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昨日の報告の続き・・MYさん フォルツァ点検修理完成!&MIさん アプリオ点検修理完成!KSさん シェルパ エンジンオーバーホール作業再開! 

こんばんわ!

昨日のブログの最後は、ハチャメチャな誤字だらけでしたね・・・・^^;
もう訂正しましたがw

Rです

昨日のMYさんの続きからなんですが、今日無事に納車は済ませました!

え~~と何処までだったかな・・
フロント回りを組んだところまででしたね・・
MY修理完了 (44)
ブレーキのセットも済ませましたので、ブレーキフルードの交換と行きたいところですが、先にエンジン回りを片付けておきます!
先ずは駆動系からです。
MY修理完了 (49)MY修理完了 (50)MY修理完了 (69)作業の順番を考えてファイナルミッションギヤオイルを抜いておきます。
もっとどす黒い色をしているかと思っていたのですが、意外とまともな色をしていましたw

クラッチのOH
MY修理完了 (51)
分解分解と・・
MY修理完了 (52)MY修理完了 (53)MY修理完了 (54)クラッチだけでも結構なパーツの量でしょ
このお皿のような部品は、ドリブンフェイスと言います。
駆動側からの動力をクラッチへ伝えるのが基本的な仕事になるのですが、前で行われる変速のタイミングに合わせて、変速比を決定していくのがこちらのパーツたちになるのです
だからこんなにややこしく部品が沢山あるんですよね~~

このフェイスの内側にはグリスだまりがあるんですが、そこのグリスが切れかけていましたので、綺麗に洗浄後に詰めなおしていきます。
MY修理完了 (57)MY修理完了 (58)
オイルシールやOリング類の交換も行い、外側もしっかりグリスアップMY修理完了 (59)MY修理完了 (61)MY修理完了 (62)
組んでいきます。
MY修理完了 (63)MY修理完了 (64)
元通りになったクラッチw

次は、ドライブ側
ウェイトローラーは痛みが少なかったので、洗浄とグリスアップMY修理完了 (65)MY修理完了 (66)MY修理完了 (68)組上げてクランクシャフトのほうへ戻していきます!
MY修理完了 (73)
次は、ファイナルミッションオイルを入れていきましょう
調理用の軽量カップでオイルを計りまして~
MY修理完了 (70)MY修理完了 (71)MY修理完了 (72)ポンプで少しづつ丁寧に入れて行きます!
ホンダの場合、エンジンオイルを入れるのですが、当店ではちゃんとミッションオイルを使います。
硬さが全然違うのですが、ミッションの痛みも少なくなり、何より音が静かになります。

いよいよドライブベルトなどをプーリーと一緒に組んで行きます。
MY修理完了 (76)
これで、駆動系は完成

ケースカバーを組み付けて、エアクリーナーBOXの洗浄&エレメントの交換を実施MY修理完了 (77)MY修理完了 (79)MY修理完了 (78)
並べてみると汚れているのがはっきり分かりますご苦労さん^^
駆動系の冷却用の空気取り入れ口のフィルターも交換
MY修理完了 (80)MY修理完了 (82)
吸い込む勢いがエンジンと違いありますので、直ぐに汚れてきます。
定期的に綺麗にしてあげましょうw

組み付けて、駆動系&エアクリーナー完成MY修理完了 (83)

次は、点火プラグの交換です!MY修理完了 (84)消耗はそんなに酷い状態ではありませんが、年数だけは経っていそうですので、潔く交換しておいた方がトラブルも少なくなる筈ですw

これでエンジンもほぼ完成!MY修理完了 (85)

次はクーラントの交換
前回の点検の際、リヤのパッケージを全て外すと書きましたが、外さなくても作業できる事を思い出しましたので、そのやり方で挑みますw
まずは、メットイン下に隠れている、ラジエターキャップを引っ張り出します。
MY修理完了 (86)
この年式ぐらいのフォルツアは、作業性に少し欠けるのが欠点ですな・・・
エンジンを掛けて暖機を済ませたら、いよいよドレンを緩め冷却水を抜き出します。
MY修理完了 (88)
画像では分かりにくいですが、まミドリだったはずのクーラントも色が薄れていました・・・
4年ぐらいに一度は交換しましょう~
全部抜き出したら、真水を入れて、中を少し洗います。
洗った後、キャップの周辺を掃除して、新しいクーラントを注ぎいれます。
MY修理完了 (89)MY修理完了 (92)
この車両の場合、真空引きができまんので、慎重にエア抜きをしながら入れていきます。
入れ終わったら、エンジン再始動し、エアが抜けなくなるまで付きっ切りで、減って入れるの繰り返し・・・
結構これが時間が掛かるんですな
MY修理完了 (95)ファンが回るのを確認したら、少しエンジンを冷まして、又ラジエターキャップを開けて、確認!
リザーブタンクの方へも注ぎこれで、一先ずOK!!
MY修理完了 (94)

次は最後になりますブレーキフルードを交換して行きます。
フロント側から・・
MY修理完了 (96)MY修理完了 (97)抜き換えが終ったらしっかりエア抜き!
次は定番のレバーのグリスアップMY修理完了 (98)MY修理完了 (102)グリスアップも終ると、タッチが物凄くナチュラルに成りました~~
硬いな~と思う方は是非お試しあれ

後ろ側も同様に作業して、全て完了!!
フロントカバー類をきっちり取り付け、作業終了です
MY修理完了 (106)
年数や走行距離が嵩むと、メンテナンスも大変です。
修理代もバカにならないので、分散して小まめにするようにしましょう
MYさん、今回もご依頼有り難うございました!
又のご来店お待ちしております~~♪


さてさて、お次はMIさんのアプリオ!
MI修理完了
先ずは充電しようとバッテリーを外します。
バッテリーの電圧を確認してみたところ・・・
意外や意外・・・12.8V有るでは無いか・・・・・

セルスターターの音が頼りなかったので、てっきりバッテリーが古くなっているのだと思っていたのですが、どうも違うようです。
セルモーターの接触不良かな~
確認してみましたが、問題なし。。。
もう一度バッテリーの確認をと、点検してみようとバッテリー端子を何気に見ると・・・
MI修理完了 (1)MI修理完了 (2)
バッテリー端子の+側が汚れているのを発見!

掃除しておきましたw
その後は、スターターの反応も良く原因は究明^^

次の作業に・・エアクリーナーBOXの洗浄&フィルター交換
MI修理完了 (3)納車のときに綺麗にしたんだけど結構汚れるもんですなw
MI修理完了 (5)MI修理完了 (6)MI修理完了 (7)パッキンも新しくします。意外とこのパッキンも大事なんですよ~w

次はプラグ交換 始動の要!MI修理完了 (9)

減ってしまった後輪タイヤも交換MI修理完了 (10)MI修理完了 (15)

切れていたテール球も交換です!MI修理完了 (17)MI修理完了 (19)
この電球も知らない間に切れちゃいますから、皆さんも確認してくださ~い

動きが悪いメインキーボックスの分解、洗浄、グリスアップ!
MI修理完了 (21)MI修理完了 (22)MI修理完了 (23)
分解しないと分かりませんが、最近のキーBOXは複雑な形のものが多いので、たまにこういった掃除が必要です!
MI修理完了 (25)MI修理完了 (30)ハイ!元通りw
サクサク動くようになり、シートも簡単に開くように成りました!

お次は、ブレーキ&メーターワイヤ交換MI修理完了 (31)何かに引っ掛けたのか、日本のワイヤーは外向きにえらい曲がっていました~
ブレーキは、引きずるぐらいに重くなり、メータワイヤーは根元でポキリ・・・
MI修理完了 (33)MI修理完了 (36)これじゃ何時切れてもおかしくありません。。
MI修理完了 (38)ワイヤー交換も終了!

後に引き続き、ヘッドランプも球切れ・・・MI修理完了 (37)夜間はハイビームで走行していたとか^^;
他の方が眩しくなりますので、もっと早めに交換してくださいね!

フロント周りのカバー類を止め直して作業完了!
MI修理完了 (40)
ブレーキもサクサク動くようになり、エンジン始動もらくらくww

MIさん御来店お待ちしてまーす



最後は、KSさんのスーパーシェルパの続きです!
部品も届き、作業再開しております!
KSエンジンクリーニング (10)
又明日にでも詳しく掲載します!
只今、ケースの洗浄、ヘッドのクリーニングを行っています!
綺麗にな~れw


さてさて、私の体力もまたまた限界が・・・

本日もこれにて終了~

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テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

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