05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

KBさん イナズマ400修理完了! 

こんばんわ

何だか肌寒い・・・

夏に向かっているのは間違いない!でも寒い・・

Rです


お待たせしました!
KBさんのイナズマ400の作業が終りましたのでご報告です!

いやはや・・遅くなり申し訳ありません。。

では、早速レポート開始!
KB作業完了
前回はキャブレターのOHが終ったところで終了~でしたねKBキャブレターOH (31)

キャブレターを車体へ取り付ける前に、エンジンオイル交換などを済ませました。
KB作業完了 (2)KB作業完了 (3)KB作業完了 (4)新しいオイルフィルターを取り付けエンジンオイルも規定量エンジンにいれました。

次は、スロットルワイヤー&チョークワイヤーの交換を済ましいよいよキャブレターをセットしていきます。
KB作業完了 (5)KB作業完了 (6)KB作業完了 (7)KB作業完了 (8)スロットルやチョークの作動チェックも行い各部調整
KB作業完了 (9)KB作業完了 (11)KB作業完了 (10)
アレだけ強情だったチョークレバーもスムーズに動き、しっかりチョークバルブのリンクも作動しています。
スロットルの方も、ワイヤーが新しくなった事もあり、軽くなり動きは軽快です。
次は、始動する為の大事なバッテリー交換です。
KB作業完了 (12)
液を入れて20分ほどガス抜きを行います。
その待っている間に、エアクリーナーボックスの内部の掃除。
KB作業完了 (13)KB作業完了 (14)ここは元々、ブローバイガスが吹き抜けるために、オイルミストや、水蒸気がたまりやすいんです。
その際の油分や水分のドレンになる部分がボックスの外側底部にありますので先ずは、それを開放します。
そして、そのままパーツクリーナーなどを使い、内部の洗浄をしていきます。KB作業完了 (15)

KB作業完了 (16)見事にドロドロ・・・
綺麗になった内部KB作業完了 (17)すっきりしましたw

KB作業完了 (18)
フィルター&ドレンチューブも取り付けて、吸気系の清掃は完了w
このときバッテリーのガス抜きも終りましたので、取り付け!!

新しいプラグの取り付けを行い、プラグキャップのブーツ交換
KB作業完了 (19)KB作業完了 (20)先端の破けた部分だけを交換します。KB作業完了 (21)KB作業完了 (22)これで、リークも少なくなり雨対策もバッチリです。
キャップの劣化があれば別なんですが、見たところ問題は無さそうですので、大丈夫でしょう。
しっかりプラグキャップもはめて、点火系も出来上がりました~KB作業完了 (23)

いよいよ、ガソリン点滴&4連バキュウムテスターも取り付け調整に備えます。
KB作業完了 (24)
では、エンジンスタート!
KB作業完了 (25)
流石、スムーズにエンジンも掛かります。暫く暖機をしまして、いよいよ同調調整。
バキュームをチェックです。KB作業完了 (26)キャブレターの連結を解きましたので、見事にばらついています~
調整スクリュで調整して同調完了!KB作業完了 (27)バッチリ!
アイドリングでの音もすっかり静かになりました。
パイロットスクリュでの調整も済ませて、しばし様子見!KB作業完了 (28)
スロットルに対しても素直に反応してくれるようになりました。KB作業完了 (30)反応良いですwwついつい私もニターと・・・この瞬間が溜まらんのですww

エンジンも調子よくなりましたので、足回りに作業を移しましょう~
まずは、フロント左側のキャリパーのマウントネジの修理から。
KB作業完了 (31)KB作業完了 (32)
リコイルを埋め込む為にキャリパーを外して、万力に固定!
KB作業完了 (34)
残り少なくなったねじ山を全てドリルで取り除き、リコイル用のねじ山を専用タップで立てて行きます。
KB作業完了 (36)KB作業完了 (38)KB作業完了 (39)この作業が修理の成功への鍵になるので慎重に・・・
綺麗に、ねじ山を立てたところで、いよいよ埋め込むステンレスのリコイル登場!KB作業完了 (40)このバネみたいなものが、ねじ山になるんです。不思議ですな^^
専用の工具でねじ込み作業完了!KB作業完了 (42)KB作業完了 (44)綺麗に出来ました!キャリパーはアルミですが、ねじ山だけステンレスに成りました。意外とこの方が強くなり長持ちするんですよね~
ボルト入れてみて確認!
KB作業完了 (45)
同様にもう片方も作業できています。KB作業完了 (49)
キャリパーを車体へ戻しエア抜きも施行!締め確認も行い元通り!
そのままピストンの揉み出し、清掃も行いました~
KB作業完了 (63)KB作業完了 (64)
ブレーキパッドやその他関連部品も綺麗にダストを除去していきます。KB作業完了 (62)KB作業完了 (65)
パッドグリスなどもしっかり塗りこみ作業完了!KB作業完了 (66)KB作業完了 (67)
リヤキャリパーも同様に作業して置きました。KB作業完了 (68)KB作業完了 (69)
リヤブレーキはそのままフルード交換!KB作業完了 (53)KB作業完了 (54)汚れたフルードも綺麗になりました!

次は、ガソリンタンクのブッシュの交換を行います。KB作業完了 (56)KB作業完了 (55)
暗かったヘッドライトの電球も交換KB作業完了 (58)KB作業完了 (59)KB作業完了 (60)
電球はいかにもといった感じですが、この手の奴・・・くらいです・・・

最後の作業は、緩くなったグリップの糊ズけ!
KB作業完了 (70)KB作業完了 (71)
明日もう一度グリップについては確認しておきます。今回の糊がはがれてしまうようでしたら次はグリップを交換してくださいね~


これで一通り作業は終了です。KB作業完了 (73)

明日洗車して、ご連絡いたしますので、KBさんよろしくお願い致します!
反応良くなったイナズマ!!どうぞお楽しみに♪

明日は、この間点検していたマジェスティの車検です!
その空いた時間を利用し、次の車両を作業するつもりです~
次の車両はUDさんのホンダ ディグリーのステムベアリングの交換です。KB作業完了 (74)
かなり進んだステムベアリングの段付磨耗です。
どうぞお楽しみに!

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« UDさん ディグリーステムベアリング交換!  |  KBさん イナズマ400修理!&KWさん RG250ガンマ修理完了! »

この記事に対するコメント

はじめまして

はじめまして
ぜんぜん、分解整備とはできませんが、たまに、拝見させていただいています。

ご質問なんですが、
イナズマ400(99年式)をのっていますが
ヘマをやらかし、ブレーキのリザーバータンク用ネジ(ハンドルについている物)を
開けようとして、※ネジ頭をバリバリに完全になめてしまいました w

※密着液、たたいて外す(回す)物、等も試し済み(なんとかぁーショック... w)

インパクトドリルを使用して、そのうちネジ(破壊)取ろうと思うのですが、ネジの口径とかピッチなどが不明で....いつの日か教えていただきたとおもいます

きょうはこのへんでララバイいたします

あいつとペリカン伝説 #PMMYkzMc | URL | 2012/07/14 23:42 * edit *

Re: はじめまして  

>あいつとペリカン伝説 さん

ご訪問有難う御座います。

恐らく、文章からするとマスターシリンダーの事だと思いますが、作業は意外と神経を使います。
最悪、マスターシリンダーを壊しかねないので、作業は慎重に・・・

ハンドル側に取り付けているブラケットの2本のボルトであれば、ネジ径6mmピッチは1.0mmです。
部位が特定できていないので、確実性には欠けますがブレーキのマスターのマウント部であれば間違いないはずです。
ご参考までに^^;

あ~る #- | URL | 2012/07/15 10:44 * edit *

ありがとうございます

お忙しい所、ありがとうございました。
マスターシリンダキャップビス交換は、そのうちにしようとおもいます
(小さい丸窓から見ると、まだ、きれいなようなので)

それでは、このへんで 笑)

 

あいつとペリカン伝説 #t50BOgd. | URL | 2012/07/17 00:28 * edit *

キャブの外し方

はじめまして!
イナズマ400に乗っているのですが、キャブに繋がっている燃料ホースからガソリンが漏れているので交換をするためにキャブを外したいのですが、外し方を教えて頂きたくコメントしました。

貴方の写真を拝見するとエアクリーナーとインマニが車両に残っているのでバンドを緩めるだけで外せるのでしょうか?バンドを緩めてみたのですが、すき間が狭くて全然外れる感じがしません…

ご教示のほど、宜しくお願い致します。

ちきはぴ #fAwXCAQQ | URL | 2016/12/26 17:16 * edit *

Re: キャブの外し方

ちきはぴさん>
初めまして。
イナズマの外し方というか、ネイキッドモデルは全般的に同じなんですが、エアクリーナーボックスを後方へずらしてできるものは、必ずずらします。
結局隙間が無いので作る方法が正しいのですが、年式が古い物が多いので、マニなどのゴム製品は硬くなってます。
ゴムにやさしいシリコーンスプレーなどを駆使してドライヤーなどで温めてからやると外しやすいですよ。

あ~る #- | URL | 2016/12/29 18:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/512-5df46883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)