10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

WBさん グランドマジェスティ400車検点検! 

こんにちわ

今朝に続きまして、立て続けの報告です!

車検でお預かりのWBさんのグランドマジェスティの点検が終わりましたので、取り急ぎご報告。
WB 車検点検
いつもどおり灯火類からチェックしていきました!WB 車検点検 (1)全くもって問題無し!
ホーンや、ウインカー等など問題なく作動しておりました。

続きまして、バッテリーのチェック。
少し前にバッテリー上がりを起こした為、安いバッテリーに交換されたのだとか・・・
大丈夫かな^^;
安い海外製バッテリーは、電圧が正常でも、馬力が無いものが多いので、最近の消耗が激しい車両ではトラブルが多くなります。たまにしか乗らないのであれば尚の事です。。。
WB 車検点検 (2)グランドマジェスティはテールレンズの上にバッテリーが搭載されています。以前交換したと時だと思うのですが、表のカバーを止めているフィッティングが見つかりません。
止め忘れなのか、外れちゃったか??
WBさん覚えてはりますでしょうか??
連絡した時にでも教えてください。
それと・・・これも取り付け時だと思われますが、バッテリーの端子が緩んでおりました・・・
WB 車検点検 (7)プラス、マイナス両方です。しっかりまし締めしておきました。
締め付けトルクが少なかったのでしょう~

それでは、通常電圧のチェックから。
WB 車検点検 (5)12.77V規定以上ありました。この数値だけでは問題有りません。
しかし、セルモーターを回す時の音が頼りなく聞こえますので、やはり心配ですな・・・


車もバイクも同じなんですが、エンジンが始動された後、充電を開始します。
その作動が正常であるかのチェックします。
充電電圧のチェック(ピーク電圧)
WB 車検点検 (6)少し高めのアイドリング時にピークを発生で14.24Vでした。
平均して14Vをわる事が余りありませんので、問題無しです。

以上の事から、毎日運転されていればバッテリー上がりも先延ばしが出来るやしれませんので、バッテリーの寿命をを延ばすと思って、利用回数を増やしてくださいね~!

ハイお次!
フロントの足回りのチェック。
ステアリングステムのベアリング並びに、フロントホイルのベアリングのがたつきチェックです。
WB 車検点検 (9)走行距離がまだ少ないのもあり、ステムベアリングの段つき磨耗や、錆付による動きの渋さもまだありません。
ホイルベアリングの方もガタもなく良好です。
しかし、フロントフォークのインナーチューブに点錆を見つけました。
右側フォーク
WB 車検点検 (10)WB 車検点検 (11)黄色の〇は点錆です。赤丸はダストシールのひび割れ。
左側フォークWB 車検点検 (12)
左右共に点錆、並びにダストシールに損傷が有ります。
これ等は、後々フォークオイル漏れへ繋がりますので、今のうちに研磨と、ダストシールの交換が必要です。
作業は、フロントのカバーを外して、フォークを脱着が必要な作業ですので、工賃がそこそこ掛かりますが、今のうちに対処しておいた方が良さそうです。見積には入れておきます。

フロントブレーキキャリパ左側
WB 車検点検 (13)WB 車検点検 (14)パッドの厚み並びに作動良好です。左側も同じでした。問題無し!

ブレーキフルードのチェック
フロントマスターシリンダ
WB 車検点検 (15)WB 車検点検 (16)
リヤマスターシリンダ
WB 車検点検 (17)
熱量の違いからなのか、リヤのほうがましですが、汚れには変わりありません。
2年に一度は交換推奨ですので、交換対象で見積もりに入れておきます。
ブレーキを維持する為にも是非!

リヤのブレーキキャリパー
WB 車検点検 (19)WB 車検点検 (20)WB 車検点検 (21)マフラーなどを外しまして、キャリパーを外します。
フロントと違い、パーキング関係のリンクもつくややこしい構造になっています。
ご覧の通りパッドの厚みも作動もフロント同様に問題無し!

リヤホイルの軸受けベアリングも問題無しです。エンジンマウントブッシュのガタも今のところ確認されていません。

サスペンションも、外側にしっかりブーツが装備されていますので、中身が見えませんが、オイル漏れ等は無くクッション性能もまだGOO!!

右側エアクリーナーエレメント(フォルター)
WB 車検点検 (22)WB 車検点検 (23)
左側エアクリーナエレメント(フィルター)
WB 車検点検 (24)WB 車検点検 (25)WB 車検点検 (26)少々汚れが目立ち始めていますが、これくらいならエアーでの掃除で十分ですね。掃除しておきます。
しかし、二つに分けているフィルター・・・意味があるのか?意味があるんでしょうな^^;

その流れで、駆動系のチェックです。
駆動系とは、スクーターはオートマチック車です。
ATとは言えミッションになる部分があるんです。スクーターでは駆動系と一般的に言っており、主にドライブベルトなどがそれに当たります。
WB 車検点検 (27)
エンジン左側の大きなカバーを外していくとその部分は見えてきます。
カバー類を外していきます。
WB 車検点検 (28)WB 車検点検 (29)先ず最初にカバーを外すと目に飛び込んでくるのがこちら・・
3つ目のエアクリーナーの様にも見えますが、こちらは駆動系の冷却用空気のエアフィルターです。
このフィルターは1万キロも走るとご覧のように真っ黒に汚れます。

基本掃除して繰り返し使うので、しっかりエアーにて掃除しておきます。
では続き!
WB 車検点検 (32)
これだけ外してやっとこさ中身とご対面です。WB 車検点検 (31)ベルトのかかる前側がドライブ側、後がドリブン側のプーリーになります。

分解し細かくチェック。
WB 車検点検 (33)
ドライブプーリーWB 車検点検 (35)ベルトの当たる部分は段付磨耗も無く正常、そしてその裏側にはウェイトローラー(変速のタイミングをコントロールしている)も片べり無く正常でした。WB 車検点検 (36)

クラッチやドライブベルトも問題無し!
WB 車検点検 (39)WB 車検点検 (40)クラッチシュー

基本2万キロでの点検が必須になりますので、次回は2万㌔走行時に駆動系のOH予定で分解点検をご依頼下さい。
今回は、エアブローにて、内部の掃除&グリスアップを施行し元に戻します。
こちらの費用は、点検費用に含まれます。

さて作業も残り僅かです~
点火プラグのチェックです。
場所は、シリンダーヘッドです。しかし、スクータータイプですので、全く見えません。
しかし、こういう車両には必ずメンテナンスリッドと言う部分があります。
このスクータは、メットインのカーペットをめくった前方に位置します。WB 車検点検 (44)WB 車検点検 (47)ここを開けるとヘッドが見えまして、指で指しているのがプラグキャップです。これを外すと点火プラグが点検できますw

点火プラグWB 車検点検 (49)WB 車検点検 (51)電極が少し煤けていますね^^;
交換までは必要ないレベルですので、トーチバーナーで、汚れを焼ききります。WB 車検点検 (54)電極が赤くなる程度で辞めましょう。何事もやりすぎはいけません。
正常なプラグであれば、これくらい熱せればススくらいは焼けてしまいます。
ネジ部のブラッシングだけ行い出来上がりwWB 車検点検 (55)WB 車検点検 (56)この時電極もブラッシングはしません。
白い碍子にスチール粉が付着してリークを起こすので、気をつけて!
これで、いい仕事してくれるはずです~

エンジンオイルは?
画像を取り忘れてしまいました^^;
少し汚れが目立ちますので、ご依頼どおり交換しておきます。

さてさて・・最後になります。
エンジンを冷やすクーラント(冷却水)のチェック!
リザーブタンクの場所は、足を置く右側のマットの下になります。WB 車検点検 (57)WB 車検点検 (58)
蓋を開けると見えます。

WB 車検点検 (60)WB 車検点検 (59)色、量共に正常でした。
次の車検の時は交換が必要になると思われます。
2年の間にもっと走行距離が伸びる場合は、車検前に依頼してください。
普段からも、このリザーブタンクはチェックが必要ですので、お忘れなく!

以上で点検は終わり。
WB 車検点検 (61)WB 車検点検 (62)

点検結果より以下の作業が必要になります。
・ブレーキフルード交換(前後共)
・フロントフォークのインナーチューブの錆取り&ダストシールの交換
・エンジンオイルの交換
・エアクリーナ掃除(左右共)既に施行済みサービス
・プラグ掃除 既に施行済みサービス
・バッテリーの経過観察
・バッテリーの外側カバーのフィッティングの取り付け
・駆動系の掃除、グリスアップ 既に施行済みサービス

以上です。
只今見積もり作業中です。
WBさん、明日には連絡できると思いますので宜しくお願い致します。
車検の予約は来週水曜日当たりになると思います。


では、作業に戻ります!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん イナズマ400修理!&KWさん RG250ガンマ修理完了!  |  KWさん RG250ガンマ作業続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/510-bbab8eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。