06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

FN君 インパルス修理完了!&KSさん スーパーシェルパエンジンほぼ完成! 

こんばんわ

今年は春一番は吹かないと聞いていたのですが・・・??
今日の嵐的な1日は違うのかな?w
この時間になると物凄く静かになりましたが・・ようやく春らしくなるのかな~


Rです

休み明けから、ダッシュで溜まっている見積なんかを片付けて~~~
のつもりが、中々進みません。。。
事故車の修理見積ほど時間が掛かるものはありません
そんな事故の見積が2件ほど・・他にはOZさんのゼファー1100のカスタムの見積もあり、ほぼ金曜日はデスクワークと成りました~

なにぶん時間が欲しい今日この頃でございます。

そんな中お待たせしているFN君のインパルスの部品も届き作業して置きました!
FN始動困難修理
修理内容は以前報告したとおり、充電系の修理でレクチファイヤ(レギュレーター)の交換とハーネス修理&転倒による破損箇所の復旧です。

まずは、充電が出来上がったバッテリーの状態を確認。FN始動困難修理 (1)時間を掛けて充電しておいたお陰ですっかり元気に復活してくれましたw
お次は充電コイル(ステーターコイル)のハーネスの修理ですね~
FN始動困難修理 (2)
こげたカプラーを切り離し、端子の絶縁をして、同サイズの平端子に接続しなおします。FN故障探求 (16)FN始動困難修理 (3)FN始動困難修理 (4)普通のギボシでも良かったのですが、何だか抵抗になりそうでしたので、平端子に接続です。
次は悪くなっていたレクチファイヤの交換FN始動困難修理 (5)インパルスの場合、バッテリーBOXの側面に配置しています。ですので、BOXを外して新品レクチファイヤに換装します。
FN始動困難修理 (6)ここで、確認の為にエンジンを始動し電圧をチェックします。
FN始動困難修理 (7)FN始動困難修理 (9)充電ピーク電圧です!
少し少なめの充電電圧ですが、許容的に問題はありませんでした。
それに少しエンジンの調子も良くなってるようですし、様子見をしてもらう事にしました~
次は、年明け早々に転倒してしまった破損部位の修理です。
先ずは激しく曲がってしまったハンドルの交換ですな
FN始動困難修理 (10)FN始動困難修理 (11)FN始動困難修理 (12)純正ハンドルなので特に苦労する事無く交換できました
グリップは再使用になるので、抜け止めにボンドを塗り保険にワイヤーロックしておきました^^
FN始動困難修理 (15)
「ボキッ」と折れてしまったウインカーステーも中古がたまたまありましたので、それを使いしっかり固定しておきます!FN始動困難修理 (16)
クラッチのワイヤーのアジャスターボルト酷く曲がっていたので交換です。FN始動困難修理 (17)FN始動困難修理 (18)
元々ワイヤーの遊びが多かったのか、このアジャスター部で引っ張り気味になっていたようですね。。。
エンジン側のアジャスターを確認してみると、まだまだ調整できそうですので、こちらで先ずは遊びを調整しておきます。
FN始動困難修理 (19)FN始動困難修理 (20)FN始動困難修理 (21)FN始動困難修理 (24)いい感じになりました!
遊びが無い状態で乗っていたと思いますので、引き渡す時に説明はしますが、クラッチ操作にレバーでの感触が変わっております。ご注意をw

FN始動困難修理 (26)各部確認してから、エンジンの調子も十分に確認し、最後は破損箇所の傷隠し~~
まずは、左側のポイントカバーとタンクのタッチアップ処理です。
かなり転倒した際に傷が付いてしまったポイントカバーをベルトサンダーで綺麗に慣らします。
FN始動困難修理 (30)FN始動困難修理 (31)FN始動困難修理 (29)
お次は筆でタッチアップ!FN始動困難修理 (35)FN始動困難修理 (37)
周辺が汚れているのでパッとしませんが、かなり目立たなくなってるよ~w

先が折れてしまったクラッチレバーも危ないので、角落とし!FN始動困難修理 (28)
FN始動困難修理 (32)またお金をためて直しに来てね~~

FN始動困難修理 (38)
これで作業は完了です!

洗車してヘッドライトの光軸も合わせておきました!FN始動困難修理 (39)FN始動困難修理 (40)FN始動困難修理 (41)傷も分かりにくくなったでしょ??

エンジンの掛かりも良くなって先ずは一安心!
お待たせして申し訳なかったね
FN君月曜日御来店お待ちしております~~


そんな作業の最中・・・
アドレスV100のNMさんが御来店!NM充電系駆動系先日久しぶりにV100で来店してくれたのですが、どうもバッテリーが上がり気味で始動が頼りないとの事。。。
その時に調べた結果、どうも充電が出来ていないようです。
そう・・インパルスと同じ症状です~~
スズキのレクチファイヤー・・・再びですな^^;
で、今日部品交換に来てくれたのですw
NM充電系駆動系 (1)
普通エンジンが掛かっている時、2サイクルの場合回転数に比例するように制御電圧まで電圧が上昇しなければいけないのですが、既存の電圧より下がる一方・・・
調べた結果、レクチファイヤーであることが判明

新しい部品交換し、様子見をしたところ無事に治ってくれましたw他には、以前セッティングした駆動系も頼りなくなっていましたので、再度チェック!原因がプーリーにあることが分かり、修理しておきました~

しかし、重なれば重なるもんです。。。
今回はスズキ繋がりでのレクチファイヤーの損傷。。
何時も不思議に思うのですが、車種が偏ったり狙ったかのように同じ様な修理、車両の入庫で時々脂汗が違う意味で出てきます何でだろうか・・・

ま、兎に角NMさん今日もありがとうございましたww

さてさて、次は毎日少しづつしか出来ていないKSさんのシェルパのエンジンです。
今日無事に注文していたバルブクリアランス調整シムが届きましたので、先に進めておきました~~
続きをして参りましょう~
KSヘッド組上げKSヘッド組上げ (1)KSヘッド組上げ (2)
カムシャフトをどけて、バルブリフタを外して、先日決めた箇所のシムを交換しておきます。
KSヘッド組上げ (4)KSヘッド組上げ (5)
再びカムシャフトを戻し、クリアランスのチェック!

許容範囲に来るように出来るまで、つけては外しつけては外し・・・と面倒な作業が続きますが、ようやく合格点を渡せる位にまで持っていくことが出来ました~~
何故か計算どおりにシムを用意しているのですが、一回で決まった事がありません。。。
中々うまくいかないものです。。。
何回かの作業の末、ようやく完成!KSヘッド組上げ (11)

ヘッドカバーをつけていく前にオイル漏れが直ぐに起こらないようにパッキンには液ガスを薄く塗りヘッドカバーを閉めました~~
そのヘッドカバーにもチェーンスライダーが付いています。
カムとカムの間で、チェーンが踊らないようにスライダーが付いているのです。
それがこちら・・・
KSヘッド組上げ (12)
右が新品で左が今まで付いていた部品です。
こうやって見ると交換する必要性があるのか?と言った感じですが、よく観察してみると・・・
KSヘッド組上げ (13)大きなクラックが入っているのが分かると思います。。。
ゴムの部品なんですが、長期間使い続けると硬化しプラスティックのようになってしまします。
エンジンの温度が上がったり下がったりする事もあり、結構傷んでいる物が多いのです
OH時には必ず交換するようにしましょう~~

話がそれちゃいましたが、続きを行きます
ヘッドカバーも洗浄し、以前の液ガスの跡を綺麗にしてからの作業ですw
KSヘッド組上げ (14)
ピンポイントで液ガスを塗りこみ、パッキンを綺麗に座らせます。KSヘッド組上げ (15)
しっかり塗り込んだら、カバーを被せて規定トルクでボルトをシマメスw

さて、次はカムチェーンテンショナーをリセットして取り付け!
テンションスプリングも交換しておきました!新旧比較です。KSヘッド組上げ (16)左がお古で、右が新品!
写真の通り結構経たってしまうもんでしょう~
カムチェーンがガラガラなってしまっているエンジンはそろそろ交換時期ですよ~~

ささっとえんじんへくみ・・・KSヘッド組上げ (17)あ・・・セルモーター取り付けするのが先でした・・・

結局、部品が届くまでにOH作業を終えることが出来ていないので・・・残念ながら今日は時間切れです><
明日、やってから取り付けですね・・・

段取りがうまくいかないと中々進みません。
しかし、少し落ち着いて作業できるように、他を頑張りましたので明日は集中し急ピッチで仕上げたいと思います~
KSさんもう少し・・本当にごめんなさい・・・

NHさんも・・・そろそろちゃんとしないとね・・・


がんばろう
今日は終わりzzz
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KSさん スーパーシェルパエンジンオーバーホールやっと完成!!  |  KSさん シェルパエンジン ヘッド組みつけ、バルブクリアランス測定!&KYさん PS250納車前点検! »

この記事に対するコメント

ホント毎日ご苦労様です。更新時間見たら…(;゚Д゚)
膨大な作業後のブログ更新には恐れ入ります。
お身体大切にして頑張ってくださいね~

PS 今度こそ堺KLの帰りに差し入れ持って手伝いに行きます(笑)

マンタ #I4z6eAiM | URL | 2012/03/25 21:07 * edit *

Re: マンタさん

毎度です!
お気遣いありがとさんです^^

ブログ更新・・・確かに大変です^^;;
でも、この方がお客さんも分かりやすいし、こちらも説明が省けるので結構やってるだけの事はあるんですよ~
身体に心配は確かに、確かに・・・気をつけなければ・・・思うだけですがww
人に心配してもらえるだけ幸せです。
何かいい方法ないかな・・最近限界を感じている今日この頃w

続けたいからこそ考えないとダメですね。。

手伝ってもらえる事・・あるかなw
気持ちだけ頂戴します。
でも、本当にまた堺KLの帰りに遊びに来てくれたら嬉しいですな!
コーヒー入れて待ってます!

あ~る #- | URL | 2012/03/27 01:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/485-2a8d6e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

