06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

FIさん レッツ4修理!&MYさん 06フォルツァ点検見積!&ITさん DUCATI DIAVEL・Carbonヘルメットホルダー取り付け! 

こんばんわ!
朝書くつもりがこんな時間になっちまった・・・

Rです

昨日の続きをささっとご報告です!
まずは、FIさんのレッツの修理から行きましょう~~♪作業はMYさんのフォルツァと同時進行で・・
FIエントラ (23)
まずは、バッテリーを準備しておいて、その間にエンジンオイルを抜いていきます。
FI修理FI修理 (3)
抜けたオイルは・・物凄い状態でした^^;
まるでコーヒー牛乳の様です
スズキのドレンスクリューには、マグネットが装備されているのですが、こちらには沢山の鉄粉が付いていましたFI修理 (1)元々レッツのエンジンは機械的にもろいところがあるのですが、少し心配になります。。。
これだけ金属粉が付いているのですからね・・・早めのオイル交換実施していきましょう!
次回のオイル交換距離は1000Km足しで、メーター上部にラベルを貼って置きます~

オイルが完全に抜け切ったら、フラッシングオイルを注入していきます。
FI修理 (2)FI修理 (4)
そうこうしている内にバッテリーのガス抜きも終りましたので、車体へ戻し、新品プラグを装着して~~
FI修理 (5)FI修理 (7)
エンジンを始動しアイドリングで待つ事30分程・・・

フラッシングオイルを抜き出します。FI修理 (9)まだ乳白色ですな・・
注入口を見てもまだまだ頑固に、白濁したカスがこベリ付いていますし・・・
洗油をドレンを開放したまま上からドボドボ・・・
でてくるでてくる・・
それから、十分に廃油を出し切ります。
確認できたら、2回目のフラッシング!
今度は待つ事15分くらいかな??
再び抜き出します!FI修理 (12)ずいぶんと良くなりましたね^^
注入口も・・・FI修理 (10)分かりづらいですが、かなり綺麗になりましたww
しかし、フラッシングオイルを捨てたところ、廃油受けには・・・FI修理 (11)エンジン内部のスラッジカスが大量に出ています><かなりこのエンジンの中は汚いようですね^^;
マメなオイル交換にこれからは、励んでくださいね~

これで、フラッシングは終了~
新しいエンジンオイル(WAKO’SプロステージSエンジンオイル使用)を入れて完成ですな
FI修理 (16)

お次はエアクリーナーの洗浄と、ボックスの清掃作業

ビフォアーFI修理 (17)FI修理 (20)

アフターFI修理 (19)FI修理 (23)

新しいパッキンを使用しエアクリーナーの作業も完了!
FI修理 (22)FI修理 (25)
転倒により折れたブレーキレバーも交換が終っています!
FI修理 (26)
これにてレッツ4も作業完了!!FI修理 (27)少しオイル上がりの傾向も出ていますが、調子はGOOD!

FIさんご来店お待ちしております!!


さてさて、お次の作業は、MYさんのフォルツァ250(MF06タイプ)の点検作業です!
こちらも、お待たせしております・・・MY点検
作業も終わり、只今見積もりに入っていますので、もう少々お待ち下さい。。。

4万キロ強!
点検する前から消耗品の磨耗が心配な車両ですが、作業していきました。
先ずは、心配だったバッテリーの点検から
MY点検 (1)
メットインを明けると前方にバッテリーボックスがあります。
あ!シートの根元が緩んでいましたので、締めなおしておきました・・
常時電圧(鍵off時)MY点検 (2)12.81V
お~~優秀です見た目で判断してはいけませんねw

充電電圧の確認(ピーク電圧)MY点検 (3)14.8V正常でございます!
バッテリー、並びにスターター、ウインカーなどの保安装置は問題なし!全て正常に作動しております!

次は足回りのチェック。
フロント&リヤのクッション(サスペンション)はヘタリ感がやや目立ちますが、オイル漏れもなくまだ大丈夫そうです。
フロントなどはオイルの劣化が少し酷いように感じましたが、走行には然程影響は無さそうです。
ホイルベアリングなども問題はありませんでした。

ただ、ステアリングステムのベアリングに段付磨耗が出ています。
写真を撮り忘れたので、具体性に掛けますが、結構段付も酷く、ステアリング(ハンドル)を中央付近で操作すると動きに引っかかりが出ています。
直進安定性が奪われかけていますので、乗っていると少しぎこちなく乗りにくい瞬間に出会っているかもしれません。。。
もし体感されていましたら、それが段付磨耗による弊害です。
ステムベアリングの交換をお勧めします。

続きまして、ブレーキです。
先ずはフロントから・・・
MY点検 (4)MY点検 (5)ブレーキレバーの根元のグリスが完全に粉末化しており、タッチが物凄く硬いですね。。。
ブレーキフルード(リザーブタンク内)MY点検 (9)フルードは色も汚れてきており、量も少なくなっています。フルード交換をお勧めします。
その際にレバーのタッチ回復する為に、グリスアップも励行しておきます!
次はキャリパーの点検
MY点検 (10)
キャリパーを外そうと頑張るのですが、パッドがディスクに必要以上にひっかかりまして、中々取れませんでした・・・ピストンの動き自体は悪く無さそうなので、ディスクを先に点検しました。
MY点検 (11)MY点検 (14)
パッドが当る中央部が結構減ってきていますね・・・
ミニマムを確認し、ノギスで簡単に厚みチェックMY点検 (12)MINは3.5mm以上と表示していますが・・・
MY点検 (16)ノギスで厚みを測定したところ・・2.72MM完全に磨耗限度を超えています本来はマイクゲージで測るのですが、恐らく正式にはもっと薄くなっているはずです。。。
交換しておかないと危険です。。
熱で歪み、最悪割れてしまいます。。。
次はキャリパー点検
MY点検 (19)MY点検 (20)MY点検 (22)フルードが減ってる訳ですよ・・
パッドも完全に減りきっており、厚みはMY点検 (23)0.64MMでした。通常0.8mm以上ないといけませんのでこちらも交換となりますね。
幸いキャリパーの方は綺麗にするだけで大丈夫そうです。良かったですね!

タイヤの溝は?MY点検 (25)フロントは申し分なしです^^
しかし、リヤタイヤが・・・MY点検 (26)残量0mmこちらは即交換となります。
リヤのブレーキに作業を移します。
先ずはフルードチェック
MY点検 (27)MY点検 (29)フロンと同様に減っており、色も真っ黒でした。
レバーの付け根もフロントと同様です。MY点検 (28)
この減り方からすると、リヤのブレーキもパッドが心配になりますね・・

キャリパー点検
MY点検 (30)
こちらもフロンと同様に引っかかります。。。が、サイドブレーキ?パーキングブレーキか^^;の構造で外れにくいものが多いので、ディスクは大丈夫だと思われますが・・
ディスクの状態MY点検 (33)まだ交換時期には時間が要しそうです^^
減っているであろうブレーキパッドは・・・MY点検 (31)MY点検 (32)やはり、フロント同様に消耗しきっていました厚みは0.95MMです。まさに交換時期です。
他にもパッドを支えるパッドピンも消耗していました。。。
MY点検 (41)MY点検 (42)パッドのあたる部分だけやせてしまっています。こちらも交換予定です。
キャリパーのスライドピン(赤丸)も消耗していました。
ピストン(黄丸)は汚れきっており、少し奇麗にした方が良さそうですね・・MY点検 (34)
スライドピンが刺さるサポートの穴もグリス切れしカラカラになっていました。ブーツ(ゴムの部品)は交換です。MY点検 (39)MY点検 (40)

これで、足回りの点検が終りました。
通勤で毎日使用されているだけあって、足回りはクタクタになっています。
これからの事を考えるとしっかり直しておいた方が良さそうです・・・

次は、いよいよエンジン周辺です。
先ずはエンジンオイルMY点検 (37)MY点検 (36)量も減っています。色も真っ黒けxxx
少し交換距離を過ぎてはいませんか?
交換しておいた方が良さそうですね。
次はエアクリーナー
MY点検 (43)MY点検 (46)MY点検 (48)写真では分かりづらいのですが、結構汚れていました。このフィルターはビスカス式と言って、エアブローしての掃除は、ここまで来ると効きません。下手にしてしまうとより目詰まりを起こしますので交換しか方がありませんね。。
ボックス内の汚れは綺麗に掃除しておきます。
MY点検 (50)
点火プラグ点検
MY点検 (68)MY点検 (69)電極のギャップが広がっていました。所謂消耗が見られますので、こちらも交換ですね。
焼けは良い色していますので、調子は悪くないようです^^

お次は、スクーターの要である駆動系点検
ケースカバーを外します。
MY点検 (51)左からドライブプーリ、ドライブベルト、ドリブンプーリー&クラッチです。
ケースカバーには、駆動系の冷却用のフィルターが付いていますが、・・・
MY点検 (52)MY点検 (53)こちらは見事な汚れ方・・・
フィルターも既に形状崩壊しかけていますので、交換です。

駆動系の分解
MY点検 (54)MY点検 (57)ドライブベルトです。見た目には大丈夫そうでも・・
MY点検 (58)裏返すと肉割れや繊維が千切れかけているのが分かると思います。
切れかけ寸前ではありませんが、時間の問題なので交換しましょう。
ドライブプーリーMY点検 (61)ベルトが擦れる部分はちょっと消耗が目立ちますが、まだ大丈夫そう。
変速のタイミングを決めるウェイトローラーMY点検 (62)MY点検 (63)片べりもなく綺麗なローラーでした。
他には、スライドピースと言う消耗品があります。MY点検 (64)こちらは、OH時には必ず交換しておいた方がいいので、見積に入れてあります。
続きまして、クラッチ
MY点検 (59)MY点検 (60)クラッチシューはまだまだ大丈夫そうです。ただ、クラッチ側のプーリーのグリス切れが有りましたので、分解し洗浄&グリスアップを壊れる前にしておいた方が良さそうです。

これで駆動系も点検終了。
MY点検 (65)
空っぽ^^;


MY点検 (70)
後端にありますファイナルミッションギヤのオイルも交換されていないように思いますので、交換するように見積には入れておきました。

これで最後冷却系です。冷却水のリザーブタンクの中をチェックしたところ、殆ど入っていませんでした。
場所はガソリンタンクの横で、フューエルリッドを開けると見えるタンクです。MY点検 (66)残量は4分の1ほどしか入っていません。色も良くない状態でした。
そろそろ冷却水のほうも交換しておいた方が、オーバーヒートを防げる筈です。
MY点検 (67)ラジエターキャップはメットインの下になりますので、作業は後周りのカウル一式を外さなければ成りませんが、このままは良くないので、しておきましょう。


これで、フォルツァの点検も終了です!MY点検 (71)

いやはや・・
結構傷んでいました。
見積が怖いと思いますが、又連絡しますので打ち合わせをしっかりしたいと思いますので、MYさんよろしくお願いいたします。

長くなりましたが・・・
最後はITさんのDUCATI DIAVEL・Carbonのメットホルダー取り付けです!
IT ヘルメットホルダー取り付けIT ヘルメットホルダー取り付け (1)IT ヘルメットホルダー取り付け (2)
最近のバイクは凄いですね
斬新なデザインもサルことながら・・この迫力でなんと乾燥重量は207キロ
流石カーボン・・詳しくは⇒DUCATI

なんと言っても特徴的なのがこの巨大なリヤタイヤ!IT ヘルメットホルダー取り付け (3)IT ヘルメットホルダー取り付け (4)横幅はなんと240もあります!
こんなタイヤ有るの??と思ったぐらいです。。

IT ヘルメットホルダー取り付け (6)しかし、そんなDIAVELは・・ヘルメットホルダーがありません!
んで、個人で取り付けをしているサイトを発見したITさん!

初めてのご来店にも関わらず、こんな高級車のご依頼を・・・当店でして頂けるとは^^;;
恐縮ですw
頑張りましたのでご報告です!

取り付け場所は、シート下の左側、タンデムステップの後ろ側です!IT ヘルメットホルダー取り付け (9)IT ヘルメットホルダー取り付け (10)
取り付けるメットホルダーはホンダのCB用の純正部品です!IT ヘルメットホルダー取り付け (8)

イメージはこんな感じwIT ヘルメットホルダー取り付け (12)うまく行けばいいのですが~

早速シートを外して、作業開始!
IT ヘルメットホルダー取り付け (11)
こちらのマウントが余っていますのでこれを利用してワンオフステーを作成します!

図面も引かずに・・IT ヘルメットホルダー取り付け (13)IT ヘルメットホルダー取り付け (15)IT ヘルメットホルダー取り付け (14)IT ヘルメットホルダー取り付け (16)
材質はスチール鋼材で、きっちり測定し、切り出しましたw穴あけもばっちりです^^

車体へ合わせて最終確認し、熔接し色も塗ります。
IT ヘルメットホルダー取り付け (18)IT ヘルメットホルダー取り付け (19)IT ヘルメットホルダー取り付け (20)十分乾かしたら早速取り付けw

IT ヘルメットホルダー取り付け (24)
ホルダーを専用のボルトで固定していきます。ゆるみ止めにネジロック材もしっかり塗り、インパクトで、クラッシュ!IT ヘルメットホルダー取り付け (25)
後は車体へ取り付けしていきますw
IT ヘルメットホルダー取り付け (26)
シートレールの傷つき防止と、ゆるみ止めを兼ねて、ビニールチューブを加工し間に挟みこみます。
IT ヘルメットホルダー取り付け (27)IT ヘルメットホルダー取り付け (28)IT ヘルメットホルダー取り付け (29)シートを取り付け確認しましたが、バッチリでございますw

IT ヘルメットホルダー取り付け (32)どうでしょうw

試しに私のヘルメットをぶら下げてみましたが、問題なしIT ヘルメットホルダー取り付け (30)


シートとのクリアランスもちゃんとありますので、安心してください!!IT ヘルメットホルダー取り付け (34)
これにて完成です!
IT ヘルメットホルダー取り付け (33)

お待たせしましたITさん!
結構綺麗に確実な方法で取り付けが出来ました~
又ご連絡しますので宜しくお願いします!


いやはや・・疲れました^^;
終わりw
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« OTさん SR400車検整備完了!&MIさん アプリオキーボックス修理点検!  |  最近のイボルブR!&OTさん SR400車検整備、車検!&FIさん レッツ4G修理!&MYさん フォルツァ(MF06)点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/471-ccd6a31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

