04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NGさん ZRX400修理完了のお知らせ!&FIさん スズキレッツ4始動困難修理点検! 

こんにちわ!

又灯油買いにいかなあかん・・・
この寒さどうにかしてくださいな

Rです



取り急ぎご報告!!
NGさん!大変お待たせしました・・・
完成?作業完了?!しました。
NG 完成
無事に色々な試乗も済ませました。
今の現状じゃ、試乗にも簡単には行けず、困っていたんですが・・・
昨日、自宅まで乗って帰る事で15キロ弱の道のりX2を済ませる事が出来て一応異常無しの判断が出来ました

「ゆっくりでいいよ~」すっかり甘えてしまいました・・遅くなり申し訳ありません
その代わりと言っては何なんですが、朝晩の始動での状態や、暖機までの調子、時間を空けての始動の調子。
暖機も十分に行った後の状態や、クーラーファンが回るところまで、アイドリングさせたり、レーシングにて様子を見たり、ランダムに試乗に出かけてみたりと・・・
結構いろいろなテストをして見ました。
結果は・・・全く持って問題なしの状態ですw
少し、フィルターを換えてからのほうが調子よくなったのかな?的な好感触です!

一先ず、電話にてご連絡したいと思います。

NGさんよろしくお願いいたましす!!


さて次は~
FIさんのレッツ4Gです。FIエントラ

既に、電話にて現状報告を終えていますが、詳細をアップします~

以前からエンジン始動がスターターでは出来ない状態だったようです。
最近はキックスターターにて始動したらしいのですが、とうとう掛からない状態に・・・
恐らくバッテリーではないか?と言う事で、詳しく調べる事になりました。
ついでに、予算内の整備もご依頼いただけたので、点検していきました

早速、バッテリーのチェックから・・
FIエントラ (3)
いかにも使い込んだ感じの外国製バッテリーです
電圧の測定(鍵off状態)FIエントラ (2)9.72vよく頑張ってましたw
とりあえず、規定値は12.6V以上ないといけませんので、充電を試みますが、残念ながら寿命のようですね・・
交換しか方法がないようです。

代わりの大きいバッテリーで、繋ぎなおしエンジンスタートしてみます。
FIエントラ (4)FIエントラ (5)少しぐずりましたが、難なくエンジン始動が出来ました!
しかし・・・
エンジンからの異音が結構聞こえてきます。
ガチャガチャ・・・
エンジンオイルがあまり入っていない時のような音がしますので、交換はまだ大丈夫と聞いていましたが、念のためオイルをチェックする事に

エンジンオイルの注ぎ口のゲージを確認
FIエントラ (6)FIエントラ (8)
思わず「う・・・」物凄い白濁による汚れが目に飛び込んできました・・・

FIエントラ (9)これは、エンジンの内部で起こる結露により、発生する水分と中のエンジンオイルがかき混ぜられて、起こる現象です。
基本的に水と油は混ざりません。。
分離したまま高速でかき混ぜるとこのような状態へ変化してしまいます。

こうなると、水分の蒸発には時間が掛かりますので、夏になるまでの間はこの状態のままになります。
オイル交換を頻繁に繰り返すと徐々に消えては行きますが、時間が掛かりすぎます。
オイル交換と十分なフラッシング(フラッシングオイルによるエンジン内部の洗浄作業)が必要ですね・・・

全てのバイクでこのような事が起こるのではありません。
バイクと言うよりは使い方により起こるんですな・・・

FIさんに使用状況を聞いてみると、殆どチョコ乗りにしか使用していないとの事。
エンジンが完全に温まるまでにエンジンを止めてしまうと、水分が蒸発せずに内部に残り続けます。
そうすると、この様に白濁までいってしまうのです。
作業後は、工夫が必要ですよ~
下手するとエンジンが壊れますのでね・・

話を戻しまして・・・
オイルの量が気になりましたので、更にチェックします。
FIエントラ (11)ゲージには何も付いてきません
注ぎ口FIエントラ (10)エンジン内部は白濁したオイルでギトギト^^;;;

FIエントラ (1)次回オイル交換距離まで、1500KM弱と少し距離を残しているのに・・・

エンジン内部の壁に白濁したオイルがまとわりつき、ヘッドからもあまり落ちてこないのでしょうかね?
そりゃこんな状態では音も出ますわな
次回しっかりフラッシングしたいと思いますw

さて、他にもエアクリーナーやプラグもチェックしておきました。
エアクリーナー(吸い込む空気のフィルター)
FIエントラ (12)FIエントラ (15)FIエントラ (16)写真写りがいまいちですが、結構汚れております。。。スポンジの状態は良好なので、しっかり洗浄しボックスも綺麗にしておきたいと思います。

FIエントラ (18)ケースカバーのパッキンもへたへたになっていますので一緒に交換しておきます^^

点火プラグエンジン始動にとって大事な部品!
FIエントラ (20)FIエントラ (21)FIエントラ (22)電極は見事にカブリまくっていましたw
ここまで酷いと調子に影響しますので、交換しておいた方が良いですね

これで点検は終了~
転倒による被害も擦り傷と左ブレーキレバーだけのようですので、安心してください!
エンジンに関しては、フラッシングして、新しいオイルを入れないと何とも・・・
しっかり様子を見ておきたいと思っています。
部品が全部揃うのは定休日後の金曜日になりそうですが、届き次第作業しますのでもう暫く辛抱してくださいね~
FIエントラ (23)


合間合間でのブログで時間が掛かりましたが・・・
報告終わり!

作業に戻ります!!



スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 最近のイボルブR!&OTさん SR400車検整備、車検!&FIさん レッツ4G修理!&MYさん フォルツァ(MF06)点検!  |  OTさん SR400車検点検報告続き!&NHさん ゼファー1100リヤスイングアーム回り作業! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/469-7a50bb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

