06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

最近のイボルブ!&TMさん RG400γ車検点検!&KSさん スーパーシェルパ エンジン組み立て! 

こんばんわ

古無沙汰でございます
定休日を挟んでしまって尚の事、書くこと一杯なんですが・・・
かいつまんでお伝えします~w

Rです


いや~~ここ最近は雨雨雨ですね。。。
来週は冬の気温に戻るとか・・ガソリンも高騰している様だし、バイク乗りには辛い状態が続きます。
そんな中ですが、頑張ってイボルブRは頑張って営業しております。

ここ数日は、オイル交換やタイヤ交換のご依頼が増えてきていますねw
皆、長~イ冬を乗り越え暖かい春先の準備に勤しんでいるようにも思えますww

先日、KENさん(KYさん)より、ショウライバッテリーのご注文を頂き、商品が届きましたので、早速交換に来てくださいました!KYバッテリーショウライ (2)KYバッテリーショウライ (1)


車両は、XJRではなく、KENさんがもっとも愛する?ジャイロキャノピーです。
KYバッテリーショウライ
最近バッテリーの元気があまりないそうで、電気的に安定しているショウライバッテリーへの交換を決意されたそうです
実績はまだまだ未知数ですが、GSX-R750のYD君や、ハーレーダビットソン・ソフテイルのUDさんなどのデータもあり、今の所実績は付いてきている模様ですので、あまり心配は要らないようですw
バッテリーの重要な役割の一つである電源としての機能は、GSユアサ製が大変安定していて、当店でも信頼度NO1!ですが、少し乗らずに置いていると、どうしても上がり気味になります。
当然、毎日のように使用していると7年ぐらい持ちますので、問題は全くないのですが、やはりバッテリーのネックになる部分は、重さです。
現来バッテリの殆どは鉛バッテリーです。
鉛を含んでいて、尚且つ電解液(希硫酸)との科学変化で、電気を蓄える事が出来ているのですが、重量的に重くなりがちです。水素ガスを発生する事から少し使用や保存にも気を使います。

今回使用するバッテリー(SHORAI)は鉛を含みません。
電解液になる希硫酸や、ガスも発生しないのです。
それでいて、蓄電能力は鉛バッテリーの上を行くと、メーカーサイトでは紹介されています!
SHORAIバッテリー

自己放電も殆どしませんので、普段あまり、使用されない方にもぴったりw
気になる方は是非当店にお問い合わせ下さい!当店は取り扱い店ですので、注文は勿論の事、見積も可能です!どうぞお気軽にw


さて、話は戻しまして・・
早速、パッケージを開けますと本体が出て参りますが、持ち上げるとビックリするほど軽いのです~
軽いだけでは有りません。
大きさも、ユアサバッテリーより小さくなっています。
KYバッテリーショウライ (5)KYバッテリーショウライ (6)

では、早速バッテリーの目方測定からやってみましょう!
先ずはユアサバッテリー
KYバッテリーショウライ (4)
EEEE表示・・・重すぎて2kgまで測定する機器では測れませんでした^^;
今度ちゃんと計れる計りを用意しておきます
持った感じでは、2~3KGでしょうか・・・それなりに重いですねw
次はSHORAIKYバッテリーショウライ (3)なんと590kg!!
1kg切ってます~そりゃ軽い訳ですww

初期電圧はと言うと・・・KYバッテリーショウライ (7)13.55V
鉛バッテリの初期電圧は13V弱になる事が多いので、圧倒的にSHORAIの方が良いのが分かりますよね~

車両の方へ取り付けます。
KYバッテリーショウライ (9)
固定が終ったら、クランキングテストです~
「キュルキュル!ブルン!!」
しっかりした音と共にエンジンも掛かります!
これには、KENさんも驚かれておりましたww

KENさん「今まで効いた事がないくらいにパワフルな音で凄いですね!!」
R「でしょうww」

また使用状況も報告してくれるそうなので、こちらでもまた報告していきたいと思います!
皆さんどうぞ、SHORAIバッテリーを宜しくお願いします!!


さて、話は作業報告で参りましょう~
今日のご報告は、TMさんのRG400γ(ガンマ)の車検点検結果です。
TM車検点検
今となっては、ここまで綺麗なガンマは無いと思います~
エンジンはパラレルツイン4気筒となります。
その昔、最強の400ccと言われた名車ですな

フロントの足回りから、何時ものごとく調べていきます。
TM車検点検 (4)TM車検点検 (3)ホイルの軸受け、ステアリングステムのベアリング、どれを取っても以上はありませんでした。
唯一あるとするなら・・・
フロントフォークの減推力を調整するダンパーにオイルにじみが出始めています!
TM車検点検 (2)溢れるほどでありませんが、念のためにメーカーに部品の確認を行ったところ4・・このダンパーは廃盤となっていました・・
仕方ありませんね^^;

今の所にじみの他はありませんので、当分はこのままでも大丈夫ではないでしょうか・・

ブレーキ関連
フロントキャリパーTM車検点検 (8)ブレーキパッドも8分山以上の残量ですので、問題はありません。過去にOHしたお陰もあり、引きずりも無く大変いい状態でした
フロントマスターシリンダー
TM車検点検 (12)TM車検点検 (13)TM車検点検 (14)ダイヤフラムもしっかりしており問題なし!
しかし、フルードは流石に汚れてきていますね・・
2年に一回は交換ですので、今回も交換予定で見積もりに組み込み予定です!

リヤブレーキキャリパーTM車検点検 (11)こちらもしっかり残量もあり、まだしっかりしていましたw
リヤマスターシリンダーTM車検点検 (15)こちらもフロンと同様にフルード交換が必要ですね!

タイヤ
フロントタイヤTM車検点検 (3)
リヤタイヤTM車検点検 (9)
こちらも残量はしっかりありますので、大丈夫です!空気圧の調整だけかなww

お次は、駆動系ドライブチェーン&スプロケット!TM車検点検 (16)
こちらは去年やったばかりなので、問題は有りません!

次は個人的心配だった、バッテリーです!
この車両のバッテリーは、タンクの下にありますので、ガソリンタンクを外して点検していきます!
TM車検点検 (17)TM車検点検 (20)「おお!!」
しっかりと、電圧もキープしています^^
充電の方も、エンジンを始動してみた所・・・ピーク電圧
TM車検点検 (21)こちらも問題はありません!正常です!!

次はエアクリーナーエレメントの点検
TM車検点検 (22)TM車検点検 (24)一昨年キャブレターから何からやりましたので、こちらも大丈夫でした

点火プラグ点検
TM車検点検 (25)TM車検点検 (26)TM車検点検 (26)TM車検点検 (27)こちらは少し汚れが酷いですね^^;交換しようにも簡単には出来ませんので、この際交換しておいた方が、これからの為に良さそうですね!
一応見積には入れておきましょう。

電機周り灯火類(保安装置)の点検時にブレーキランプで、フロントの反応がありませんでした。。
TM車検点検 (5)
フロントマスターシリンダーの下にスイッチがあるのですが、このスイッチが全く仕事をしていないようですので、調べておきました~TM車検点検 (7)
スイッチの配線をテスターで調べてみると、ちゃんと電気は来ているようですので、プライヤーで短絡実験
をして見ました。
結果
TM車検点検 (34)TM車検点検 (35)ちゃんと光ります。
やはりスイッチのトラブルのようですね
スイッチは、分解できるタイプですので分解し、再使用出来ないか確認・・・
TM車検点検 (39)導通チェックもしてみますが、やはりダメみたいです。
部品も幸い出ていますので、交換しておきます!(車検ではアウトですので)

と言うところで、点検は終了~
結果から今回の作業項目をまとめて見ます。

・フロントブレーキスイッチの交換。
・前後ブレーキフルード交換エア抜き作業。
・点火プラグの交換。
・ミッションオイル交換(御依頼分)
・タイヤ空気圧点検

こんな所ですw
TM車検点検 (38)

以前から、修理で切る所をしてきただけあり、そんなに傷んでいる消耗品はありませんでした~

又メールの方で、見積を報告しますので,TMさんよろしくお願いします!!


最後は、KSさんのスーパーシェルパのエンジンの組立作業です!
KSエンジン組み立て1
前回洗浄と前準備で面取り作業などで終っていますが、いよいよ組立作業に入りました。

まずは、届いた新しい部品を小分けにしていきます~
KSエンジン組み立て1 (1)KSエンジン組み立て1 (2)どっさりw
オーリングやガスケット、ベアリング系、後は、カテゴリー別に分けておきます。KSエンジン組み立て1 (3)細かな部品ばかりで、分けて置かないと後が大変ですからね・・・

ベアリング、オイルシールの取り外しKSエンジン組み立て1 (4)KSエンジン組み立て1 (5)KSエンジン組み立て1 (8)この作業が一番大変でした

抜き出したベアリングと同じNewベアリングを並べて、間違えないようにプレスにて装着していきます。
KSエンジン組み立て1 (9)KSエンジン組み立て1 (7)
オイルシールも新しくしておきますKSエンジン組み立て1 (12)
反対側も同様に作業していきます!KSエンジン組み立て1 (10)
取り外したベアリング
KSエンジン組み立て1 (13)
結構な数でした・・・しかし、きっちり組めました~

お次はミッションの組立です!
KSエンジン組み立て1 (14)
まずは、アウトプット側から・・
一枚一枚綺麗に洗浄していきます。
KSエンジン組み立て1 (15)

新品の部品を間違えないように並べて~~
KSエンジン組み立て1 (16)
特殊ワッシャと、スナップリングを交換しながら組み立てていきます。KSエンジン組み立て1 (17)

組み立て時には、スーパーZOILグリスを使用KSエンジン組み立て1 (18)KSエンジン組み立て1 (19)KSエンジン組み立て1 (20)KSエンジン組み立て1 (21)同様にインプット側も組み立てて、ミッションクリアーw

次は、クランクシャフトに残ったサイドベアリングを取り外して洗浄です!
KSエンジン組み立て1 (24)

ケースのベアリング類に満遍なくオイルを添加して、ケースに戻していきます。
KSエンジン組み立て1 (22)
その際、シフトフォークの消耗部にもZOILグリスを惜しみなく塗りこみww
KSエンジン組み立て1 (23)初期なじみ抜群ですww
ケースへ戻していきます~KSエンジン組み立て1 (25)KSエンジン組み立て1 (27)

合わせ目にしっかり液ガスを塗りこみ、いよいよケースを閉めていきます!KSエンジン組み立て1 (28)KSエンジン組み立て1 (29)KSエンジン組み立て1 (30)規定トルクでボルトも締め込み、クランクのセンター出しも行い、クランク完成!!
KSエンジン組み立て1 (31)

いやはや・・・時間が掛かりますな
エンジンは慣れてしまえば簡単に組めるのですが、何時も違うエンジンですので、毎回気を使いながらの作業でヘトヘト・・・
今日も終了です~

エンジンも完成までもう少し!!

明日もガンバロ~~

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« OGさん、マジェスティー125駆動系オーバーホール!&KYさん 4サイクルDIO始動困難考察!&KYさん ドラッグスター車検修理!&NHさん ゼファー1100続き!&KDさん ビラーゴ250事故修理開始!   |  KSさん スーパーシェルパ エンジンオーバーホール、クリーニング!&KY君 ドラッグスター400クラシック車検点検!&NA君 Apeマフラー排気漏れ対策! »

この記事に対するコメント

いつも遅くまでの作業&ブログアップお疲れ様です。 忙しそうでなによりです。そんだけ色んなバイクを触ってると頭が混乱しそうですw 無理せず頑張ってくださいませ!ていうか無理しないと仕事をこなせないですね(汗

しんくん #- | URL | 2012/03/10 08:34 * edit *

Re.しんくん

毎度!そして有難う^^

最初の頃は、時間を修正してたんやけど・・・
なんか、嘘ついてるみたいで^^;
最近は時間そのまま!

性格が元々びびりなんで、どうしても時間を考えずに作業してしまうんですよね。。。

その分家族には迷惑を掛けております。
無理するとどうなるかは自分がよく分かっているのですがね・・・

待たせてしまっているお客さんも居ますので、試行錯誤し良い方向に向けてゆきます!

このブログも辞められないしねww

頑張りますよ~~~w

あ~る #- | URL | 2012/03/10 11:53 * edit *

その節はお世話になりました
KENです

その後ジャイロは快調です( ̄▽ ̄)
最近は少し暖かくなってきたのかショーライバッテリーも調子よく
いつでもセルスタート1発始動です
エンジン非始動時でも13.5V前後を維持しています
走行時は最高14.9Vです14.9V以上上昇した事はまだありません
とにかく電圧にムラが無く安定したバッテリーですね

換装前のユアサバッテリーがカタログスペックでは2.5㎏でしたので
ショーライが約600gとして約1.9㎏の軽量化になりました!( ̄▽ ̄)

総合的に見てやっぱりこれは魅力あるバッテリーだと思いますよ
軽量化したい方、たまにしかバイクに乗れない方お勧めだと思います!

KEN #pk8scspQ | URL | 2012/03/10 23:38 * edit *

Re: KENさん

毎度です!

報告コメント有り難うございます!
セルスタート1発始動!は気持ちの良いことだと思いますw
重量についても約5分の一はやはり凄いですね~
だって、持った感触が全然違いますもんねww

経過について何かありましたら、又教えてくださいね~!

今回はご依頼有り難うございました^^

あ~る #- | URL | 2012/03/11 23:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/477-72da0b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

