04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

AZさん VFR400R修理内容補足! 

こんにちわ

前回のAZさんの修理レポで、眠かったのだと思いますが^^;説明が不十分ですね、、、なので補足しておきます!

症状は、エンジン始動してからのスロットルに対してのつきの悪い所です。
以前は、冬場で特に冷え切っている時で4気筒のうち1気筒若しくは2気筒がちゃんと燃えていないようなかったるさがありました。
暖気運転が終了した頃にはそれらは改善されていたのですが、最近になりそれらが無くなったと言う物でした。
ようは、何時まで経っても調子が悪いままになったと言う事です。
分解する前に始動し調子を伺ってみたのですが、やはり酷くなっていました。

原因は色々考えられるのですが、分解して見ると色々分かってきました。
プラグは、2番シリンダーが極端に他よりかぶり気味です。
他も、焼け色は均一で酷い状態ではないのですが、余り良い状態ではありませんね。
AZエンジン不調 調べ2 (2)プラグはもったいないけど交換して置いた方がいいですね。。
2番キャブに何かあるのだと思います。

しかし、詳しく部品を眺めてみると、意外なことに気が付きます。
先ずはジェット類
前回もお伝えしましたが、1番キャブだけ、メインジェットが1ランク濃い#118でした。
今朝パーツリストで調べてみると!
元々、前バンク#2&#4は#115 後バンク#1#3は#118の設定でした。^^;
#1は間違えてなかったのですね・・・勘違い><
しかし!!
#3は1ランク薄い#115なんで結局1番違いは有った事になります。。。
これくらいの違いになると、余り症状で違いが出ません。

では、結局なんなのか・・・
AZエンジン不調 調べ2 (10)AZエンジン不調 調べ2 (15)AZジェット類 (6)AZジェット類ジェット類の汚れや損傷です。
元々、マイナスドライバーで締めたり緩めたりする部品なんですが、ごらんのようにドライバーを掛ける部分がボロボロです。再使用する際は慎重にした脱着しなくてはいけませんが、調子の悪いキャブレターにはこう言った状態のものが多く見られます。
今回も同じで、4個あるうち3つが使用不能です。
おまけにオーバートルクで全て締まっていました。。。
脱落する事を恐れ、強く締めてしまったのでしょうねxx
凹部分が広がると、ジェットで計量する量も変わってきます。
この車両の症状の分かりにくい所は、薄いのか濃いのか・・・
具体的に薄くて起こる症状と、濃くて起こる症状と混在しているように感じていたのですが、結局は混在しているようです。

今回のOHでは、ジェット類は全て交換です。
他には、油面を規制しているフロートバルブも含まれます。
AZジェット類 (4)AZジェット類 (5)一見問題無い様に思えたんですが、痛み方が不均等です。
写真では分かりにくいと思いますが^^;
ですので、これ等も交換した方がすっきりします。

ついでにハイスロキットを入れまして、スロットルレスポンスを良くし、エアクリーナーをK&Nのリプレイスメントフィルターへ交換し吸入効率を上げておこうと思います。
場合によっては、メインジェットを1ランク上げる必要があるのですけど、どうしましょうかね。。。
#115は#118 #118は#120  高回転での吸入量が増えてくれたらこれだけでパワーは上がるんですけどね・・
少しかぶりの症状が出てしまうかもしれない事と、その際又新たに#115のメインジェットを用意し再セットしないといけないし。ノーマルで行くのもありだしな~~

ん~~迷うw

今のところ、見積作業に入っていますので、その辺で答えが出たら又相談で連絡しますね~
AZ君よろしく!!

以上補足終わり!!




テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NHさん台湾シグナスXエンジン不調点検&MGさんVT250Fe点検見積り!  |  OZさん ゼファー1100足回りリニューアル!&AZ君 VFR400Rエンジン不調修理点検!最近のイボルブR!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/493-b7e98732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

