04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SY君 CB400SF車検点検報告!&KWさん ガンマ続報! 

おはよう御座います!

今日はお店は休みです^^
午前中にブログアップに勤めておりやす!

休み明けから、ぼちぼち修理の問い合わせが増えてきていますね・・
例年だと、GW休み前がバタバタする事が多かったのですが、最近は時期がバラバラになり読みにくくなっています。例年通りに行かない理由は分かりませんが・・w
頑張って対応していこうと思います!

Rです


先ずは最初に・・・
先日から点検し、各部品のチェックをしているKWさんのRG250ガンマですが、問屋より返答がありました。
年式は83年式とかなり古い機種になるのですが、スズキの対応には感謝したい所です。
見積のオーダーを入れている部品の1割ほどで廃盤終了となっていましたが、残りは統合部品、BO(バックオーダー)といった形で現存する事が分かりました!
KW点検見積り (75)
ウィンドスクリーンや、細かなビス類もまだ供給してくれるようです。良かったですねww

残念ながらキャブレターの新品は左右共に廃盤になっておりました。
となると、本体も含めて綺麗に洗浄しOHするしかありません。
ジェット類の交換は大前提で行います。
かなり損傷していますからね。。。
KW点検見積1 (3)KW点検見積1 (4)
中でもメインジェットはノーマルの番手が#165に対し、装着されていたのが左リンダーで#170、右シリンダーは#180と意味不明なセットでした。
エアクリーナーエレメントが形状崩壊したのか取り除かれていますので、それに合わしたセットなのかもしれませんが、左右で番手違いはおかしなセットです。
エンジンは掛かるが、ドカンと来るピキーさはここらへんのミスセットのせいが大きいかもしれません。
他には、メイン系の要になる部品にニードルと言う部品があるのですが、分解時に意外な事になっていました・・・
KW点検見積1 (5)このカッタウェイの下にある針のような部品がニードルです。
よく見てもらえると分かるのですが、ぐにゃぐにゃに曲がっておりました・・・
KW点検見積1 (7)KW点検見積1 (9)先のほうで曲がりがあるのが分かると思います。おまけにクリップ位置が一番薄くなるようにセットされていました。
メイン系が濃い状態でそれをごまかしていたのかな^^;
ん~~意味不明なセットです。。KW点検見積1 (10)
恐らく以前にセッティングか何かで分解時に無理やり外したか、取り付けした時に曲がってしまったと思われます。
些細な事ですが、他にも変形したフロートなどが装着されているこのキャブレター・・・
かなり、強引な作業が過去にあったようですね^^;
当然交換しようと思っていたのですが、フロートは在庫ありですが、ニードルは残念ながら廃盤になっていました。
どこまで修正できるのか分かりませんが修正し元に戻していくしか無いようですな・・・^^;
頑張ります。


フロントフォークインナーチューブも1本はBO扱いになっていましたが、1本は在庫があるようで一安心。
BO部品はオーダーをいれ無いと詳細が分かりませんので、メーカー在庫があるうちにオーダー入れられるように、この後見積もり作業を急ぎます!
また、明日連絡しますのでKWさん宜しくお願い致します。
経過報告終わり。


次は、先日車検のためにご入庫になった、SY君のCBの点検報告です。
SY 車検点検
走行距離を確認した所、前回車検時の走行距離から・・・3000㌔ほどしか走っていません^^;
余り乗っていないのかな・・・
エンジンは元気よく掛かっていますし、問題は余り無さそうです。

いつも通り順に点検していきます。
先ず発見したのが、ブレーキランプの異常でした。
SY 車検点検 (1)SY 車検点検 (2)
フロントブレーキを握っても、ランプが点灯しません。
原因を探ってみると、簡単な内容でした。
SY 車検点検 (3)ブレーキスイッチの配線が外れているだけで、ちゃんと接続しなおすと無事に点灯^^

次にバッテリーの電圧チェックをしようと、バッテリーボックスを開けて端子にテスターをクランプしようと・・・
端子をよく見ると、端子が浮いています。
SY 車検点検 (6)SY 車検点検 (7)年末にバッテリーを交換したらしいのですが、取り付け不備ですね^^;
ビスはある程度の力で締まっていましたが、このままだと緩んできます。
早速、締めなおそうと試みますが・・w
これ以上ちゃんと締まりません。

仕方が無いので、バッテリーを外して端子を確認。
SY 車検点検 (14)
バッテリーはユアサ製の部品ではありませんでした。
ボルトの入る穴がしたすぎる為に、端子の幅が合っていないようです。
ですので。。。
SY 車検点検 (15)
棒やすりで、ゴリゴリ・・
SY 車検点検 (16)しっかり上にマウント出来るように広げてやりましたw

早速、取り付けSY 車検点検 (17)しっかり固定できました。
では、電圧測定。
常時電圧は・・・社外のバッテリーですが、如何な物か??SY 車検点検 (18)12.96Vです。エンジンスタート時のセルモーターの音にも勢いが有りますし、問題は無さそうですねw
良かったww

続きまして、充電電圧のチェックSY 車検点検 (12)14.56V問題無し!
他の電気系の部品も正常に作動しておりました!

それではいよいよ足廻りのチェック
前後ホイルベアリングや、ステムベアリング、フロントフォークやリヤサスペンション、いずれもガタもないし正常な状態を維持していました。
ブレーキの状態を気にされていたので、キャリパーの状態をアップしておきます。
フロントブレーキの右キャリパーです。
SY 車検点検 (19)SY 車検点検 (20)SY 車検点検 (21)パッドの残量もまだまだあります。
ピストンの動きもまだスムーズですし、ダストが溜まっていますが、錆もありませんし問題は無さそうですね。
エアブローにて、各部掃除を行いました。SY 車検点検 (22)余り代わり映えしてませんが、かなりブレーキダストは溜まっていました^^;

左のキャリパーも同様にSY 車検点検 (24)

マスターシリンダーのリザーブタンク内も点検SY 車検点検 (26)フルードは2年に一度は交換!以前交換してあるので、綺麗なもんですねww

当然交換予定です。

音が鳴ると言っていたリヤブレーキ
SY 車検点検 (31)汚れがフロントより酷い状態でしたが、こちらもダストが溜まっているだけです。パッドの残量もまだ大丈夫ですが、1万キロ以内に交換が必要になるかもしれません。
この距離は目安ですので、定期的に見るようにはして欲しい所です。まずは、5千キロほど走行したら、前後共にパッドの残量チェックをしてください。
リザーブタンクのフルードもフロント同様に交換が必要です!
SY 車検点検 (32)

次は駆動系です。
SY 車検点検 (33)ドライブチェーンや、スプロケットもグリスアップしてあるので消耗は少ないです~
張り調整も今のところは必要なしです。素晴らしいww

いよいよエンジン系です。
タンクを外して、上下左右いろんな所から、オイル漏れや水漏れ、ガソリン漏れが無いかチェックしました。
SY 車検点検 (34)SY 車検点検 (35)
ホンダのエンジンのいいところですね~全くその兆候は見られませんw素晴らしい2ww

点火プラグをチェック
SY 車検点検 (39)4本とも綺麗に燃焼しているようです。心配だったキャブレターの汚れもそんなに無さそうですね~

次はエアクリーナー
SY 車検点検 (40)SY 車検点検 (41)SY 車検点検 (42)SY 車検点検 (48)以前点検した時はもう少しましだった様に思えたのですが、2年経ち走行距離は伸びてませんがそれなりに汚れが酷くなっているように思えますので、ここは一度交換しておきましょう。

冷却水(クーラント)
SY 車検点検 (45)SY 車検点検 (46)流石に走行していないことも幸いしています。クーラントは熱が入って冷めてを繰り返して痛んでいくのか、この車両もそんなに劣化はしてませんね。タンク内の量が少し少なくなってきていますので、補充しておきます。
このペースで行くと次回の車検点検時か、1年後ぐらいに交換が必要になるのではないでしょうかw

残りはエンジンオイルのチェック!
SY 車検点検 (47)
前回交換してからまだ走行距離が達していないので交換はありません。
点検窓から見えるオイルは、まだ状態も良く量も適正でした。

点検もこれにて終了!
昨日既に報告も済ませています。
SY 車検点検 (49)
部品は、明日と届く予定です。順調に行けば、車検も明日陸運局へ行き通すことが出来そうです。
又完成したら電話連絡しますので、SY君よろしく~~!


以上で報告終わり!
若干仕事が残っていますが、今日の休みを満喫してきま~す!

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SMさん Z750S持ち込み部品作業!&KWさんガンマ続報!  |  休み明け最初の仕事!お待たせしました~KWさん RG250γ点検見積り! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/503-b3bce07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

