07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SY君 ゼファー1100リヤブレーキオーバーホール!&AOさん台湾シグナスFIエンジンエラー!&NHさん ゼファー1100続き~!豆ちゃん NSRタイヤ交換! 

こんばんわ

すっきりしませんが何とか首の方は治りつつありますw
明日は休みだし、少しまったりしたいね・・・ww

Rです


ここ数日は、少し春の兆しが見えてきたのか、仕事しやすい!!
とてもいい感じですね~!
そんな中、作業色々進めました!!


まずは、SY君のゼファー1100からです。
SYリヤブレーキOH
少し前にオイル交換に来てくれたSY君でしたが、その際に、リヤブレーキのパッドが無くなっている事に気が付きまして、1週間ほど前に交換にご来店!
しかし、パッドを変えようと作業し始めてピストンを磨いていたところ・・・
SYリヤブレーキOH (1)SYリヤブレーキOH (2)
写真の文面どおりキャリパーのダストシールが・・完全に顔を出している事に気が付きまして、急遽オーバーホールする事になりました~
前回パッドの確認をしたときに良く見て置けば二度手間にならずに済んだのにね・・スイマセン
その日は部品の説明&注文して頂きバイクは入院、彼はトボトボ帰路へ・・

注文していた部品が届きましたので作業して置きました!
SYリヤブレーキOH (3)
もう長い事メンテナンスしてなかったので、ブレーキはクタクタでございました。。
早速分解作業へ・・
SYリヤブレーキOH (4)SYリヤブレーキOH (5)既にピストン回しでは取り出せないくらい固まっていますので、油圧を掛けてギリギリまで、ピストンを出してしまいます。
SYリヤブレーキOH (6)SYリヤブレーキOH (7)
いやはや・・凄い状態ですな・・さぞかし汚れが溜まっている事でしょう

SYリヤブレーキOH (8)SYリヤブレーキOH (10)
ブレーキのパーツはほぼ取り外しました!

新品の部品の梱包を解き並べておきましょうSYリヤブレーキOH (9)ピストンシール以外にも沢山ゴム系のパーツがあるんですよね~

いよいよキャリパー分解SYリヤブレーキOH (12)本来収まるべき所に収まっていません・・

シールを外してみると・・SYリヤブレーキOH (14)SYリヤブレーキOH (15)SYリヤブレーキOH (16)シール類はほぼ乗っかっているだけの状態でした・・
そりゃ~はみ出るわな~~

少しほじって見ると・・SYリヤブレーキOH (26)う・・・となる
ピックで出来るだけほじって綺麗にしていきます。SYリヤブレーキOH (27)SYリヤブレーキOH (29)物凄いカスが取れました・・・ほじくると気持ち良い位に出て来る出て来る

次はマスターシリンダーを分解
SYリヤブレーキOH (17)
下から分解しピストンカップを取り出すんですが、これまた凄い事になっていました。
SYリヤブレーキOH (18)SYリヤブレーキOH (19)SYリヤブレーキOH (20)SYリヤブレーキOH (21)SYリヤブレーキOH (23)ダストブーツが破けて錆が進行していました・・・しかし、逆さ向きでよくここまで錆びたもんです
ピストンより上までは錆びてませんが、下手すると危なかったですね・・
SYリヤブレーキOH (30)SYリヤブレーキOH (32)SYリヤブレーキOH (33)
外して再使用する部品は全て綺麗に洗浄しておきます。
残すは仕上げで、取り残しのないようにピックで綺麗に再度ほじります。
ほじった後は真鍮ブラシで磨きを入れていき綺麗にします!SYリヤブレーキOH (34)SYリヤブレーキOH (37)SYリヤブレーキOH (36)すっきりしましたねw

新品の部品を組んでいきます。
SYリヤブレーキOH (38)SYリヤブレーキOH (39)ふふ・・これが正常な状態ww

SYリヤブレーキOH (40)SYリヤブレーキOH (41)SYリヤブレーキOH (42)新しいブレーキパッドも取り付けて、キャリパーは完成w

お次はマスターSYリヤブレーキOH (44)SYリヤブレーキOH (45)SYリヤブレーキOH (46)新しいダストブーツも綺麗に取り付け、錆びた部品も新しくなりました~

残すは、車体へ戻し、フルードのエア抜きを行ったら完成です!
SYリヤブレーキOH (47)SYリヤブレーキOH (48)SYリヤブレーキOH (50)ペダルのタッチも最高に良くなり、引きずりも全く無い状態へww

そして、本日洗車をして、作業完了~~
SYリヤブレーキOH (52)バイクを押しても軽くなっているのが分かりますw
もっと普段から色々気にして乗ったほうが良いよ~~!
でないと、修理が必要になる頃には結構大変な金額なりますからね・・・SY君!

ご来店お待ちしております!!

さて、お次は、先日修理して納車したAOさんのシグナスです。
エンジンチェックランプが点灯し修理となったのですが、この間走行中に再燃・・・
原因を突き止めていで、安心していたのですが・・・
先日、又同じ症状で動かなくなったと報告があり、再度引き取りに行ってきたんです。。。
AO再びエラー
チェックランプの表示はゆっくり3回、早く3回でした・・・前回と同じAO再びエラー (3)
現場で、イグニッションコイルの端子に触れると、何故かエンジンは始動でき、ランプも付かなくなりました。。。
このままでは再燃しかねないので、少し様子を見ますと、引き揚げてそのままの状態でここ一週間様子を見ていたのですが、全くもって正常を保っています。
しょうじきこのままでは、埒が明きませんので調べてみる事に・・・
AO再びエラー (2)コイルの端子もしっかり取り付いています。
エンジンを掛けてその辺を触ってみますが、反応なし・・・・
プラグキャップを再度点検・・AO再びエラー (7)AO再びエラー (8)以上らしきところは見当たりません。。。「う~~~」
端子の状況を外して確認してみたのですが。
AO再びエラー (9)AO再びエラー (10)
コイルの端子はそれほど汚れもありません。
しかし、AO再びエラー (13)配線の平端子が異様に汚れています。

結局、端子で接触不良を起こしていたと仮定し、先ずは端子の部分を綺麗に掃除し、やり直してみます。
AO再びエラー (18)
平端子を切り取り、新しい端子へ変更していきます。AO再びエラー (20)配線の一部の被覆が破けていました。。。あまり関係の無い様に思うのですが・・・
新しい物へ変更して、エンジンを始動し確認します。
AO再びエラー (21)AO再びエラー (16)
コイル側の端子も綺麗に磨きなおし、取り付けていきます。
AO再びエラー (22)
この後エンジンを掛けて様子を見ますが、当然のことながら問題なし
AO再びエラー (23)AO再びエラー (24)
休み明けに少し試乗して様子を見たいと思います。
台湾シグナスは、イグニッションコイルの端子が原因で止まる易いと聞きますので、これで治ってくれればいいのですが・・・
AOさん、又報告しますね~

さて、今日はIMさん(豆ちゃん)がNSR50レーサーのタイヤ交換に来てくれました~
昼1番に予約してくれてたのですが、1時を回っても来ない
すっかり、昼飯を買いに行くタイミングを失ったRは・・・
豆ちゃんに電話w
R「もう来るかな?

完全に催促の電話だと思っている豆ちゃん
豆ちゃん「スイマセン・・遅くなってますがもう直ぐ行けそうです~」
R「お願いがあります
豆ちゃん「何でしょう?
R「弁当買ってきて
豆ちゃん「ハイ喜んで~~
多分ですが、遅いからまだか~みたいな展開から弁当の下りになってほっとしている筈w

それから暫くして、から揚げ弁当を買ってきてくれましたw
忙しかったら客をも使い走りさせてしまう私R・・・いけませんか?w

その後しっかり仕事してバイクも返したので問題はないはずですww
豆タイヤ交換
今日はお弁当まで買ってきてもらってごめんね~~豆ちゃん!
何時も有り難うございますw
新しいタイヤで思いっきり走ってくださいませ~~


さて、最後は~~
NHさんのゼファー1100です!NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ前回、スイングアームの取り付けまでしていたのですが、サスのマウントに問題がありまして、色々考えながら他の作業に一生懸命になり、ほったらかしになっていました・・・

でも今日は少し作業を進める事ができました!

夕方、メールなどの問い合わせなどの対応をしてから、作業開始!
まずは、前回悩んでしまった、サスのマウントのカラー作りから~
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (1)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (3)
スイングアームのボルト穴は8mm
それに対しサスのマウントは10mm
この差を埋めるカラーをどうにか用意できないか・・・
加工やさんに図面渡して作ってもらうか・・・
さんざん悩んでいたんですが、何気に良い方法を見つけてしまいました。
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (5)ネジ箱に入れてあったNSR50のシートパイプ・・・寸法は測ったら何故かぴったり
早速切り落とし、欲しい寸法に・・・NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (6)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (8)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (7)
内径8.5mmで丁度良いwNHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (11)

しっかりグリスアップし取り付け!
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (9)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (10)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (12)思ったよりちゃんと付来ましたw

スイングアームのチェーンスライダーもフレームとの干渉部分をカットして、しっかりセット
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (14)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (17)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (18)
スイングアームの上下に対する干渉物が無いか点検NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (19)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (23)フルストロークしても干渉する物はありませんでした!

さていよいよホイルを仮付けします。
まずは、ホイルにブレーキディスクを付けていきます!
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (27)
先ずは取り付いている部品の増し締めから行います。NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (28)OK
続きまして~ディスクNHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (30)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (31)ボルトにはネジロック材をwしっかり塗ります。
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (32)
そしていよいよスイングアームへ駆り付け!NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (33)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (34)ふむふむ・・バランスも悪くなくかっこいいですね
真後ろから見ると・・・NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (38)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (39)迫力ありますやんww
リヤブレーキキャリパーはブレンボの蟹キャり!NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (36)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (35)これまた配色もGOOD!!
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (37)リヤもイメージ通りの出来栄えでほっとしております

NHさんが最後に迷いに迷って決めたフロントのビックブレンボもフェンダーと一緒に装着してみました!
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (47)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (51)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (50)良いですやん
黒金さいこ~~w

付属で来たトキコより数倍カッコイイです
NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (56)NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (57)やはりブレンボですな

と、言うところで・・・
今日もタイムアップ

NHスイングアーム&ホイル&ブレーキ (53)
まだまだ時間が掛かりますが・・
だんだん形になってきたゼファーw
出来上がりが大変待ち遠しいですねww


金曜日から又頑張りましょう~

お疲れ様でしたww
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MYさん 06フォルツァ修理完了!&MIさんアプリオ修理完了!  |  OTさん SR400車検整備完了!&MIさん アプリオキーボックス修理点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/473-f47ea502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

