03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KSさん スーパーシェルパエンジンオーバーホールやっと完成!! 

こんばんわ

ここ数日は色々有りました・・・
ある超常連のお客さんOMさんが、ツーリングの帰り道に自損事故を起こされました。。。
命に別状は無かったのでほっとしましたが、本当に肝を冷やしました。
去年の夏から数えるだけで常連のお客さんの事故が、5件・・・
何度かこちらでもお伝えしてきましたが、気をつけてくださいね・・
バイクが大好きな方ばかりですが、そのバイクが原因で嫌な思いをされるのは見てる側も辛いです。。。

気持ちに余裕を持って、愛車を労わり安全運転!

心がけて下さい!!
初心忘れるべからず!

Rです

大変お待たせしましたKSさん!
ようやくスパーシェルパのエンジンOHも完了し車体への組み込みも終りました~~
当初の話から1ヵ月半ほど多く掛けてしまって本当に申し訳ないです^^;

早速ですが、続きから・・・
エンジンの組み立てもほぼ終了し、残すはセルモーターOH&キャブレターOHです。。
KSエンジン完成
先ずはセルモーターOHですな・・
KSエンジン完成 (1)KSエンジン完成 (2)分解し洗浄を行います。

セルモーターは超時間使用していると汚れが溜まるんです。
ブラシの消耗や、よごれが原因でモーターの馬力も落ちてきます。
いい機会ですので、綺麗にしておきました。
KSエンジン完成 (7)赤丸の部分で良くひっか掛かりが見られますが、このモーターは?
やはり被覆線がブラシの自由長を減らしていました・・
早速、汚れを落とし掃除掃除w
KSエンジン完成 (9)KSエンジン完成 (13)
KSエンジン完成 (14)KSエンジン完成 (17)掃除が終ったらグリスアップし新しいパッキンで組んでいきますKSエンジン完成 (11)KSエンジン完成 (20)KSエンジン完成 (21)
これからも頑張ってくれるはずです^^
モーターが出来たら早速エンジンに搭載です。KSエンジン完成 (22)前回途中だったテンショナーも組み込みましたKSエンジン完成 (23)

お預かりしていた新品のイリジウムプラグもセットしていきます。KSエンジン完成 (24)
このプラグの悪い所は電極の反対側の端子が緩む事です。。
取り付け前にプライヤーを使いしっかり閉めておきましょう
KSエンジン完成 (25)KSエンジン完成 (26)
ヘッドに装着KSエンジン完成 (27)
エンジンの作業もあと少し・・オイルの通路の配管や、残っているパーツも組んでいきます。KSエンジン完成 (28)KSエンジン完成 (29)
エンジンもこれで完成!
長かった~~

次はフレーム側の掃除とバッテリー充電!
KSエンジン完成 (30)KSエンジン完成 (32)KSエンジン完成 (33)KSエンジン完成 (31)

普段見えないだけに汚れも酷かったですね><

これまたお預かりしていたクラッチワイヤーも交換しておきます。KSエンジン完成 (35)
ついでに汚れたマウントボルトやステーも綺麗に掃除し、グリスアップ!!KSエンジン完成 (36)
ついで作業はとても大事な事です!
これで、用意ができましたので、エンジンを戻していきます!
KSエンジン完成 (37)仮止めのマウントボルトも大小のトルクレンチを使いトルク管理していきます。KSエンジン完成 (39)KSエンジン完成 (38)

配線や、スプロケット&Dチェーン、他の取り巻き部品をサクサクと戻していきます~KSエンジン完成 (40)KSエンジン完成 (42)KSエンジン完成 (43)ここまで来ればこちらのものw

最後はキャブレターのOHKSエンジン完成 (44)これは分解前です~
見積の段階で分解作業は当然の事ながらしておりましたので、久しぶりに引っ張り出して綺麗に整理整頓!
KSエンジン完成 (45)今回のOHでは、消耗していたフロートバルブ、ヘタリ切ったパッキン類などを交換していきます。
と、その前にコンディショナーを使い綺麗に掃除掃除と・・KSエンジン完成 (49)綺麗なキャブレターでしたが、汚れが浮いて流れ出てて来ました><KSエンジン完成 (50)

交換予定の部品たちの新旧比較
KSエンジン完成 (57)KSエンジン完成 (60)上が新品で、下がお古のパーツ
それぞれ、消耗してきています。
去年発見した、カバーの破損も新品部品に交換です。
KSエンジン完成 (56)
キャブレタ本体へのセッティング!KSエンジン完成 (61)KSエンジン完成 (62)綺麗に上がりましたw

次は、いよいよ外す時に苦労した車体へのセットですwその前にスロットルワイヤーの潤滑と、チョークのパーツの交換を済ませておきます
KSエンジン完成 (65)KSエンジン完成 (63)
つける時もやはり苦労しましたwwシェルパは大変ですねwKSエンジン完成 (66)
配管の接続KSエンジン完成 (67)
これで、最終章マフラーの取り付け
熱の溜まる部品ですので、支える部品も熱でやられていますので壊れる前に交換です!KSエンジン完成 (69)KSエンジン完成 (71)
バッテリーも充電が出来上がりましたので、電圧を測定します。KSエンジン完成 (74)このバテリーも息が長いですね~~、でも、まだまだ使えそうです~


ふ~~ようやく全てのパーツも取り付けが終りました!KSエンジン完成 (75)
最後はエンジンオイルを補給し、いよいよ火入れですwKSエンジン完成 (76)

何時もそうですが緊張するな~~
「キュルキュル~~~」

ブルン!
KSエンジン完成 (77)KSエンジン完成 (78)見事一発で掛かってくれました~~~~~~~ww
調子もすこぶる良好で、音も静かになっています!いやはや・・安心しましたww
外装パーツも取り付け完成です!!
次回オイル交換のラベルの張替えも行いました~
少し早いですが、初回1000KMでの交換となりますので、忘れないようにしてください^^
慣らしは100KM程ですので、頑張ってやって挙げてくださいww
KSエンジン完成 (80)
10分程様子見をしましたが全く持って問題無しです~~

今回の記念にピストン磨きましたので納車の時にお渡ししますw
良い記念になるとおもいますよ~~
KSエンジン完成 (85)


明日は一日様子見をして、試乗後お電話します!KSさんよろしくお願いしますww


と言うところで今日も終わり・・・・もう限界です^^;

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NHさん ゼファー1100カスタム再開!&TY君 ドラッグスター250トリプルツリー交換!&OZさん ゼファー1100フォークカスタム&豆ちゃん カブ110PROチューブレス化!&その他いろいろ・・  |  FN君 インパルス修理完了!&KSさん スーパーシェルパエンジンほぼ完成! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/486-9c38b33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

