07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KYさん PS250納車整備!&YDさん マジェスティ250点検見積り&INさん マグザムマフラー交換! 

こんばんわ

朝方の風と雨には驚きましたね・・
春の嵐も年々おかしくなってきているように感じます。
ようやく暖かかくなって来たのに
もう直ぐお花見の季節ですね~~

もう長い事行ってませんが・・・

Rです


先日、またまた珍しいバイクが修理見積で入庫しました!
KW 車両入庫 (1)
以前DUCATIMHRでお世話させて頂いたKWさんの83年式スズキ初代RG250γ!
イカテールも健在でございますwwKW 車両入庫 (2)
いやはや・・・珍しい車両を良く見つけましたね・・・
一見不動車に見えたのですが、ちゃんとエンジンは掛かります
色々気になるので点検して欲しいとの事・・・

先ずはパーツリストを探す事から始めないと・・・あるかな?
只今、イボルブは大変仕事が溜まっております^^;;
時間をいただけるとの事ですので、少し落ち着いたらじっくり見させていただきます~
ご依頼有り難うございます!


続きまして、2月に御注文頂いていたINさんのマグザムのマフラーがようやくご入庫。
交換に来てくれました~
INマフラー交換
交換するマフラーは、スリーワンのサイレントスポーツマフラーです!INマフラー交換 (3)
今付いているマフラーは音量がうるさいとの事で、近所迷惑になるから・・・と、ノーマルマフラー並みに静かなマフラーをご希望でした。INマフラー交換 (1)見た感じノーブランドマフラーですので、見た目重視の作りなんでしょうね~~

早速交換して参りましょう!
まずは、現状のマフラーを外していきます。
そこで気になったのが、スイングアームのマウントボルトの緩みです・・・
一箇所はねじ山がつぶれているのか、作業終盤マフラーステーを固定する際にネジ修正を行いました。
INマフラー交換 (5)INマフラー交換 (8)
ボルトもそこらへんで簡単に手に入る代物でして、取り付け時に苦労したのかな~
修正もちゃんとしておきました!

INマフラー交換 (13)INマフラー交換 (15)
交換も終わり、早速音を確認!
思わず「おお!」と思うぐらいの静かな排気音でした~
これなら近所迷惑にならないはずです・・・
一生懸命探した甲斐もありましたww
今回はご依頼有り難うございました~~

さてお次は~~
KEN(KY)さんが購入してくれたPS250の納車整備です!
前回点検し部品を手配し既に入荷していたのですが、なかなか作業にかかれず・・・
ようやく作業再開です!
KY車両KY納車整備 (2)
先ずは、キャブレターのOHからですね・・・
KY納車整備 (3)
パッキンセット、フロートバルブを交換予定です
KY納車整備 (4)
部品の洗浄から行い、組み立てていきます。KY納車整備 (5)KY納車整備 (6)綺麗になりましたww
KY納車整備 (8)KY納車整備 (10)KY納車整備 (13)
ついでにスロットルワイヤーも潤滑しておきました!
この作業の時当店では何時もやっている作業ですが、こうする事でスロットル操作が楽になるんですよね~~
KY納車整備 (14)

次はエンジンイルを交換ですね~~
KY納車整備 (15)少し固めの真っ黒なオイルが出てきましたxx

次は、点火プラグ交換です。
KY納車整備 (16)KY納車整備 (17)
当店での納車整備では、使えるとか関係無しで交換します。
だって調子に絶対関わる部分ですからね~

次は駆動系です!
KY納車整備 (20)
クランクケース内を掃除し作業していきます。
ファイナルミッションギヤオイルも交換!KY納車整備 (21)ここのオイルは走行距離並みの汚れ方で少しほっとしています。

駆動系のパーツも綺麗に洗浄・・と
KY納車整備 (22)KY納車整備 (23)
ウェイトローラーは問題無しですので、交換した部品はスライドピースとベルトのみ・・
ドライブプーリーの内側にローラをセットしておきます。
ここでもクラッチのダストがかなりまとわり付いていました。。。
他の部品の洗浄も行い、駆動液の組み込みも終わりです。綺麗になりました^^KY納車整備 (26)KY納車整備 (27)その流れで、エアクリーナー交換二連発!!
KY納車整備 (28)KY納車整備 (30)KY納車整備 (31)・・・この違い・・・
駆動系の冷却用の吸い口の定番のフィルターも交換
KY納車整備 (33)KY納車整備 (34)KY納車整備 (35)
エンジン最後はオイルを交換KY納車整備 (37)KY納車整備 (36)
WAKO’SプロステージSを使用です!

次はリヤタイヤの交換!KY納車整備 (39)今回選んだタイヤは、最近取り扱いしだしたシンコータイヤ!低価格ですが、性能自体に問題は全く無いと思われます。
元々ヨコハマタイヤの二輪で使用していたライン機械を使用しているのだそうです!
昔私もヨコハマタイヤを愛用していたうちに一人ですww
KY納車整備 (42)グリップ性能は標準タイヤより上なんだそうですww

う~~~眠いzz
続きはまた明日書きます・・・ごめんなさい・・


因みにYDさんのマジェスティは点検も終わり只今見積もり作業に入っています。こちらの経過報告も明日書きたいと思います~~
YD点検 (101)


ではでは・・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KYさん PS250納車整備続き!  |  NHさん ゼファー1100カスタム再開!&TY君 ドラッグスター250トリプルツリー交換!&OZさん ゼファー1100フォークカスタム&豆ちゃん カブ110PROチューブレス化!&その他いろいろ・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/488-c298e123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

