09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

イボルブより皆様へお知らせ!&TMさん RG400γ車検整備!&KDさん ビラーゴ事故修理開始! 

こんばんわ~~

Rよりお知らせがあります!
それは、このブログについてです・・・

最近は、有り難い事に沢山のご依頼を頂いております。
本当に皆様有り難うございます。
中にはこちらのブログを見てくれてご来店になられた方も結構いる筈です!

最近になり、作業、調べ事、相談、引き取りや配送関連等など他にも沢山業務がございますが、只今一人で全部こなしている状況です。。。
当方の都合で大変申し訳ないですが、ブログの内容を少し今までとは違う形にして行こうと思っています。
今までは、兎に角写真だ~~みたいな感じでしたが^^;
少し、細かくやりすぎていて、余計に分かりにくいのではないか??といった疑問が湧いたり、作成時の時間等が大変な作業になって来てるのです。。。ブログの時間を少し作業に当てたいし・・

ですので、もう少し分かりやすくハイライト的に行こうと思っています。
又書ける様になればじっくり書けますしねw

と言う事で、少し内容が簡素化しますが、今まで同様に宜しくお願いします!

 R

さてさて、早速ですがご報告から参りましょう!
まずは、お待たせしていますKD君のビラーゴの事故修理から・・・
KD事故修理開始
全体的に擦り傷や、凹みが多い状態でした。
車体もカスタムが結構されている車両でして、見積は苦労しました・・・
部品一つ取っても部品メーカーが違うからです。

昨日ですが、ステアリング回りから作業開始!
イージーライダース製のステアリングトリプルツリーのストッパーの歪みの為、新しい部品に交換です。
KD事故修理開始 (1)KD事故修理開始 (3)KD事故修理開始 (4)
元々車体についていた製品は少し古いものでして、現行のものと少し、違いが出ています。
ネック角は11度で同じなので問題は無いのですが・・
ワイドタイプでは無くなっていました。
見積時にはこの事は分かっておらず、製品が届いてから発覚した次第です・・・ご理解くださいね同じ物はもうありませんので・・・

早速、車体へ取り付けていきます。KD事故修理開始 (5)しかし、ここで誤算が><
ワイドの場合、単純に左右のフォークの間が広くなっているのですが、当然アクスルシャフト(フロントホイルの軸シャフト)も長くなっています。
長くなった分は、オリジナルのカラーで埋められています。
ぴんと来た人は鋭いですね^^;
そうです。新たにノーマルのアクスルシャフトが必要になるというハプニング。
ステアリング自体に捩れは殆ど無い状態ですので、当然そのまま使用しようと思っていたので、見積にも入っておりませんので、当然部品もありません。。。只今注文中です。保険会社へ連絡しておきます。

ブレーキディスクをついでに交換しようと思っていたのですが・・・
ホイルとディスクの間にもスペーサーが入っておりました
KD事故修理開始 (8)KD事故修理開始 (9)
当然取り付けボルトも、オリジナルの長いものが入っていました
長すぎて、取り付けが出来なかったので、こちらも純正部品を注文しておきました。
この日は、時間が押してしまっていて、作業も中途半端ですので、仮止めにて動かせるようにだけしたところで作業も終了・・・
KD事故修理開始 (7)
一先ずここまで作業はできました~
KD事故修理開始 (6)
金曜日には新しい部品が来ますので、そちらが来たら又作業を再開します。
もう少々お待ち下さい。


次は、TMさんのRG400γの車検整備です!
TM車検整備

最初に、前回お知らせした見積に少し入れ忘れていた修理内容がありました。
それがこちら・・・冷却水(クーラント)
TM車検点検 (29)元々赤色のクーラントが入っていたようで、かなり古くなっているのか、水にも変化が・・・
錆も発生しかけているのでクーラント交換が必要です。

メールのお返事での通り交換しておきますねw

さて、まずは車検に行かないといけませんので、プラグ交換から・・・先にTM車検整備 (1)TM車検整備 (2)この手の作業はガンマの場合少しプラグの取り付け等が面倒ですよねw

今回は手持ちのスペア工具のプラグレンチを使用w
意外とこの工具は役に立っている事が分かりますww

フロントブレーキスイッチの交換
TM車検整備 (5)TM車検整備 (6)

ここで一旦車検に出かけて無事に合格!
陸事では、このバイクは人気者でしたw

帰店後、続きの作業。
ブレーキフルード交換エア抜き作業。
TM車検整備 (9)TM車検整備 (17)ブレーキのマスターシリンダーのリザーブタンク内の様子です。綺麗な色に戻りました!タッチも良くなって

ミションオイルの交換
TM車検整備 (10)TM車検整備 (11)2サイクルの場合そんなに汚れないのですが、結構汚れていました。

TM車検整備 (21)
残す作業はクーラント交換の作業のみ!
明日にでも作業は完了し、洗車して置きます!

又出来上がり次第メールにて報告します!
TMさんももう少々お待ち下さい。

今日はこれで時間一杯・・
閉店です~

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SD君 FZR400RR-SP リヤサス交換!&KSさん スーパーシェルパエンジン続き!  |  OGさん、マジェスティー125駆動系オーバーホール!&KYさん 4サイクルDIO始動困難考察!&KYさん ドラッグスター車検修理!&NHさん ゼファー1100続き!&KDさん ビラーゴ250事故修理開始!  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/479-6b8204d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

