10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

UDさん ディグリーステムベアリング交換! 

こにちわ

取り急ぎご報告です!
UDさんのディグリーのステムベアリング交換が終わっています。
では、簡単ですが作業報告!

当店にご来店の際、ハンドル操作が酷く引っかかると訴えでした。
UDステムベアリング交換
ステアリングを左右に末切りしてみると・・・
センタ付近で「ガックン・ガックン!!」と、ひっかかります。
いわゆるステムベアリングの段付磨耗の末期症状ですな・・・

と、言う事で修理となりました~
作業台にディグリーを固定しまして、ヘッドライトや、メーター、トップブリッジ周辺の部品を分解していきます。
UDステムベアリング交換 (2)

フロントフォークに張られていたステッカー(管理用)はフレームの方へ張りなおしています。UDステムベアリング交換 (3)UDステムベアリング交換 (4)フォークのインナーチューブに張られていますので、フォークを外す際くちゃくちゃになりますので・・・

それでは、ステムベアリングとご対面^^UDステムベアリング交換 (6)UDステムベアリング交換 (7)UDステムベアリング交換 (8)ヘッドパイプ上側です。
錆とグリスでギトギトでした。ベアリングの玉はリテーナーから外れてますし・・・
レース(ベアリングの受け皿)には、写真にははっきり写っていませんが、ベアリングの玉の居場所付近にびっしり縦溝が入っています。ボールがここに嵌る事がこの症状の原因ですね。。。

ヘッドパイプ下側UDステムベアリング交換 (9)UDステムベアリング交換 (10)下側のレースにははっきり見えますね・・・
全てベアリング類を外して新品に交換していきます。

新品
UDステムベアリング交換 (11)
取り外した部品
UDステムベアリング交換 (12)

ステムの方へ新品のレースを圧入しています。UDステムベアリング交換 (13)
UDステムベアリング交換 (14)
フレーム側にもレースを打ち込み、ベアリングにはグリスをたっぷりw
ステムの取り付けまで戻していきます。UDステムベアリング交換 (15)

ついでにボロボロになっているフォークのダストブーツも交換していきます。
UDステムベアリング交換 (17)UDステムベアリング交換 (18)
色が全然違う・・・
日焼けや風雨にさらされ風化してしまったブーツ^^;
しかし、ブーツバンドの所だけがもともとの彩を保っていました・・UDステムベアリング交換 (19)

間違いなく同じ物ですね^^;時間の流れって凄いです。。。

で、交換も終わり元に戻していきます。UDステムベアリング交換 (20)
よし!しゃきっとしましたね~ww

最後は、元々ご依頼だった、クラッチワイヤーの交換も済ませておきました。
UDステムベアリング交換 (21)
こちらは、レーバー操作が硬く酷く重く遊びが多くなっていたので、ステムベアリングの交換の際についでに交換しとこうと言う事になっていたのですが・・・・
部品注文後帰路にてワイヤーが破断・・・
予定では次いで交換だったのにね・・・^^;

で、その破断部は?UDステムベアリング交換 (22)UDステムベアリング交換 (23)クラッチレバーの根元にて、タイコ部分で金属疲労のためなのか、破断していました・・・

ワイヤーは何時どこでこのようになるのかが分かりにくいので、古くなったら交換が理想ですね^^;

交換も終わらせ、作業は完了です!UDステムベアリング交換 (25)

ハンドルは嘘のように軽くなり、クラッチ操作もすぱすぱ!!
治りました~♪
UDさん又ご連絡します!ので引取り宜しくお願いします!!


さて、今日は前回車検でお預かりになっていた、WBさんのグランドマジェスティの作業です。
車検は既に通しておきましたので、この作業が終わったら出来上がり!UDステムベアリング交換 (26)
本日中に完成を目指しています。
もうしばらくお待ち下さい!


では、作業に踊ります!







スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« WBさん グランドマジェスティ400車検整備完了&納車! &MWさん刀フロントフォーク(イナズマ)OH!  |  KBさん イナズマ400修理完了! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/513-87500d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

