04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KSさん スーパーシェルパ エンジンオーバーホール、クリーニング!&KY君 ドラッグスター400クラシック車検点検!&NA君 Apeマフラー排気漏れ対策! 

こんばんわ~

いや~~よ~~降りますわ
しかも暖かいしww
お陰で、仕事の方は順調に行きましたが^^
こんな日も必要って事でしょうね~~w

Rです

昨日より再開しているKSさんのシェルパエンジン!
綺麗にしていきました!
先ずはヘッドのカーボン落しです。KSエンジンクリーニングKSエンジンクリーニング (1)結構激しく溜まっていますが、綺麗にしていきますよ~♪
第一段階は、エンジンコンディショナーを使いカーボンを浮かしていきます。KSエンジンクリーニング (2)
時間が掛かるので、その間に他の部品たちの洗浄からやっておきましょう~
シリンダーやケースのあわせ面についている部品で、分解作業のときに思っていたのが、ノックピンが悉く外れない事。。。
KSエンジンクリーニング (3)普通は、軽くつまむだけで抜けてくるのですが、シェルパはがっちり食いついて取れません。。。
この部品は外さないと色んな意味で邪魔です。
交換するつもりで新しい部品は手配してあるので、プライヤーで母材を傷めないように外していきました。KSエンジンクリーニング (4)写真で見るとあっという間ですが、全て抜き出すのに30分ぐらいは掛かりました・・・
ヘッドや、シリンダー、クランクケース、ケースカバー・・・
でもご安心をw
全て綺麗に外す事ができました!
この部品は意外と重要部品で、カバーやその物自体の固定する為に有ります。位置決めする重要な部品なんです
再使用するときは、手でつまんで外しましょう

お次は、クランクケースやカバー類の洗浄です。
ゼネレーターカバーから!KSエンジンクリーニング (5)コイル等の部品は外してしまいましょう!KSエンジンクリーニング (6)ステーターコイルなんかもデリケートなんで気を使います。。。
外したら、丁寧に洗浄油で洗っていきます!
クランクケースも同様に、洗浄~~
先ずは汚い状態を・・・KSエンジンクリーニング (8)
しっかり、洗浄油を掛けてブラシなどでごしごしと
KSエンジンクリーニング (7)
数年に及び汚れきった部品ですので、もう大変ww
ガスケットやなんかも剥がしながらの作業で、時間はあっという間に過ぎていきます~
KSエンジンクリーニング (9)KSエンジンクリーニング (11)KSエンジンクリーニング (13)KSエンジンクリーニング (16)KSエンジンクリーニング (10)作業に夢中になりすぎてあまり写真を残せなかった・・・
オイルストーンでしっかり面取りもしました~

外した部品も洗ってから綺麗に元に戻していきます。KSエンジンクリーニング (14)KSエンジンクリーニング (15)

一通り作業は終了
KSエンジンクリーニング (17)KSエンジンクリーニング (19)綺麗になったと思いませんかい??w

残すは、ヘッドです~
KSエンジンクリーニング (25)
エンジンコンディショナーで大方カーボンも取れましたwKSエンジンクリーニング (26)KSエンジンクリーニング (30)
オマケで納車の時に渡すピストンも掃除してありますKSエンジンクリーニング (27)
しかし、まだまだ汚れは残っていますよね・・
後は、専用のクリーナーを使い付け置きしながら、途中出してはブラッシング、そして又付け置きの繰り返し・・・温度管理を行いながら時間を掛けて綺麗にしていきました!KSエンジンクリーニング (31)まるで漬物みたいww

で、完成したのがこちら!
KSヘッドクリーニング (3)KSヘッドクリーニング (4)シリンダーヘッドは、これぐらいが限界・・・これ以上やると塗装に影響がでますので

オマケのピストンも・・・
KSヘッドクリーニング (1)KSヘッドクリーニング (2)ピカピカ再使用出来そうですやンでもしない

こんな感じで綺麗になったエンジンwKSヘッドクリーニング (5)

明日以降まだ外していないベアリングや、オイルシー類も交換していきエンジンを完成させます!
KSヘッドクリーニング (6)
乞うご期待


お次は、先日お預かりしたKY君のドラッグスタークラシックの車検・点検です!
KY車検点検
2年前に中古車で購入したKY君。殆どノーメンテだったそうです・・・
その付けが出なければ良いのだけれど

まずは、バッテリーから点検していきます!
KY車検点検 (1)KY車検点検 (2)常時電圧は申し分なし^^
充電電圧は・・KY車検点検 (3)こちらも問題なしです!

灯火類のチェック(ウインカーやテールランプなど)
エンジンを始動し、各部チェックしていきます。
KY車検点検 (5)
しかし、「ガリンガリン・・」エンジン音にやや異音が混じっていましたね・・・
聞けば、オイル交換は一回もしていないのだとか継ぎ足しはしていたそうですが・・・
オイル交換は物凄く大事な事を伝えましたが、この音がその影響でなければ良いのですがね
そのオイルはどんな状態?
点検窓からKY車検点検 (47)真っ黒でゲージ一杯になっていますがな・・・
オイル・フィルター交換と一緒にフラッシング(フラッシングオイルにて内部の洗浄)して、一度中を綺麗にしたほうが良さそうです。

さて、次に行きます。
灯火類のチェック
KY車検点検 (6)ヘッドライト、ウインカー、ホーン、テールランプは正常でした!が・・・ブレーキランプが前の作動時だけ光りません。
調べたところ・・フロントブレーキのスイッチが故障しているようです!
KY車検点検 (8)
フロントブレーキのマスターシリンダーの真下にはレバーの根元付近にスイッチが有ります。
KY車検点検 (7)レバーを握ると「カチッ!」と鳴っているのがスイッチです!

電気はちゃんとここまで来ているようですので、簡単にプライーヤーでつまんで短絡させてやると・・
KY車検点検 (9)

つまんでないKY車検点検 (11)

そして、つまむKY車検点検 (10)
ちゃんと光りますねwやはりスイッチ不良です。交換ですな・・

次は、足回りの点検。
ハンドル操作や、クッションなどは、、今の所問題はありません。
ブレーキに移りましょう。
フロントブレーキのキャリパーから点検
KY車検点検 (15)
ブレーキパッドは?KY車検点検 (16)しっかり残量もあり問題なし!引きずりも殆どありません!良かったねw
次は手元のマスターシリンダー
KY車検点検 (17)
窓から見えるフルードはあまり汚れていなさそうです。
蓋を開けると・・・KY車検点検 (18)あらら・・水分と混ざって出来た結晶が一杯・・・ヤマハの車両はどうしてこうなるんだろ
ダイヤフラムもフニャフニャKY車検点検 (19)交換ですね。
フルードは?KY車検点検 (20)色は悪くありません。恐らく納車の段階で交換してくれたのでしょうw
2年に一回はフルードも交換しましょう!ですので、フルード交換、エア抜き作業が必要です。

次はタイヤです。先ずはフロントタイヤ
KY車検点検 (12)KY車検点検 (13)KY車検点検 (14)溝は片ベリしていて、サイドはヒビだらけです。交換ですね。車検も通りません。
続きまして、ブレーキは後にしてリヤタイヤの点検。
クラシックなので大きなリヤフェンダーがありますが・・・
KY車検点検 (21)
じゃき~~んDSはこうやって後を点検しますw

タイヤの方は・・
KY車検点検 (22)KY車検点検 (23)溝の深さは問題ありませんが、こちらもひび割れが多いですな・・
製造年を確認KY車検点検 (27)1601の文字 2001年の16週目製造だから・・・4月ごろの生産かな^^;
2001年・・・およそ11年前です
そらひび割れもでますよね・・新車の時の装着タイヤですから。。。フロント同様に交換しておいた方が良さそうですね。転ばぬ先のタイヤですw

リヤブレーキ
KY車検点検 (32)KY車検点検 (35)KY車検点検 (34)ブレーキダストは溜まっていますが、シュウの残量は問題なし。動きも良好です!

エアーにてダストを飛ばしておきます!
KY車検点検 (37)

さていよいよエンジン関連です。
先ず点火プラグ
KY車検点検 (41)KY車検点検 (43)焼け共に良好でした!
エアクリーナー
KY車検点検 (44)
こちらは社外品が使われていますが、汚れも酷くないので問題なし!こちらもエアーブローして汚れを飛ばしておきました!

オイルは先ほど述べたとおりで、フラッシング作業後に交換です!
あでファレンシャルオイルも交換しておいた方が安心ですな。一応見積には入れておきます。

以上が、点検結果です。

内容は次の通り。
・ブレーキフルード交換、同時にエア抜き作業。
・マスターシリンダーのダイヤフラム交換と簡単な掃除。ブレーキスイッチの交換。
・フロント、リヤタイヤの交換。チューブ交換。
・フロントキャリパー、リヤドラムブレーキはエアブローにて掃除(サービスで施行済み)
・エンジンフラッシング後、エンジンオイル・オイルフィルター交換。
・エアクリーナー エアブローにて掃除(サービスで施行済み)
・デファレンシャルオイル交換。
こんな感じです。
只今見積もり作業中ですが、火曜日にはご連絡できそうです。

ぐにゃぐにゃになったシフトペダルは修正をサービスでしておきます!
KY車検点検 (48)


KY君?
普段からもう少し気にかけてやってくださいね!
まだマシな方ですが^^;
エンジンオイルは3000kmオイルフィルターは6000kmに一度は交換しましょう!

又連絡しますので、お待ち下さい!

車検の点検は以上です!KY車検点検 (49)


最後は、こちらも先日お預かりとなったNA君のApe50です!
NA排気漏れ対策
綺麗な車体でメーターを見てビックリNA排気漏れ対策 (1)まだ10kmほどしか走ってないw
そりゃ綺麗なわけだww

さて、今回のご依頼は、マフラーの交換です。
NA排気漏れ対策 (2)NA排気漏れ対策 (3)
自分で頑張ったらしいのですが、フランジのカラーの長さが違い、排気漏れが凄いので熔接して取り付けできるようにして欲しいとの事。
早速ノーマルを外して観察です。
NA排気漏れ対策 (5)NA排気漏れ対策 (6)
確かに、随分と奥行きのカラーが違いますな・・
このApeはFIモデル。マフラーは、キャブ車モデルの物だと。。。
違うんですね

単純に重増しして熔接と思っていたのですが、よく考えると・・・
マフラーの全長が変わる・・
変わると付かなくなる・・・
それでは本末転倒ですやん

フランジ側重増しするしかないですね~

色々眺めてみて、簡単な方法を探してみるが、やはり無い・・
一か八かある方法を試してみた
NA排気漏れ対策 (13)フランジカラーの差は、アダプター含めて2mm程です。
ガスケットを新品で一枚増やすと、潰れて丁度よくなるはず。
NA排気漏れ対策 (14)フランジを締めてみると・・ビンゴ潰れながらガスケットが効いた状態で固定できました。

フレーム側のボルトも短い物で、盗難に会い難いようにヘキサゴン(六角)タイプに変更し固定しました!
NA排気漏れ対策 (11)綺麗なボルトが無かった。。NA君ごめんねw

排気漏れのテストでも問題なし!
NA排気漏れ対策 (15)これなら、言ってた概算見積の半分でOK!
ガスケットももう一枚あるので、これで様子を見てください!
これでダメなら又他に方法が無いか思案します!

又明日連絡します!NA君よろしく!!



ふ~~今日も良く働きました。。。
今日はゆっくり眠れそうw

お疲れさんでした


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 最近のイボルブ!&TMさん RG400γ車検点検!&KSさん スーパーシェルパ エンジン組み立て!  |  昨日の報告の続き・・MYさん フォルツァ点検修理完成!&MIさん アプリオ点検修理完成!KSさん シェルパ エンジンオーバーホール作業再開! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/476-867e0256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

