07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

OTさん SR400車検点検報告続き!&NHさん ゼファー1100リヤスイングアーム回り作業! 

こんにちわ!

前回の日記は・・・無念・・・
申し訳なかったですxx タイプしていて何を書いてるのか分からなくなってきたので


しかし、お陰様で睡眠も取れてしっかり復活!!
気合入れて参ります

Rです


OTさんのSRの点検の続きからでしたね!
では参りましょう~

タコメーターの異常は前回お伝えした通りです。
その他には、ステアリングステムのベアリングに段付磨耗が出始めているようです。
OT車検点検 (2)ステムベアリングは、言わばハンドルの要部品です!
写真の黄丸部分に取り付いているベアリングで、直進安定性や、コーナリングする際にも絶対と言ってイイほど関わってくる、ステアリングの動きを左右する大事な部品なんですよね。

ハンドルの直進状態での消耗や、打痕が影響し下の写真の位置で引っ掛かりが出始めています。
OT車検点検 (3)
前回の車検から殆ど乗ってませんね^^;調べたら3000キロ弱でした
時間経過による錆などが原因しているのかも・・・
現段階では、修理が必須であると言った所までは来ていませんでしたが、少々バイクもお疲れのようなので一緒に作業しておいては如何でしょうか?
見積の方へは一応載せておきたいと思います。

次はフロントフォーク・・・少し心配していたのですが!
OT車検点検 (4)
ブーツを捲ると・・・
OT車検点検 (6)
ダストシールのお目見えw過保護すぎるぐらいの装備ですなw

ダストシールを捲るとオイルシールが出て来ます。OT車検点検 (7)おお!過保護にされているのか・・前回チェックした時にシリコンスプレーを掛けておいた効果が出たのかピカピカ
無論オイル漏れも錆も確認できませんでしたので、問題なしw
ただ少し、クッションオイルの劣化が見られるのか、クッションとしての性能は落ちてきているようには感じます。
しかし、走行には至って問題はありません!

次はブレーキです。
まずは、フロントブレーキのフルードが溜まっているマスターシリンダーんpリザーブタンク内をチェック
OT車検点検 (9)2年前に交換してあるので、程よい汚れ方で済んでいますね~
次回に備えて交換しておきたいと思います。
しかし、上蓋の内側に付いているダイヤフラムがふやけてきています。
OT車検点検 (10)こちらは、フルードに水分が混ざらないようにする大事な部品です。
経年で、フルードに侵されてふやけていくのですが、既にふやけ始めています。一緒に交換が望ましいでしょう。

次は、キャリーパー側
OT車検点検 (11)
ブレーキホースの劣化や、フルード漏れはありませんでした。
消耗品のブレーキパッドを確認。OT車検点検 (12)残量は4.80mmとまだまだ走れそうです。
しかし、パッドを押すピストンや、パッドの消耗材を支える土台が錆びてきています。OT車検点検 (13)こちらは一度綺麗に錆取りを行い、ピストンの動きを良くする為にピストン揉み出し、スライドピンと鳴き止めのグリス切れもしているのでしっかりグリスアップにて綺麗にしておこうと思います。
そのまま放置では、パッドの残量がしっかりあっても効きがどんどん悪くなってしまうので「転ばぬ先の杖」でございます

次はフロンタイヤの検証
OT車検点検 (15)
見た目では「まだ大丈夫かな~」と言う感じがしますが、表面は物凄く硬く・・・フロント特有の片減りを起こしていました。少しひび割れも出始めています。
角度を変えて・・・見ると良く分かるOT車検点検 (16)溝の深さも0.60mmと、基準を下回り殆どありません^^;
交換時期をお知らせするスリップマークも表面に出て来ていますので交換が必要です。OT車検点検 (17)溝の中の膨らみが横一列に表面へ顔出ししていますね。。。

リヤタイヤの状況です。
OT車検点検 (18)
こちらはまだしっかり溝も残っています。残量は2.95mmでした。
しかし、フロンと同時期に装着されているので、表面はカチカチになっており、こちらもひび割れが出始めています。OT車検点検 (19)
製造年週の確認をして見ます。OT車検点検 (22)番号は0305
意味は05年つまり2005年製で、03週目製造ですので、1月下旬に製造されていると言う事です。
製造から早7年経過しています。。。
違う意味で寿命を迎えています。少し勿体無いですが交換が必要ですね
硬くなったタイヤは、気温が低い時にグリップ(路面との摩擦力)が低下し大変滑りやすくなります。
急ブレーキ等突発的に起こるブレーキングでは転倒する確率が大変高くなりますので、是非交換をお勧めします!

次はリヤのドライブチェーン、スプロケット&リヤのドラムブレーキの検証
OT車検点検 (32)OT車検点検 (33)OT車検点検 (31)ドライブチェーンです。少し汚れが溜まってきていますが、まだしっかりしていました。グリス切れもしていませんし、チェーンのたるみも酷い状態でもなく、劣化は少ないようです!良かったですね^^
ドリブンスプロケットOT車検点検 (30)少々消耗が始まっていますが、まだ急いで交換が必要でもなくまだ大丈夫そうですw
次はブレーキ
OT車検点検 (23)OT車検点検 (24)OT車検点検 (26)汚れが溜まってます~
フロンと同様綺麗にしてグリスアップしておきます。

ブレーキシューOT車検点検 (25)OT車検点検 (28)シューの残量は2.80mm誤差もまだ規定値内ですし、調整しろが十分残っていましたので大丈夫!
しかし、シューの表面は、ダストがこベリつき音鳴り(ブレーキを踏んだー時の「キーーー」)が発生し兼ねませんので、表面を少しやすりで擦り汚れを落としておきます!

足回りの点検が終りました。
ホイルの軸受けなどは問題も無く、上記に挙げた内容の整備以外はまだ大丈夫でした!

次はいよいよエンジン回り。
始動性も悪くは無く、暖まった状態でも調子はぐ~
オイル漏れや、ガソリン漏れもまだ見られません。
オイル交換をご依頼でしたので、そちらはしておきます!

バッテリーの状態
OT車検点検 (34)
電源off時電圧OT車検点検 (35)少し上がりかけていますね。
SRの場合、始動はキックスターターで、電気負荷も保安装置のみですので、一度充電で対応しておきます。
エンジン始動後の充電電圧OT車検点検 (36)エンジンが掛かればしっかり充電はしてくれているようです!
電圧の低下は、やはり少なくなった走行の影響ではないでしょうか・・・
今まで交換履歴が無ければ、ボチボチ寿命かもしれませんが^^;
しかし、まだ充電で大丈夫でしょう!様子見をお願いします。

エアクリーナーエレメントOT車検点検 (40)OT車検点検 (39)エレメントはスポンジ製ですが、まだしっかりしております。表面のホコリが溜まっていますので、エアブローにて掃除&オイルミストを吹き付けておきます。
BOX内OT車検点検 (41)OT車検点検 (42)こちらもホコリが溜まってますねxx同じく掃除しておきます!こちらはサービス!
エレメントは次回の車検時に交換かも・・

点火プラグ
OT車検点検 (37)イリジウムプラグですね
少しヤレ気味ですが、良い焼けをしていますし、極端に電極も傷んでいませんので、交換は必要なさそうです。
エンジンの調子も良いので!

以上が点検結果です。
今回の修理指摘箇所は・・・
・ブレーキの清掃&グリスアップ、フルードの交換エア抜き、ダイヤフラムの交換
・前後タイヤ交換
・作業が重複するので、できればステムのベアリング交換
・ドライブチェーンの調整、清掃&グリスアップ
・タコメーターワイヤーの交換
・左ミラーの取り付け
・エンジンオイル交換(御依頼分)
・エアクリーナー清掃
・各部グリスアップ
・バッテリー充電

このようなところです。
只今見積もり作業していますので、分かり次第ご連絡します!
OTさん宜しくです~


NHさんお待たせしました~
ゼファーの作業ようやく再開です!
NHスイングアーム周辺作業
今回は中途半端になっているので、後周りのスイングアーム周辺を攻めて行きま~スw
まずは、車体下からジャッキを入れますので、マフラーや、ステップ、フロントのブレーキ系を外していきます!
NHスイングアーム周辺作業 (2)
次はリヤホイルなどの重量物の撤去NHスイングアーム周辺作業 (3)NHスイングアーム周辺作業 (4)ホイルの存在感たるや・・・ないと寂しいですなw

ジャッキアップし、スイングアームを外していきます。NHスイングアーム周辺作業 (5)NHスイングアーム周辺作業 (20)わざとゴミ箱の前に置いたわけではないのですよwwいや、念の為に言っておくと・・

後足を奪われたゼファーNHスイングアーム周辺作業 (6)NHスイングアーム周辺作業 (7)NHスイングアーム周辺作業 (8)普段絶対に洗えない場所・・
綺麗にしておきましたwNHスイングアーム周辺作業 (9)

そしていよいよ登場です。
ZX-10Rのゼファー仕様になったスイングアームブレンボ蟹キャリパー付き!
NHスイングアーム周辺作業 (10)う~~~かっこ良いですなwwテンションMAX

付きましたwNHスイングアーム周辺作業 (12)はや!w
しかし、少し加工が必要な部分が数点あります
チェーンのスライダーの削り加工と、リヤサスの受け部分?
NHスイングアーム周辺作業 (13)拡大すると・・・
NHスイングアーム周辺作業 (14)何となく分かりますかね^^;

元もとのスイングアームの時からの問題なんですが、何故か、サスのマウントブッシュのカラーがボルトの外径と一致していません。。。NHスイングアーム周辺作業 (15)要は、しっかりボルトオンしていても、受け部はガタガタになっていた筈なんですよね・・・
それのごまかしのためなのか・・・ボルトと同寸のワッシャを挟み込んでいたんです
このバイクはフロントも大変な状態ですが、リヤまでこんな状態だったとは・・いやはや完敗ですな
と言う事で、作業も又又中断ですホイルまで組みたかったのに・・・残念

何か方法を考えておきます!


全体像NHスイングアーム周辺作業 (19)NHスイングアーム周辺作業 (25)NHスイングアーム周辺作業 (24)カッコイイな~~ww


NHさん??
例のブツ届いてますぜ
NHスイングアーム周辺作業 (21)NHスイングアーム周辺作業 (22)


と言う事で、作業に戻ります!

がんばるで~~ww

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NGさん ZRX400修理完了のお知らせ!&FIさん スズキレッツ4始動困難修理点検!  |  MWさん カワサキGPZ900Rハンドルストッパー修理完了!&OTさん ヤマハSR00車検点検!&NHさん カワサキゼファー1100リヤスイングアーム回り作業! »

この記事に対するコメント

良いですな~

お疲れ様です。
うちは現在原付ばかりなので、
みていて楽しいですわ♪
スイングアームは全長同寸?
10cmくらい長かったら良い感じなんかな~なんて♪

hide #JalddpaA | URL | 2012/02/20 15:43 * edit *

Re: hideさん

毎度ッす!

全長は大体ですが同じだったと思います!
今度採寸して見ましょうかねw

見た目の印象が全然変わり、古さ的な部分が無くなっていますが、実際動かしてからだと思っています♪

でも、かっこいいですなw

あ~る #- | URL | 2012/02/21 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/468-fcfe8d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

