10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

休み明け最初の仕事!お待たせしました~KWさん RG250γ点検見積り! 

お久しぶりでこんばんわ!
6日までのお休みを満喫し休み明けから頑張って作業しておりました!

Rです

預かってから、殆ど進んでいなかったKWさんのガンマの作業に着手しております。
概要は既に一度報告していましたが、今回は細かく点検を進めて見積の段階まで進めています。
当分は、このガンマに作業を主軸に置き遅れた分を取り返すべく作業していきますのでKWさんよろしくお願いいたします~~!

KW点検見積り (1)KW点検見積り (2)
前回の概要報告でKWさんに確認も取れましたので、パーツリストなどから入手しておきました。
中古のリストを探していたんですが、中々無いもんですね・・・
苦労しました^^;

では、早速何時もどおりフロント足回りから点検作業していきます。
KW点検見積り (3)KW点検見積り (4)年式が83年式の初期型ガンマです。
色々問題がありそうな車体ですが、如何なもんでしょうか・・・
まずは、元々引きずりが出ていたフロントブレーキですね。
ホイールベアリングについては若干錆が出始めていますが、ガタも無くまだ大丈夫そうです。
錆と言っても表面的な部分ばかりですがね^^;

ホイール自体は大丈夫ですが、ステムベアリングが錆による物なのか、かなり重く引きずりが見られます。。KW点検見積り (6)フロントを浮かして、左右にすえ切りしてみたのですが、ステアリングダンパーが聞いているような重さです。
ベアリングの交換を視野に入れて見積しておきます。

次は、ホイールを支えるフロントフォークです。KWガンマ概要 (8)以前お伝えしたとおり、インナーチューブには大きな点錆がありクッションオイルが駄々漏れの状態です。そのままの再使用は再びオイル漏れを引き起こしますので、交換となります。まだ分かりませんが、部品が欠品しているようでしたら、再鍍金する予定です。
ダストシールを捲り、オイルシール周辺を確認KW点検見積り (7)KW点検見積り (9)見事に中身は侵入した水分により錆が発生しており、漏れたオイルも溜まった状態になっています。
長期間そのままだったようですね。。。
OHによる対策しか方法が無いようです。

次に、引きずりの見られるフロントブレーキです。
実際にキャリパーを外して、ピストンの状況などをチェックしていきました。KW点検見積り (11)KW点検見積り (13)
ダストブーツを捲って、ピストンの状態を確認ですな。。。KW点検見積り (14)KW点検見積り (17)スズキの場合、ダストシールではなくブーツですので、幸いに中身については錆も無く良好なようです。
見えている部分は錆が有りますので、組み付け時に錆を取り、綺麗にしておきます!
KW点検見積り (19)ブレーキパッドは錆が酷い状態で、フォークから漏れたオイルが付着していますので、交換したほうが良いでしょう。
オイルが染み込んだブレーキパッドは全く持って効きませんから仕方が無いと思います。
パッドを支えるパッドピンや、それらを固定するスプリングなども錆が酷いので交換ですね。。KW点検見積り (20)
反対側のキャリパーについても同じ状況でした。
KW点検見積り (23)

作業中に、ピストンを出しすぎたのか完全に出てきてしまいました。。。
ついでに中のピストンシールも点検しておきます。KW点検見積り (24)ピストン自体は錆も無く良好です。しかし、パッド側のほうは錆が酷いですね。。。KW点検見積り (25)組み付け時綺麗に磨きまして、元に戻すようにしたいと思っています。
そして肝心なキャリパー内部です。KW点検見積り (27)シールの周辺には、ブレーキのカスがこベリ付いています。これでは、引きずっていても仕方が無いですね。。。
洗浄時にきれいにしていきたいと思います。。。

リヤブレーキ
この年式の場合、フロントと同じキャリパーが付いていますが、状況は同じのようです。。KW点検見積り (35)フロンと同様にOHは必要です。

外すついでに、スピードメーターの中身をチェックしておきます。最初に試乗して時にスピードメーターの動きが悪かったので・・・錆びていなければよいのですが・・・
KW点検見積り (31)KW点検見積り (32)残念ながら錆が回ってきている状況でした。もし部品が出ているのであれば交換にしておきます。

次は、タイヤです。フロントタイヤKW点検見積り (21)KW点検見積り (22)
リヤタイヤKW点検見積り (33)
表面はプラスチックか!見たいに思えるほどカチカチでした。ひび割れも酷い状態でですので交換予定で見積もりに加えておきます。

さてブレーキの続きです。
キャリーの次は、マスターシリンダーです。
KW点検見積り (42)KW点検見積り (44)KW点検見積り (45)KW点検見積り (46)一見綺麗かなと思えたのですが、ダイヤフラムはぶよぶにょ状態、蓋のネジはプラス部がなめかかっており、錆が酷いです。無論交換対象です。当然ですがマスター側もくたくたになっていますので、キット交換で、OH決定です。。。。

またまた場所を後に移しまして、ホイールのガタ、スイングアームのガタをチェックしておきました。
ドライブチェーンも表面が錆びてるだけかと思いきや残念ながら古くなりすぎているのか、シールが殆ど脱落していました。
KW点検見積り (50)KW点検見積り (52)このままでは速いスピードでチェーン自体が伸びてしまいそうですので、スプロケットと一緒に交換です。因みにスプロケットも消耗が出ています・・・KW点検見積り (54)

お次はいよいよエンジン関連です。
まずは、調子が良くなかったので、キャブレターから分解していきます。
KW点検見積り (60)この外す作業がまたまた大変でした・・・
年式が古いものはどうしても整備せいに掛けますね・・・

そして、無事救出成功です。。。KW点検見積り (61)

プラグを先に、見ておきましょう。KW点検見積り (59)両方共にかなり濃い状態なのがわかると思います。
2サイクルの場合、プラグのかぶりは厳禁ですので、交換となります。

キャブに戻ります。
二つでコンビのキャブレターも分解していきます。
見た目は綺麗なんですが、中身の方はいかに・・
KW点検見積り (62)見事に茶褐色に汚れています。

フローとは過去に無理したのか、完全に曲がっています。KW点検見積り (63)KW点検見積り (64)
これでは、湯面の量が変わってきますので、調整と行きたいのですが、過去に修正しても結局だめで、結局交換した記憶もありますし、ここは無難に交換したほうがいいと思います。

分解も終わり、部品を一つ一つ確認していきます。KW点検見積り (66)ガソリンの溜まるフロートチャンバーのそこを見ると、過去に掃除した跡がはっきり分かります。
結構苦労してたのかな・・・
KW点検見積り (67)KW点検見積り (68)KW点検見積り (69)
全体的に汚れが凄く、機能していないのでは?と思えるような部品もあります。
キャブレター側もかなり汚れが蓄積していますが、ジェット類の傷み方が酷いので、全て見直し交換していくつもりです。
もしキャブレターが新品で出ているようでしたら、交換と言うのもありかもしれませんね。。。

ホース類も劣化が激しいので、OHする場合はキャブ本体以外はほとんど交換となりそうです。
ガソリン漏れも激しかったので仕方ありませんね・・

部品が出ているのか物凄く心配なところです><

他にもオイル周りのホースなどは今の所問題は無いようですが、後々のことを考えたら綺麗に交換作業していきたいところですね。
心配していた冷却系の漏れなどは、エンジン本体部では余りありませんでした。
しかし、ラジエターホースの継ぎ目などではクーラント等の漏れが確認されています。
色々考えていると、エンジン自体元気なんですが、補気類の損傷が大きいので、それらも含めて全てやり直したいくらいです。
しかし、予算的な都合もありますので優先順位を決めて見積もりして行こうと思います。

後、エンジン関係でミッションオイル漏れも有りました。
KW点検見積り (72)KW点検見積り (73)キックシャフトのオイルシールより漏れあり。
他では、チェンジペダルのシャフトのオイル漏れです。
結構派手に漏れていますので、オイルシール交換をお勧めします。
カバー類の脱着が必要なんですが、そこはうまく処理するつもりです。

以上が車体全域にわたって調べた結果です。
以前概要でお伝えした内容と、今回調べて分かった内容を考え作業内容をお伝えしておきます。

・バッテリー交換
・フロントフォークOH、インナーチューブの交換若しくは再鍍金。
・ステムベアリング打ち換え
・前後ブレーキのOH パッドも含めて部品総換え
・タイヤ交換、エアバルブ交換
・ドライブチェーン交換、スプロケット類交換
・冷却水(クーラント)交換 ラジエターホース交換
・ミッションオイル交換 オイル漏れ修理
・点火プラグ交換
・キャブレターの完全なOH
・エアクリーナエレメント取り付け
・メーターワイヤー交換
・ガソリンタンク簡易洗浄
・etc…

殆ど必要な作業であり、これ以下の作業は無いと思います。
只今、他でご依頼のウィンドスクリーンを含めて部品所在を含めて調査中です。
KW点検見積り (75)

調べて分かった事は、やはり年式相応に傷んでいる事です。
エンジンがマシなだけにどうにか形にしたいですな^^;;
また具体的なことが分かり次第、ご連絡しますのでKWさんよろしくお願いいたします!
KW点検見積り (74)

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SY君 CB400SF車検点検報告!&KWさん ガンマ続報!  |  OMさんフォーサイト事故修理完成!&KWさんRGガンマ見積継続中! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/502-ade41685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。