09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SMさん Z750S持ち込み部品作業!&KWさんガンマ続報! 

こんばんわ

最近、更新サボってるでしょ!!

Rですw


少々、いろいろな意味で休憩しておりました~

GW前が激しかった物で。。。
でも、仕切りなおしだ!!

単純にその日仕事が多くて、写真撮ってなかっただけなんですけどねww


先ず最初は、先日見積の報告を致しました、KWさんのRG250ガンマからです!
KW部品入庫第一弾!
純正部品の第一弾が今日無事に到着しました!

が・・・
メーカー欠品(欠品中で、廃盤では有りません)
BO(バックオーダー)部品が一つだけありました~
一つだけというのも凄い話なんです。だって、30年弱前のバイクですからね・・・
廃盤になっているパーツも数点ありますが、これだけまだ供給してくれるスズキと言うメーカーには頭が下がりますw

話がそれましたが、そのBO部品は、フォークのインナーチューブです。
2本注文していたのですが、届いたのは1本だけ・・・
残りの納期を確認したところ、なんと!
6月末入庫予定だとか・・・・笑えません・・・

一先ず、2本のうちマシな方を後回しにして、一旦返す方向で作業再開しようと思うのですが、KWさんどうしましょうか・・?
また、近いうちに連絡しますので、考えて置いてくださいね~
他の部品は、後数日で揃う予定です!

作業はボチボチ進めていきますので、KWさんよろしくお願いいたします。


さてお次は!
先日、持込部品にて、作業ご依頼のSMさんのZ750Sです!
本日ようやく時間が取れたので、作業して置きましたのでご報告!
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド
内容は、フロントフォークのOHと、ドライブスプロケットの交換、サイドスタンドの加工です。
まずは、フロントフォークから作業していきました~
フロントをジャッキアップし、車体から外していきます。SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (2)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (4)
一旦ご自身で作業しかかって、工具が足りなかったらしく断念されたとの事です。
色々必要になる特殊工具たち・・・・
個人で管理するのは大変ですからね^^;

ご依頼頂いて正解だったと思います。一回使ったら、次ぎ使うの何時??
てな、事に成りかねませんからね・・・


さて作業作業♪
分解前に、持ち込まれた部品が正解かどうかを、メーカーサイトのパーツリストと照らしあわせ確認しておきます。
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (5)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (6)
無事に全部正解でした~ほっ=3

過去には、分解を先行してから、持ち込まれた部品であると言う事が分かり、大変な思いをしましたので、ホッとしましたw

さて分解分解。
フォーク底のボルトを外しオイルを抜きます。
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (7)
真っ赤なフォークオイル、以前にOHしたのか、アルミの切子や鉄粉が出てくる割にオイルは綺麗ですねww
お次は、分解した部品を一つ一つ丁寧に洗っていきます。SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (8)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (9)
洗浄後はエアブローして洗浄油を飛ばして乾燥~
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (11)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (12)

ボトムケースの中身のビフォー&アフター
ビフォーSMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (10)
アフターSMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (14)
底の方に溜まっていたヘドロ汚れもすっきりw

部品を一つ一つ工具を使い組み立てていきます。SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (15)
組み終わったら、オイル注入!心配していた量もギリギリ足りました!
規定量もしっかり左右を合わせて入れておきました!SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (16)
残すは、エア抜き作業です。
しっかり屈伸作業し、10分ほど待ってから組み立ててフォーク完成です!SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (17)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (18)元通り車高も合わせて組みなおしておきました!
これで、フォークの作業は終了です。
お次は、駆動系の残り作業で、ドライブスプロケットの交換です。SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (19)
エンジン左側のスプロケットカバーを外して、特殊なロックナットを確認。
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (20)SMさんよりかなり特殊なナットが付いていたと効いていたのですが、確かに・・・かなり特殊なナットですね。。。
こんな全長の長いナットは、私もはじめて見ました^^;
この四角い出っ張りの意味は??

「あ!スピードメーターのセンサーかな??」

カバーの内側を確認してみると・・SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (21)お!やはり・・
分かりにくいけど、真ん中にはパルス信号を拾う為のマグネットセンサーが付いています。
いかにもカワサキらしい造りでございましたww

そんなことより、手持ちの工具で回せるのかな^^;
心配になりましたが・・・SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (22)
無事に回せそうです♪
よかった^^;

と言う事で早速交換して、カバーも閉じて、エンジンを掛けてスピードメーターの作動確認をして、最後は、チェーン引きのしなおしをして作業終了~
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (23)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (24)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (25)無事に交換できましたw当たり前か^^;

最後は、サイドスタンドの熔接加工です。
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (26)
ところで何で加工が必要か・・

それはこの車体にあります。
足つきが良くなるように、車高を前後で下げているのですが、サイドスタンドだけがそのままだったそうで、車体をスタンド立ちさせてみると・・・
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (27)
見事に!垂直立ちしております。
これでは、跨る際に簡単に反対側へ・・・
何回か転倒したこともあったそうで^^;

どうにか出来ないかとのご依頼です。

長いなら切ってしまおう!と言う結論に達しましたww

で、早速SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (28)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (29)この網掛けの部分を切り落とし、短くして熔接にて固定します!

で、切断!ちょきん!SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (30)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (31)うむ!潔い!!

メンテナンススタンドから下ろして、位置決めの為に実際にサイドスタンド掛けし、そのまま熔接しました!SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (32)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (33)我ながらアーク熔接はバッチリw

錆びるといけないので、塗装もしておきました!SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (34)

完成です!
SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (35)
よい感じに傾いてしっかりしましたよ!
これで、安心して跨げますね!ww

以上で、作業は全て完了~SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (36)SMフォークOH&Dスプロ交換&サイドスタンド (37)

明日の納車も可能になりました~費用は、全部で25,000円弱です!
SMさん引取り宜しくです!
予定が分かったらご連絡くださいね~
お待ちしております^^


と言うところで今夜も閉店です。
明日は予定びっしり!
頑張りましょうw

ではでは・・

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MMさんGPZ900R車検点検!&KWさん作業開始!  |  SY君 CB400SF車検点検報告!&KWさん ガンマ続報! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/504-ce17a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

