無さそう・・・
車重が結構ある車体ですので、ラジアルタイヤのほうが腰があっていいと思われます。
と言う事で、タイヤ交換し、バランスも前後取り直し、作業終了~
KMタイヤ交換 (3)KMタイヤ交換 (4)リヤタイヤは、幅を1サイズ上げて160から170へ変更してます。扁平率のハイトは70から60へ下がっているので、外径直径は少し小さくなりますが、許容範囲だと思われます。
KMタイヤ交換 (2)
新しいタイヤはいい!!

車高で違和感があるようでしたら、調整しなおしますので又ご相談くださいね~~
KMさん今回もご依頼有難う御座いました!!

他には、いつもお世話になっているピザ屋さんのギヤの事故修理などなど・・PF事故修理 (1)
こういうデリバリー車両は、良く街中では配達しているシーンを見かけますが、配達のバイト君・・運転が荒い・・・
急ぐのも分かりますが、事故すると大怪我の元です。
気をつけて欲しいものです。でも間に合わそうと必死なんでしょうね。。。

梅雨の時期は思わぬ転倒も増えます。ライダーの皆さんも気をつけて運転してくださいね!


さてさて本題!
昨日雨の中慌てた様子で修理ご相談にこられたSNさん。
台風も接近している最中、わざわざ当店を選んで頂いて感謝です。
修理の内容は、エンジンが掛からないとの事。
まずは、普段どおり、セルスターターにて始動も試みますが、「カチカチ」リレー音が鳴るだけで反応無い。
良くある話ですので、キックにてエンジンスタートしてみますと、あっさり掛かります。
その時SNさんは「あれ??」みたいな感じ^^;

ついでに書いておくと、キックスターターを使用する際は、思い切りキックスターターを踏み込んでください。
そうしないとエンジンは始動してくれません。
特に女性は力もありませんから、大変ですが相手は機械ですので融通は利きませんからね^^;

色々お話をしている中で、セルスタートできない事が一番の悩みだとか。。
通勤車両で無いと困るとの事で、預けるのにもかなり悩んでおられました・・・

便利悪いのはやはり・・・結局修理することになりましたので、お預かり。
早速時間が取れ次第調べてみます。
車種はホンダの名車スーパーDIO後期型
SNセルモーター作動しない
このシリーズは息が長いですね~~物凄くタフですw

3年前に中古で購入されて、その都度メンテナンスをされて来たと言う事もあり見た目の印象はグッドですね^^
修理もメンテナンスも寿命を延ばす大事な事です。
早速、バッテリーからチェックしていきました。
交換は一度されているとの事なのですが、このての修理では原因になりやすいので念のために点検。
SNセルモーター作動しない (1)IGキーをOFF(電源オフ)の時の常時電圧
12.6V以上あります。やはり問題は無さそうです。
IGキーをオンにして、セルスタートしてみます。SNセルモーター作動しない (3)
12.07V・・・・スターターリレーは作動しているのに電圧の降下が少ないですね。
リレー不良でセルモーターに電力が供給されていない可能性があります。

直接セルモーターの電源端子で電気が届いているかどうかをチェック。
外装を外していきます。SNセルモーター作動しない (4)SNセルモーター作動しない (7)SNセルモーター作動しない (6)かなり狭苦しい所にあるのがモーターです。
早速テスターのリードを結合し電圧をチェック!SNセルモーター作動しない (10)スタートするとちゃんとバッテリー電圧が上がります。と言う事は、電源はここまで届いていると言う事です。
リレーは作動している証拠になります。

今回の初見での反応は、今までに余り見たことが無い症例です。
通常モーターの内部の接触不良などの場合、電圧降下が激しい物が多いのですが、どうにも腑に落ちません。
ブラシが全く接触していないような印象です。しかし、この時点でモーターが原因であると言う事がほぼ確定ですな。
取り外す前に、モーターの駆動系もチェックして置きます。
場所は、左側クランクケースの中前方です。
SNセルモーター作動しない (12)SNセルモーター作動しない (13)
カバーを外すのに邪魔になるエアクリーナカバーも外します。ついでに中身のチェック。SNセルモーター作動しない (14)SNセルモーター作動しない (15)エアフィルターは社外製の部品なのか、純正よりも一回り小さい物が入っていました。しかし、フィルター自体は汚れも少なくまだ使えそうです。ケースの内側には、フィルターが小さいのか、ゴミが少し混入してました。
取り付け時に少し工夫した方が良さそうですね!

さて作業を続けます。駆動系カバーを取り外します。SNセルモーター作動しない (17)SNセルモーター作動しない (18)SNセルモーター作動しない (19)SNセルモーター作動しない (22)SNセルモーター作動しない (21)カバーのガスケットが死んでいるのでしょう・・・水分がケース内に入りやすいのか中は、汚れカスと錆が酷い状態です。。。ガスケット類の交換が必須のようです。

駆動系のパーツもかなり痛んでいそうなので、ついでにチェック。
SNセルモーター作動しない (34)ドライブプーリーはデイトナ製のハイスピードプーリ&軽量化されたローラーです。消耗自体は余り無さそうです。しかし、汚れが酷い・・・

錆が酷いドライブフェイスSNセルモーター作動しない (39)SNセルモーター作動しない (40)幸い毎日動かしているのか大事なフェイス部は錆がありません^^良かったw

人目で消耗が進んでいると分かるベルトSNセルモーター作動しない (35)こちらもSNさんに聞いてから改めて良く見るとちゃんと印刷が残っていました。デイトナの強化ベルトです。物凄く幅が消耗により減っています。側面も・・・SNセルモーター作動しない (36)SNセルモーター作動しない (38)酷くは無いですが、ひび割れや肉割れが始まっていますね・・・
今のうちに交換しておいたほうが良さそうなのはこのためです。
後は、ケース内の清掃、各部のグリスアップも必須のようです。

ようやくセルモーターの駆動部に到達。
クランクシャフトへ動力を伝えるピニオンギヤSNセルモーター作動しない (23)この部品も錆と汚れかすにより作動が鈍い状態です。セルモータの駆動力が加わりドライブフェース側に飛び出して、クランクシャフトを回す仕組みになっているのですが、モーターの動力が絶たれると元の状態へ戻るはずなんですが、かなり戻りが悪い。
分解がこれ以上できない部品ですので、新品に交換が必要ですね。原因は錆です。
セルモーターのピニオンも錆錆・・SNセルモーター作動しない (24)

早速、モーターを外して分解してみます。
SNセルモーター作動しない (26)SNセルモーター作動しない (27)SNセルモーター作動しない (29)分解すると・・・中から部品の欠片が「バラバラ・・」
私「え!?・・・」

SNセルモーター作動しない (30)SNセルモーター作動しない (33)SNセルモーター作動しない (31)電源供給している消耗品になるブラシは微塵もありません。
モーターのコンミテーター(動力軸の受電部)が壊れてバラバラになっていました。。。
こんな壊れ方しているのは初めての経験・・・
18年この仕事してますが、まだまだ経験不足を感じる瞬間です。。。
ショートしなかったのが不思議なぐらいです。。。

と言う事で、今回の原因はセルモーターのブローでした。
この根源はケース内部の錆が原因だと私は思います。
もしかすると、エンジンスタート時に、始動後スイッチから手を離してもモーターの駆動系が開放されずにエンジンの駆動力によりモーターが反転されていたのかもしれませんね・・・
そうだと考えると辻褄も合ってきますが。ブラシが無くなっている事も気になるところです・・・
何で壊れたのだろう。


必要な作業は以上です。
メンテナンス不足も駄目ですが、せっかくメンテしていても作業の際のガスケットやパッキン等の交換が出来ていなければこのような事が起こりやすいと言う事がわかると思います。

既にお電話にて、お話したとおりです。部品の手配は済ませました。
部品が届き次第作業に掛かります!

もうしばらくお待ち下さいね!

久しぶりのブログ報告でした^^;
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HUさんフォーサイト フォークオイル漏れ検証&SZさんドラッグスター400クラシック 点検見積!  |  最近のイボルブ! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/516-35c83a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。