10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KSさん シェルパエンジン ヘッド組みつけ、バルブクリアランス測定!&KYさん PS250納車前点検! 

こんばんわ!

今日も肌寒い日でしたが、春が近付いてますねww
ところで明日(22日)はお店が休みなります!
最近はコンをつめすぎたのか、色々なところが痛みます。。。
何も考えなくて済むお休みの日を堪能して、金曜日から元気に働こうと思います!!
歳のせいですかね^^;


Rです

今日はお昼にメイメイがワルキューレで御来店!
聞けば明日から九州は熊本までツーリングに出かけるとかで、オイル交換に来てくれた
メイワルキューレ (1)休みが中々取れないらしく、今回の休みも2ヶ月ぶりの休みだそうなw
まだまだ負けてられまへん私も頑張らないとww

ゆっくり楽しんでおいで~~
また土産話聞かせてよww



さてさて、今日の作業は昨日の続きからで、KSさんのシェルパエンジン!
朝一から、作業していました~
先ずは昨日バルブ摺りを終えたヘッドのリークテストです。
KSシリンダー&ヘッド (43)
光明丹やバルブコンパウンドが付いていますので、綺麗に洗浄します。
KSヘッド組み立て2測定KSヘッド組み立て2測定 (1)
同じく綺麗に洗ったバルブと古いプラグを取り付けて、裏返して燃焼室内にガソリンをすりきり一杯入れます。KSヘッド組み立て2測定 (3)
そして吸気ポート排気ポートなどを覗き込み、ガソリンが滲み出さないかをチェックしますKSヘッド組み立て2測定 (6)10分ぐらい時間を置きましたが、問題無しですww
そして、ステムシールやスプリング、コッタを新品にして組みつけて行きます!KSヘッド組み立て2測定 (7)KSヘッド組み立て2測定 (8)
バルブもモリブデングリスを塗り組み付け!KSヘッド組み立て2測定 (10)KSヘッド組み立て2測定 (11)KSヘッド組み立て2測定 (12)KSヘッド組み立て2測定 (16)バルブリフタ&カムシャフトを取り付けて、バルブクリアランスの測定をします。
このエンジンは、カムがバルブを直接押すタイプですので、クリアランスの管理をシムによって調整していきます。ですので、測定したら控えてシム選定表から必要なシムを選択します!KSヘッド組み立て2測定 (17)KSヘッド組み立て2測定 (18)
選択したら、足りないシムの注文をして部品を待ちますww
土曜日には新しいシムが揃いますので、それまでにヘッドの積み込み&キャブレター等の作業を進めておきます。
先ずは組み付けら・・KSヘッド組み立て2測定 (19)KSヘッド組み立て2測定 (21)KSヘッド組み立て2測定 (22)随分と形になってきましたが作業はここで一旦終了です!金曜日には他の部品の作業をしていきます~

お次の作業は、先日仕入れたKENさんのPS250の納車前点検です。
KY納車前点検
エンジンを掛けて、灯火類のチェックから行いました!
KY納車前点検 (1)
すると・・・
フロントブレーキのスイッチがご臨終でした・・・KY納車前点検 (2)最近多いな・・・w

次はフロント部の足回りの軸受けなどをチェック!
KY納車前点検 (4)KY納車前点検 (6)KY納車前点検 (5)KY納車前点検 (7)
ステムベアリングや、ホイルベアリングは共に異常なし!
ただし、タイヤが以上磨耗していました・・・
側面の製造年を見てみると、2904・・・2004年の29週目製造となっていました。
新車装着のタイヤのままのようです。磨耗も酷いし交換ですなw

リヤタイヤも同じく古いので一緒に交換しておきます!!

次は少し驚かされたブレーキ!
KY納車前点検 (8)パッドが消耗しきっていました・・・
KY納車前点検 (11)幸いディスクは問題なしです。良かった~
KY納車前点検 (10)キャリパーのピストンも錆びていたり動きがあまりよくありませんのでキャリパーOH予定です!

お次はリヤブレーキKY納車前点検 (19)KY納車前点検 (17)シューの残量は問題なし!!綺麗にエアブローしてグリスアップをしたら十分ですね。

次はエンジンKY納車前点検 (21)エンジンオイルは当然ですが交換予定です。
結構汚れも出ていますね。。。

その他も見て行きましょうw
KY納車前点検 (22)
エアクリーナーから分解!
KY納車前点検 (32)真っ黒けけ・・交換です。
個人的に気になっていた駆動系
KY納車前点検 (23)
ドライブプーリーKY納車前点検 (24)KY納車前点検 (25)KY納車前点検 (26)汚れが酷いですが、Wローラーは殆ど消耗がありません、綺麗に洗って再使用!スライドピースは消耗が見られますので、交換
VベルトKY納車前点検 (27)こちらも消耗は少ないのですが、念のため交換予定!次回の駆動系OH時にややこしくならなくていいと思います!

クラッチ等は問題ありませんでした!KY納車前点検 (29)KY納車前点検 (28)クラッチアウターは何故か焼けております^^;
しかし、試乗のときに問題無かったのでこのまま使用する予定です~

ファイナルミッションオイルKY納車前点検 (36)こちらもややこしくならないように一度交換しておきます。

駆動系カバーのフィルターKY納車前点検 (31)ボロボロ・・・交換しておきます^^;
何時もてもこの部品はこんな感じww

点火プラグ
KY納車前点検 (35)消耗は少ないのですが交換です~

冷却水(ラジエタークーラント)KY納車前点検 (33)キャップを明けると交換が全然の様なのでこれまた交換予定!

キャブレターKY納車前点検 (37)KY納車前点検 (38)
エンジンの調子も然程悪くないのでそのままでもありですが、私の心情では納車が決まったらOHです!
ご覧の通りワニスの汚れなどが凄いですね。。。
分解KY納車前点検 (42)KY納車前点検 (44)KY納車前点検 (45)中身は意外なほど綺麗に保たれていました。
フロートバルブはトラブルの元ですので、交換!パッキン類は問答無用で交換w

KY納車前点検 (47)とこんな感じで、点検は終了~~~~~~
上記内容から、以下の作業を施行してから納車します!!
・フロントブレーキのキャリパーOH&パッド交換&フルード抜き換えエア抜き作業、スイッチ交換
・前後タイヤ交換
・エンジンオイル、ファイナルミッションオイル交換。
・駆動系はVベルト、スライドピース交換。
・点火プラグ、冷却水、エアクリーナーエレメント交換。
・バッテリーはKENさんご指定のショウライバッテリーに交換予定です。
・その他諸々作業して行きます!

車両価格も決まりましたのでご報告します!!



ふい~~~眠いぜzzz
休み明けの金曜日から全開アタックですね。。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« FN君 インパルス修理完了!&KSさん スーパーシェルパエンジンほぼ完成!  |  KD君 ビラーゴ250修理完了!&KSさん シェルパエンジン続き!腰上組み立て!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/484-5e37b19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

