06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

NHさん台湾シグナスXエンジン不調点検&MGさんVT250Fe点検見積り! 

こんばんわ
毎日気持ちよく晴れてくれていますね~~
いや~清清しいww

Rです

お待たせしました~
NHさんの台湾ヤマハ製シグナスXの故障探求が終りまして、原因が分かりました。
只今見積もり中ですが、先に現況をご報告しておきましょう!
NHエンジン不調修理
症状は次の通りです。
改造の為エアクリーナーをパワーフィルターに交換し、調子がイマイチなのでノーマルに戻した頃から、発進時にエンジンが綺麗に吹け上がらなくなったとの事です。
試乗の結果、低回転からスロットルを空けていくと、なにやら引っかかるようにスムーズに吹け上がりません。。。
吸気系のトラブルなのか?しかし、反応としては電気的な障害にも取れました。
しかし、おかしくなった時期が時期だけに、吸気系の疑いも晴れませんのでまずは、吸気系より点検していきます。
エアクリーナ周辺の点検の為に、メットイン&左外装を外していきます。
NHエンジン不調修理 (1)
最近の外装は材質にやはり問題が多いですね。。。
振動のためなのか、あちらこちらでマウント部が割れてしまっていました。
NHエンジン不調修理 (6)NHエンジン不調修理 (7)
コストダウンのためとは言え、余頂けませんな・・・

話を戻します。
まず、割れてしまっていたホースと言うのはこれの事でしょうか??
NHエンジン不調修理 (3)NHエンジン不調修理 (30)
このホースはエアインジェクションのタンクに繋がるホースで、結局今回のトラブルには影響が無さそうです。しかし、このままではいけませんので、ホースのみ交換しておきます。

エアクリーナーボックスの周辺での取り付けミスなどはありませんでしたね^^;
ただ、一箇所ボルトが抜けていますので、修理時には新しく入れておきます。
NHエンジン不調修理 (9)NHエンジン不調修理 (10)
それ以外ではあまり、ミスも無さそうでした。
エアクリーナーエレメントNHエンジン不調修理 (11)綺麗なもんです。

ボックス内NHエンジン不調修理 (12)
エアクリーナーの点検をしている時に、エンジンを掛けて様子を見ていたのですが、原因箇所らしき部位を見つけました。
イグニッションコイルの入力線の端子で火花が飛んでいます。
NHエンジン不調修理 (13)NHエンジン不調修理 (16)
このトラブルは、台湾シグナスでは良くありますね。。。
端子の留め金が、緩くなって起こる症状です。
振動で、押す側も削れて痩せて行くんだと思うんですが、かばかばになっているために、接触不良を起こしているようです。
一旦外して、洗浄し、端子の先を潰して、接触不良を改善します。
NHエンジン不調修理 (22)NHエンジン不調修理 (25)NHエンジン不調修理 (28)
二本ともきっちり差込が出来るようになりました!

そして再度エンジン始動!
先ほどまでおかしかった症状が無くなり、調子よくなりましたww
出だしの振動が大きいときに接触不良を起こして、火花が飛びにくくなっていたのだと思われます。
とりあえず、様子見が必要なんですが、症状がすっかり良くなっっていますので恐らく大丈夫です^^
部品待ちの間にも、ちょくちょく見ておこうと思います。
原因がわかってよかったww

しかし、このトラブルは多いですね。。

ついでに駆動系のOHもご依頼頂いていたので分解点検しておきました。
NHエンジン不調修理 (34)NHエンジン不調修理 (35)前側が変速を担当するドライブプーリ側です。ベルトを解して繋がっているのがクラッチ系のドリブンフェイス側になります。

部品を外していきます。
NHエンジン不調修理 (36)真ん中に鎮座するのがドライブベルトです。
走行距離は2万キロオーバーです。通常これくらいで、駆動系の部品(特にベルト等)が消耗し最悪切れてしまう恐れがあるので、じっくり見ておきます。

ドライブプーリーの裏側には、ウェイトローラーや、大事なランププレートがあります。
そのランププレートにはスライダーと呼ばれる消耗品があります。
NHエンジン不調修理 (37)
調べたところ、消耗して取り付け部にて、グラグラになっていました。
やはり交換が必要ですね。

つぎは、こちらも消耗品ウェイトローラーです。NHエンジン不調修理 (38)NHエンジン不調修理 (39)NHエンジン不調修理 (41)片べりが進んでいました。
ここまで減っていると、スムーズに転がる事ができなくなりますので、変速にむらが生じるので、交換です。

ドライブプーリーは汚れが酷いだけで、十分再使用できそうですので今回はパス!
NHエンジン不調修理 (42)

クラッチ側も特に酷い消耗は有りませんのでOK!

最後はVベルトです。
NHエンジン不調修理 (45)NHエンジン不調修理 (47)
大きな傷などはありませんが、消耗してきていますので、何時切れるのかわかりませんので交換ししておいた方が良さそうでス。

以上が点結果です!
NHエンジン不調修理 (48)
まとめて見積し連絡したいと思います!

さてお次の車両は、こちらも随分お待たせしているMGさんのVT250Fの点検見積りです。
全体的に程度もよく、大きな修理は特にありませんでした~~
MG点検見積り
とここまで書いといておきながら・・・

眠い・・・

また明日朝一にでも報告します。
一応点検のほうは終わっています。
MG点検見積り (69)


それでは。。












スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MGさん VT250Fe 点検見積結果報告!続き~  |  AZさん VFR400R修理内容補足! »

この記事に対するコメント

トラブルをしっかり解決出来るなんて、凄いな!

と、毎回ブログを読んで感心しておりますm(_ _)m

こみく #mYbggkm6 | URL | 2012/04/18 08:53 * edit *

Re: こみくさん

毎度!

バイク屋の仕事ってなんやろ?
そんな疑問が立ち上げ当時からあります。
バイクを売るのが仕事!そりゃそうだw
売ったバイクを整備する!そりゃそうだww
売ったバイクのメンテナンスや、修理をする!そりゃそうだwww
他店購入のバイクも面倒もみる?個人オークションでの購入も??

今は多種多様の時代ですな。。
うちの場合、売る台数がしれてるから、自然となんでもやるようになりましたw

しかし、頑固と譲らないのは、バイクと言う乗物のお医者的な役割だと思う所。

最近は、オーナーさんの愛着度合いが薄らいできております。
色々散々こき使っているのだから、しっかり壊れないように面倒見てあげて欲しいですな^^;
壊れたら一番困るのはオーナーさんなんだから・・・ねw

私は、壊れる前にそれを阻止する!
そんな気持ちで仕事に望んでいます^^

あ~る #- | URL | 2012/04/18 11:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/494-7410cb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。