08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

WBさん グランドマジェスティ400車検整備完了&納車! &MWさん刀フロントフォーク(イナズマ)OH! 

こんばんわ

今日は納車ラッシュ!と言っても、2台だけですが^^;
そのうちの1台!
WBさんのグランドマジェスティの車検整備について事後報告しておきます~
車検の方は、この間の水曜日に無事に合格しています。
部品の関係で、車検後での整備となったのです。
WB整備完了
前回点検時に掃除できる所は既に済ませていますので、残る作業はエンジンオイル交換と、フロントフォークダストシール交換&錆取り、ブレーキフルード交換です。

まずは、フロントフォークから作業していきました。
最近のスクータータイプのフォークの脱着はかなり大変です。
その大変な理由は次の通りです。
通常アンダーブリッジ(ステアリングステム)からフォークを外すだけなんですが、構造上ステム上部からのアクセスが必要なんです。
そのため、フロントの大きなカバーを外さないといけません。。。
理由も含めて作業報告!
まずは、そのフロントカバーを外す事から・・・
これが取り付けネジだらけでもう大変^^;
WB整備完了 (2)ここまでばらさないとレンチが掛けられません。
下から特殊なレンチを使えば緩める事は出来るかもしれませんが、今度取り付けることが無理なんです^^;

通常、アンダーブリッジに取り付いているフォークは、マウントを緩めたら下に引っこ抜くだけなんですが、スクータータイプはアンダーブリッジの上から被せるように、フォークトップボルトが取り付けされています。
抜け止めの為だと思われます。WB整備完了 (4)キャップボルトは真ん中にロッカクの穴が開いており、ヘキサゴンレンチで作業できるようになっています。
しかし、そのレンチをかける為の隙は殆どありません。。。。
ですので、こんなアダプターを使用して緩めます。WB整備完了 (5)このアダプターをトップボルトに取り付けまして・・・WB整備完了 (6)
めがねレンチ(ストレート)にて緩めます。WB整備完了 (8)
フォークのスプリングに押されている事もあり、意外とこの作業は大変・・・

何とかフォークを外したらいよいよ作業開始!
WB整備完了 (11)
ストローク部分にも及ぶ点錆の除去からです。
錆取りには、カッターの歯か、スクレパーを使用します。WB整備完了 (12)WB整備完了 (13)点錆のバリに対して、切る様に刃をスライドさせて、バリを一つ一つ切り落としていきます。
刃を当てる際には力加減が必要です。食い込ましたら終わり^^;

錆の除去を終えました。WB整備完了 (14)次は、1500番台の耐水ペーパーに油を染ませ研いでいきます。凹凸を減らすのが目的です。
後はメタルコンパウンドで磨けばOK!WB整備完了 (15)若干傷は残りますが、オイルシールを傷つけられるよりはましですw

2本目も同じ要領で作業してしまいます。WB整備完了 (16)

ひび割れているダストシールの交換WB整備完了 (17)WB整備完了 (18)シールを外した時についでにオイルシールの状態を確認!まだ錆の発生はありませんね~良かったww

グリスアップしてから新しいダストシールを戻しています。
ところで、ダストシールって何??
フォークに取り付く砂や、水などから、フォークの中身を守る為に装着されています。
WB整備完了 (19)
足回りが取り付いたら安定感が戻りますので、ここで、エンジンオイルを抜いておきます。WB整備完了 (20)抜いて見てその真っ黒さに驚きました・・・
定期的な交換は必ず行いましょうね~~

次は、ブレーキフルードの抜き替え、エア抜き作業です。
前後のマスターシリンダーの蓋を開けて抜き替えてしまいます。
WB整備完了 (22)WB整備完了 (23)作業後はしっかりエア抜き!

交換後のフルードの状態。WB整備完了 (24)無色透明の液体に戻りましたw
次は、レバーを外して洗浄とグリスアップ!WB整備完了 (26)WB整備完了 (27)WB整備完了 (28)WB整備完了 (29)この作業はしなやかに作動できるように当店では、毎回施行しています。

同じ要領で前後の作業を済ませました。
エンジンオイルも新しいものを入れて、作業完了!!WB整備完了 (30)入れたオイルはWAKO’SのプロステージSです。
WB整備完了 (32)作業後洗車も行いWBさんに引き渡しました~~
これからは定期的にエンジンオイル交換するようにして下さいね!

今回はご依頼有難う御座いました!!



次の作業は、前日フォーク単体でお預かりとなったMWさんの刀400のフロントフォークOHです。
MW イナズマフォークOHオイル漏れが酷くなってきたので作業ご依頼でした!

早速、ダストシールをめくってみたら・・・MW イナズマフォークOH (3)見事に錆びてしまっていました^^;
スナップリングなんか、錆が進行しもうボロボロです。。MW イナズマフォークOH (4)MW イナズマフォークOH (2)このスナップリングはオイルシールが外へ飛び出さないようにはまっているのですが、このままの使用は、危険ですので新しい部品を用意しています。

作業は進み、フォークは両方とも分解し洗浄しておきます。MW イナズマフォークOH (5)MW イナズマフォークOH (6)MW イナズマフォークOH (7)抜けたオイルは、ドロドロになっていました~~MW イナズマフォークOH (8)

洗浄後MW イナズマフォークOH (9)
ここで時間一杯一杯・・・
明日続きを頑張ります!!



フォーク修理がここ最近多いですね^^;
オイル漏れする前に、、オイル交換やメンテナンスを受けてくださいね。


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 最近のイボルブ!  |  UDさん ディグリーステムベアリング交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/514-210716b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

