10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KBさん イナズマ400修理!&KWさん RG250ガンマ修理完了! 

こんばんわ

久しぶりに遅い時間での更新です!

先日より作業を進めてきたKWさんのRG250ガンマがようやく出来上がりました~~^^
いやはや、お待たせする事反省するばかりです。。。

早速ですが、報告していきたいと思います。

前回は、フロントの足回り完成まででした。(本当はまだなんですが・・フォークのBO部品が届いていませんからね。。後日対処いたします。)
作業も大詰めです。
先ずは、ラジエターホースの交換です~
その前に、水温を上げる為にエンジンを掛けます。
バッテリーの交換を先にして、充電系の確認をしていきます。
KW水回り 完成KW水回り 完成 (3)
バッテリを換えてIGキーをON!KW水回り 完成 (4)ちゃんと電気系に電源が供給されている事を確認。
次はエンジンを掛けて充電電圧を確認します。KW水回り 完成 (5)KW水回り 完成 (6)数日振りにエンジンを掛けたんですが、すんなり始動できます。キャブレター、エンジン共に調子を戻している証拠です。良かったw
電圧はピークで14.7Vを確認。異常なしですなw

エンジンを暖気して、水温が上がった事を確認したらいよいよクーラントを抜きます。
KW水回り 完成 (7)
KW水回り 完成 (8)
薄くなってしまったクーラントが湯気を上げながら勢い良く抜けました。
再度ここで、真水をラジエターへ入れて同じ要領でエンジン再始動しエンジン内部をクーリーニング!

時間を置き冷えたラジエターを外しにかかります。KW水回り 完成 (9)KW水回り 完成 (10)入っていた水は錆びていませんので、ラジエター内部も綺麗では有りますが、ホースの継ぎ目などには、結晶化したカスが蓄積していますので、それらを綺麗にするのも大事な仕事ですね。

外したラジエターは汚れホコリ共に凄い状態だったので、強力な洗剤にて大掃除開始!!KW水回り 完成 (11)KW水回り 完成 (14)KW水回り 完成 (15)綺麗になったラジエターをブラッシングにて、再使用出来るように磨きます。
KW水回り 完成 (16)
新しいホースも用意して取り付け・・KW水回り 完成 (17)KW水回り 完成 (18)ン~良い感じw
真空引きをして新しいクーラントを充填します。
KW水回り 完成 (20)KW水回り 完成 (21)リザーブタンクにも適量入れて2回ほどエンジンを温めては冷やしを繰り返しエア噛みが無い事も確認しました。

次はいよいよガソリンタンクを取り付けです。
ガソリンタンク内は少し錆が多く出ていましたので、錆びた鉄粉の除去をするべく有る程度の範囲で洗浄です。まずは、コックの取り外しから・・
KW水回り 完成 (24)KW水回り 完成 (25)KW水回り 完成 (26)外した燃料ホースの中身にはオリジナルのフィルターが仕込まれていました。しかし錆が・・・
2つあるフィルターをしっかり洗浄して詰まり対策を施します。KW水回り 完成 (28)

ガソリンタンクを洗浄台へ移し、洗浄油をタンク内に循環させタンク内の錆を追い出します。
すると・・・KW水回り 完成 (31)やはり結構な量の錆びた鉄粉が出て行きました~

後は元通りに組み付けて車体へセット!
残すは、外装のみですw
すりガラスのように曇ってしまったスクリーンの交換を行います。
諦めて見積してた頃が懐かしいww
ちゃんとビス&ナット&ワッシャー類が新品で出るのですからスズキはある意味凄いです!
KW水回り 完成 (32)KW水回り 完成 (33)KW水回り 完成 (36)
外したカウルも汚れが蓄積しているので、綺麗に洗ってからの組み付けです~~KW水回り 完成 (34)KW水回り 完成 (35)KW水回り 完成 (38)キ・キ・綺麗じゃないか~~ww

見違えてしまうほどに印象が変わりますね^^
早速車体へ取り付けていきます。KW水回り 完成 (41)
KW水回り 完成 (42)KW水回り 完成 (46)完成!!!ウウこれは涙ものですw
エンジンの始動確認も行い少し夜中ですが店前で試乗!
最初に試乗した頃とは、月とすっぽんです!!
見違えるほど良くなりました!

因みに最初の頃・・・KWガンマ概要
写真じゃ余り変わり栄えしない^^;
現物は良いですよ~~^^ホントですw

かるーく洗車もして登録するまで室内保管です!KW水回り 完成 (49)KW水回り 完成 (50)KW水回り 完成 (51)
外装は艶もありまだまだ現役ですね!

KWさん住民票お待ちしてま~~すw



続きまして、こちらもお待たせしておりますKBさんのイナズマ400の作業を報告しておきます!
ここ数日で、キャブレターのOH作業からしていました!
KBキャブレターOH (1)KBキャブレターOH

今回のOHでは、フューエルパイプのOリング交換も必要ですので、4連キャブを4つに分解していきます。
KBキャブレターOH (2)KBキャブレターOH (3)KBキャブレターOH (5)KBキャブレターOH (6)かなり消耗しきった感じのパッキンでした。これでは燃料漏れも起きますね・・・

分解したキャブ、分解したパーツを全て、エンジンコンディショナーにどぶ付け。KBキャブレターOH (7)KBキャブレターOH (8)KBキャブレターOH (9)KBキャブレターOH (11)物凄い勢いで汚れが浮き出てきます。。。
ジェット類もそんなに汚れが無いように感じましたが透明の入れ物で見ればご覧の通りです。
キャブの方のコンディショナーなんて・・・KBキャブレターOH (18)真っ黒けけですな・・

しっかり時間を掛けて漬け込んだら、洗浄台にて綺麗に洗浄です。
その後一つ一つエアブローして分かりやすいように陳列していきます。
KBキャブレターOH (12)KBキャブレターOH (13)KBキャブレターOH (14)KBキャブレターOH (17)随分と綺麗になったように見えますが、掃除はまだまだこれからなんですよね~~

キャブレターKBキャブレターOH (15)KBキャブレターOH (16)こベリ付いていたワニスも綺麗に取り除けました!

さてさて、引き続きジェット類の確認と磨き作業です。
まずは、穴という穴を綺麗に貫通させていきます。この作業は物凄く繊細な作業なんですよね・・
KBキャブレターOH (19)

穴の確認がおわれば、次は真鍮ブラシを使い一つ一つ丁寧にブラッシングです。KBキャブレターOH (20)この右端が磨く前になるんですが、その違いが分かりますかねww
分かりにくいですな^^;

KBキャブレターOH (21)一通り作業を終えるまでに2時間位は掛かりますかね^^;;

次はいよいよ組み立て。
フューエルパイプのOリングも交換し各キャブレターどおしを連結していきます。KBキャブレターOH (22)当然キャブレターも組み立て前に通路の確認は十二分に行っています。

KBキャブレターOH (27)

連結が終ったら、中身を組み立ててキャブ完成!KBキャブレターOH (28)KBキャブレターOH (30)KBキャブレターOH (31)KBキャブレターOH (32)KBキャブレターOH (33)見違えて綺麗になったでしょ!
早くエンジンを掛けたい衝動に駆られテンションがMAXです。

今回交換した部品KBキャブレターOH (34)


エンジン始動!!でも、その前に、エンジンオイルを抜いておきましょう。
オイルフィルターも外してしまいます。
KBキャブレターOH (36)KBキャブレターOH (37)KBキャブレターOH (38)
抜けたオイルは真っ黒け・・・

結構汚れが酷かったと思いますので、交換しておいて正解だったようですね。
フィルターなんて全然交換されていないようにも思えます。。。


と、いったところで本日の作業は終わりです。
また明日から頑張って続きをしていきますので、KBさんよろしくお願いします。



では、今日はこの辺で・・・^^
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん イナズマ400修理完了!  |  WBさん グランドマジェスティ400車検点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/511-4da14dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。