04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NHさん 台湾シグナスX修理完成! 

こんにちわ

良い天気になりました~^^
気温もぐんぐん急上昇ですね!

Rです

先日経過を報告しましたNHさんの台湾シグナスXの修理がようやく完成!
早速報告していきます。
NH駆動系OH完成NH駆動系OH完成 (1)
注文していたヤマハの部品も到着し、作業開始です!

まずは、汚れた部品の清掃からですね!
NH駆動系OH完成 (2)NH駆動系OH完成 (5)NH駆動系OH完成 (6)
ドライブプーリーやクラッチアウター等には、ベルトの消耗カスなどが遠心力によりこベリつきます。
この汚れが又、色々悪さをしますので、OH時などは綺麗にしておきましょう~
NH駆動系OH完成 (7)すっきりw

クランクケース内もブラッシングとエアブローで綺麗にしておきます。
NH駆動系OH完成 (10)NH駆動系OH完成 (9)割と綺麗な方でしたが、薄っすらダストが付着しているのが分かると思います。

清掃後NH駆動系OH完成 (13)NH駆動系OH完成 (11)NH駆動系OH完成 (14)洗浄層へドボン!とできればもっと綺麗になるんですけどね~
すす払い的な程度ですが、綺麗になりました。

いよいよ部品組付け
ドライブプーリにWローラー、ランププレート、などをグリスアップしてから組み付け!NH駆動系OH完成 (18)NH駆動系OH完成 (16)新品Wローラーの入るプーリーの溝には初期なじみをよくするために薄く専用グリスを塗ります。ランププレートには新品スライダーを装着!
NH駆動系OH完成 (15)NH駆動系OH完成 (17)この部品、意外と軽視されがちですが、プーリーの動きを左右する大事な部品なんで、セッティングやOH時は必須アイテムです^^
NH駆動系OH完成 (19)ドライブプーリー完成!

お次は、エアブローしグリスアップしたクラッチ側をエンジンへ戻し、プーリーもセットしいよいよベルトの交換です。
見た目に痛みの少なかったベルトですが、新品と比べると消耗していたのが分かると思います。
NH駆動系OH完成 (20)NH駆動系OH完成 (21)NH駆動系OH完成 (22)この幅の違いが消耗している証拠。
ここでの数ミリの違いで最高速や、加速のフィーリングが変わってきます。
最初は、ベルトのなじみが悪いので、気持ち悪い感触になりがちですが、慣らしが終われば徐々によくなります~

交換作業も終わり、駆動系冷却用の空気取り口のフィルターもエアブローしカバーを取り付け、OHは完成となります。
NH駆動系OH完成 (23)

エアクリーナーボックスの抜けていたボルトもちゃんと入れておきました!NH駆動系OH完成 (24)

カバー類の組み込み時に装飾のメッキカバーのビスも在庫の中古を使いちゃんと留めなおしておきました。NH駆動系OH完成 (25)NH駆動系OH完成 (26)

さてお次
エアインジェクションのホース交換NH駆動系OH完成 (27)NH駆動系OH完成 (29)NH駆動系OH完成 (30)この曲部分は傷みやすいので、定期的に交換しておいたほうがいいようですね~

主要修理も終わり、外装を取り付けに掛かったのですが、ボルト折れの箇所を処置しておきました。
簡単に折れたボルトが取り出せると良いのですが・・
NH駆動系OH完成 (31)NH駆動系OH完成 (32)NH駆動系OH完成 (33)これですな・・

プライヤーを駆使したらw綺麗に取れましたwNH駆動系OH完成 (34)
たぶん締めすぎかな?緩める際に折れた物だと簡単には取り出せませんからね・・
気をつけましょう~
代わりの中古ボルトですが、ちゃんと止めてきました^^

車両完成NH駆動系OH完成 (35)昨日、今日最初の修理箇所の様子見を継続的に行いましたが、問題無しです!
ベルトが馴染んでいませんので、若干入庫時とは加速のフィーリングが違いますが、慣らしが済めばましになると思います。
今日洗車してから、ご連絡しますので、NHさん宜しくです!

以上報告終わり!
作業に戻ります~

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« AZ君VFR400RキャブレターOH開始!  |  GWお休みのお知らせ!&預かり車両の進捗状況!MGさんVT250F補足、OMさん事故修理補足・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/498-f734e0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

