10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KWさん RG250ガンマ作業続き! 

おはようございます!

昨日書いてしまおうと思っていたのに・・
お酒飲んで寝ちゃいました^^;

と、言う事で朝早く起きまして更新です~

今日から又一週間!頑張って参りましょう!!

Rです


え~先日より進めてきたKWさんのガンマ・・
ようやく先が見えてきました!
元々80年代のバイクと言う事もありまして、中々思ったように作業が進まない^^;
色々あるんですよ。。ほんと。。。

KW エンジン始動&その他 (47)
エンジン再始動や、リヤ足回り&駆動系ほぼ作業は終わっており、残すはフロント足回りのリフレッシュ&外装系のみです。

まずは、フロントブレーキのOHからです。
キャリパー分解!
KWフロント足回りリフレッシュKWフロント足回りリフレッシュ (1)KWフロント足回りリフレッシュ (3)物凄く汚れが酷く、分解時のピストンの抜出にもかなり苦労させられました^^;
しかし、何とか分解し綺麗にしていきます。
ブレーキフルードの固形化してしまった塊がゴロゴロするのも、L型ピックを使い除去!
水洗いにて、キャリパー本体、ピストン、バンジョウボルト、ホースなどを綺麗にしていきます。

そしてしっかりエアブロー後乾燥させて(この乾燥は凄く重要!)真鍮ブラシで表面を磨きまして、出来上がりwKWフロント足回りリフレッシュ (4)KWフロント足回りリフレッシュ (5)リヤキャリパー同様に新しいピストンシール等に交換して、ブレーキパッドも交換して元通り!

組み上げていきました~KWフロント足回りリフレッシュ (7)KWフロント足回りリフレッシュ (8)色々痛んでいたんですが、組み上げてみるとまだ大丈夫ですねw
頑張って仕事してくれそうです!

次!
マスターシリンダーのOHです。KWフロント足回りリフレッシュ (9)KWフロント足回りリフレッシュ (10)KWフロント足回りリフレッシュ (11)こちらも・・・年式相応な痛み方です。ブーツは破けて、フルード漏れピストンも固着と触る物全てがドロドロな状態でした。
分解作業を進めます。KWフロント足回りリフレッシュ (12)KWフロント足回りリフレッシュ (13)ヘドロのような汚れが目立ちますね・・

キャリパー同様に綺麗に水洗いし、再使用部品はブラッシングし、しっかり乾燥KWフロント足回りリフレッシュ (14)かなり作業台の上は他の車両の部品に囲われてしまっています^^;

新品のピストンキット、ダイヤフラム等交換して組み上げ!KWフロント足回りリフレッシュ (15)KWフロント足回りリフレッシュ (17)KWフロント足回りリフレッシュ (18)塗装関係も綺麗に再塗装といきたいのですが、なかなか時間も費用もかさみますので、ある程度は我慢ですね。。レストアとなるとそこら辺もしっかりしなければいけないのですが、費用的に限界も有りますので・・・

ブレーキのパーツはこれにて作業一時中断。
次は、いよいよ足回りの作業に入ります。
フロントフォークの分解。
KWフロント足回りリフレッシュ (19)KWフロント足回りリフレッシュ (20)
ところで、フォークのOHでは、インナーチューブを交換予定で、2本発注しておりますが、1本がBO(バックオーダー)になっています。入荷は6月末の予定です。
その部品を待っていると、完成が何時になるのか・・みたいな状態・・もう既に随分お待ちなので、どうにか乗れる状態にもっていけるように、色々調べておりました。
色々方法を模索していたのですが、完全にオイル漏れを防ぐ方法はありません。。しかし、少し持たせる事が出来そうな方法を見つけました。
フォークのオイル漏れは、オイルシールの破損が原因です。分解交換無しで止める方法は基本的にありません。
立場上、その方法をお教えできないのが残念なんですが・・・(なんで?って?ごまかし作業はあまりお勧めできないからです^^;今回のように応急処置の場合は有効ですが・・気になる方は、個人的にお教えしますので、直接聞いてくださいね~)

作業を進めます。
まずは、ホイルを外してタイヤ&エアバルブの交換!
KWフロント足回りリフレッシュ (21)KWフロント足回りリフレッシュ (22)
装着するタイヤは、ダンロップTT900GPです。バイアスタイヤでもグリップタイヤですので、ガンマがしっかり走るようになったら、コーナリングで活躍する事間違いなしですねw楽しみですwwKWフロント足回りリフレッシュ (23)KWフロント足回りリフレッシュ (24)エアバルブ&タイヤ交換後はしっかりバランス取り!しておきました。

次は、いよいよフロントフォークを外します。
フォークの作業は一先ずおいときまして・・まずは、動きの悪いステムベアリングの交換から作業していきます。
ハンドルを左右に切ってみると、動きが物凄く重く感じます。
恐らくベアリングが錆び付いている事が原因だと思いますがいかに・・
KWフロント足回りリフレッシュ (25)KWフロント足回りリフレッシュ (27)
この時も^^;フォークが中々外れてくれない~~
インナーチューブが錆で動いてくれないんです。。。あーでもないこーでもないと一人で変な汗を掻きながらかなりの時間を要しなんとか外す事に成功w「ふ~~~ぅ~」

早速、トップブリッジを外して、ベアリングを確認!
KWフロント足回りリフレッシュ (28)KWフロント足回りリフレッシュ (29)KWフロント足回りリフレッシュ (30)見事に錆が・・・大量繁殖・・
ステムのアンダーベアリングも・・KWフロント足回りリフレッシュ (31)KWフロント足回りリフレッシュ (32)長年の時日がグリスも飛ばし錆を発生させたのでしょうね・・
交換していきましょう~

新しいベアリングは、リテーナーも材質が変わって黒くなっていますなw
KWフロント足回りリフレッシュ (33)
新品のベアリングには、グリスが詰まっていませんので、手作業にて詰めていきます。
手のひらにグリスを適量取りまして・・KWフロント足回りリフレッシュ (38)ベアリングのレースとリテーナーの隙間にねじ込むようにこすり付けて封入していきます。
KWフロント足回りリフレッシュ (44)お陰で手のひらはグリスでべとべとw
ここで、しっかりと封入しておかないと意味がありませんので仕方ありませんね^^;

で、グリス詰めが出来上がったものをステム側にプレス機にて圧入していきます。
KWフロント足回りリフレッシュ (39)KWフロント足回りリフレッシュ (40)
昔は、この作業じ具を使い叩き入れていたのですが、もうこの時はグリスが飛び散り悲惨な状況で御座いましたw
しかし、今はこのプレス機が有りますので、作業も安全簡単になりました。プレス機様様ですなwKWフロント足回りリフレッシュ (43)

次は、フレームのヘッドパイプのレースの打ち変え作業。KWフロント足回りリフレッシュ (42)ステム自体はこの時点で元に戻し、ベアリングのプリロード調整も行いました。当然作動もスムーズになりました。

次はいよいよフォークのOHです。
まずは、後日作業予定のフォークの方を先に書きました方法を施行し、応急処置!KWフロント足回りリフレッシュ (46)施行後何度も素押ししてみますが、今の所オイル漏れは止まっています。
いろいろ考える方がいるもんですね・・応急処置には使えそうですw

それでは、もう片方を予定通りOH作業です。
フォークの分解
KWフロント足回りリフレッシュ (48)
こちらも、ドロドロな状態でした^^;
そして、長年車体を支え続けたインナーチューブに感謝し、さようならwKWフロント足回りリフレッシュ (49)
何時ものように、パーツ洗浄!KWフロント足回りリフレッシュ (50)
KWフロント足回りリフレッシュ (51)KWフロント足回りリフレッシュ (52)KWフロント足回りリフレッシュ (53)すっきりw

新品のパーツを使い組み込んでいきます。KWフロント足回りリフレッシュ (54)KWフロント足回りリフレッシュ (55)アンチノーズダイブのシリンダーとのOリングも交換しておきました。今となっては、この装備も貴重になりましたね。
新しいインナーチューブKWフロント足回りリフレッシュ (56)流石に綺麗ですww

部品の組み込みも終わり、フォークオイルを計量し入れてフォーク完成w
車体へも組んでいきます。KWフロント足回りリフレッシュ (58)KWフロント足回りリフレッシュ (59)KWフロント足回りリフレッシュ (62)なんか、かっこいいww
ブレーキの部品も元に戻し、フルードを入れてエア抜き作業!KWフロント足回りリフレッシュ (63)KWフロント足回りリフレッシュ (66)
装着、エア抜き作業も完了~KWフロント足回りリフレッシュ (67)
あれだけ酷かった引き摺りも無くなりスムーズに回転してくれています~
よかったですね^^
メーターワイヤーも交換しフロント足回りの作業も終わりました!
KWフロント足回りリフレッシュ (71)
残すは、ラジエターホース交換クーラント交換、アッパーカウルのスクリーン交換と作業も大詰め!
本日完成予定です。KWフロント足回りリフレッシュ (72)


本日の予定は、ガンマの仕上げ&お待たせしているWBさんのグランドマジェスティ400の車検点検です。WB車検ガンマの作業は完成まで行きますので、作業終了後ご連絡予定です。
KWさん宜しくお願いします。
WBさんのマジェスティも点検後ブログにて報告よていです。

さてさて、今日から一週間!又頑張ってまいりましょう~~~!


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« WBさん グランドマジェスティ400車検点検!  |  KWさんガンマの続き!&KBさんイナズマ400キャブレター分解!&TUさんCB400SFフォーク修理! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/509-bbd4a88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

