09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MYさん 06フォルツァ修理完了!&MIさんアプリオ修理完了! 

こんばんわ~

いや~~疲れましたな・・・
ここのところ溜まりまくっている仕事をこなすので精一杯なRです。

シェルパのKSさんを始め、ゼファー1100カスタムのNHさん、療養中のApeのYMさん・・・
こんな事になるとは思っていなかったので、お預かりした時は良い返事してたんですがね・・
申し訳ないです~xxx
時間を見て作業進めていきますので。。。


さてさて、昨日(2日)のお話しから・・
朝から、メールのお問い合わせや、事務系の仕事に追われ奮闘中のRでしたが、ゼファーのNHさんがご来店!
この間の記事を読んでくれたのか、愛車のご機嫌具合を確認に来てくれましたw
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (52)
片手におみやをぶら下げてw

NHさん「もう昼飯食べた~~?」
R「まだっすよ~~」
NHさん「又、ホカ弁でも、頼もか~
R「今日は弁当持参ッス
NHさん「そか・・それより食後のスイーツもって来たでww」
    「今日はデパ地下のスイーツやど~~
R「あら~~~~ステキ

結局、ご飯は一人で悲しそうに近くのすき屋へ行きはりましたw
その後どうにか時間が出来たのでささっと昼飯を食べたんですが、その後のスイーツww
NHおみやうほ!
お腹一杯の私のとっては、チョイきつめの2人前のケーキw
しかし、別バラの意味が良く分かる事にww
結局、二人で5分もしないうちに完食ww
甘すぎづ、重たすぎず大変オイシューございました
NHさん!何時も有り難うございます!
その気持ちをゼファーに乗っけて作業いたしやす~ねww

そんな一日の始まりでした
昼過ぎには検査でお預かりしていたOTさんが引き取りに来てくれたんですが、集金が終る頃に「これ食べて~w」とリクローおじさんのチーズケーキを買ってきてくれました
今日はなんとステキな一日なんでしょうww
写真を撮り忘れたので残念ですが、とてもケーキな一日でしたww
OTさん!ありがと~~ww
又ミラー取り付けに来てね~~

さてさて、作業の報告へ参ります!
MYさんのフォルツァの点検を先日済ませたところですが、部品が届き時間が出来たので作業して置きました!
MY修理完了
先ずはリヤ回りから作業していきます!

取っ掛かりはリタイヤの交換から~
MY修理完了 (2)MY修理完了 (3)
やはり新品は気持ちいですねw
次はブレーキパッドの交換&キャリパーの掃除!
MY修理完了 (7)MY修理完了 (8)
ピストンの動きがぎこちなく硬かった・・・
揉み出しを行ってマシになりましたが、次回パッドの交換と際はオーバーホールが必要ですね!
引きずりはありませんので大丈夫です!

サポートのスライドピンやブーツ、パッドピンなども交換しておきます。
MY修理完了 (10)
写真を撮り忘れたのですが・・・
手順どおりチャンと交換しておきました!!
MY修理完了 (11)

ついでにスーパートラップマフラーを取り付けた後、音量調整の為に皿を外そうと・・・
MY修理完了 (12)MY修理完了 (13)
皿を固定しているステンレスのボルトを緩めてみたんですが、、、緩みません><それも全部
MY修理完了 (14)マフラーに掛かる熱は尋常ではないのか、見事に固着しています・・・
無理をすると折れそうでしたので、今回は諦めました・・・
折れては元も子もないですからねxx
このマフラーもいよいようるさくなってきたら交換が必要ですね。。。

お次はエンジンオイルの交換の為、オイルを抜き出します。
MY修理完了 (15)MY修理完了 (46)MY修理完了 (47)出てきたオイルは真っ黒けで、かなり粘度が高そうなオイルが出てきました・・・
粘度が高いのか、汚れきっているのか・・・
あまり良い状態ではありませんね・・・早めに交換するようにしてくださいね!

次は、前に場所を移し、リヤ同様にブレーキ関連を作業しました。
キャリパーの掃除から・・
MY修理完了 (18)MY修理完了 (19)一番右端のピストンなんですが、フロント様のピストンで、ここだけ動きが悪い感じでした・・
こちらも次回はオーバーホールが必要になると思います。
今回は揉み出し作業でリセット!
パッドもしっかり面取り&パッドグリスにて音防止です。
MY修理完了 (22)MY修理完了 (23)
パッドピンも交換しておきましたMY修理完了 (21)分かり難いですが、消耗が進んでいます。こちらも定期的に交換が必要な消耗品です!

次は、いよいよステムベアリングの交換です。
まずは、アッパーカウルを除去していきます。
MY修理完了 (24)MY修理完了 (26)ここまでばらさないとスクーターのステムは外せません・・・

フォークを抜きいざステムを外します!
MY修理完了 (27)MY修理完了 (28)上側のベアリングは完全に錆びていました・・・
段付磨耗はアッパー部のベアリングが原因であるようです。。。
新しいベアリングとレース(受け皿)を新規に取り付け元へ戻していきます~
MY修理完了 (29)MY修理完了 (30)MY修理完了 (31)MY修理完了 (32)MY修理完了 (33)一先ずはこの状態まで復帰!
いよいよフロントディスク交換です
MY修理完了 (34)MY修理完了 (35)
ディスクの中央付近がやせているのが、分かると思います。。。
新旧比較
MY修理完了 (38)MY修理完了 (39)減っている量が分かると思いますw
固定にちゃんとネジロックを塗布しておきます。MY修理完了 (41)MY修理完了 (43)フロントタイヤも完成!

車体へ戻します。MY修理完了 (44)


続きは又明日書きます!
今日はもう既に眠いのでごめんなさい・・



MYさん、MIさん各々作業は済んでいます。続きは又明日・・・
MY修理完了 (106)MI修理完了 (40)

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 昨日の報告の続き・・MYさん フォルツァ点検修理完成!&MIさん アプリオ点検修理完成!KSさん シェルパ エンジンオーバーホール作業再開!  |  SY君 ゼファー1100リヤブレーキオーバーホール!&AOさん台湾シグナスFIエンジンエラー!&NHさん ゼファー1100続き~!豆ちゃん NSRタイヤ交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/474-5573d993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

