04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KSさん カワサキスーパーシェルパエンジンの分解その3! 

こんばんわ

今日は珍しく2回目の投稿!
少し時間が出来ましたので、KSさんのスーパーシェルパのエンジンのお話でも・・

昼間のブログで少し触れてますが、分解はほぼ終わりました~

少し詳しくご紹介していきます!
左側フライホイールの分解からです。
KSクランク分割KSクランク分割 (2)
カワサキのエンジンの特徴は、ミッション操作部(シフトのリンケージ)が簡単に分解できます。
KSクランク分割 (2)赤丸の部分がそうなるのですが、通常クラッチ側からアクセスするのが当たり前となります。
特別得することもないのですが、稀にシフトシャフトなどのオイルシール等が劣化によりオイル漏れを起こすことがあります。
その際、カワサキのエンジンの場合は、このカバーを外してやるだけで交換が容易に出来るようになっているのです全てがそうなっている訳ではありませんが^^;

「だから?」

いや、別にそんだけですがww
結構、触る側にとっては楽チンなんですよね~

次はいよいよ本丸の登場です!
ヘッドの分解
KSクランク分割 (3)カムシャフトのお目見えですな♪
IN側カムKSクランク分割 (4)
EX側カムKSクランク分割 (5)
いやはや・・綺麗な状態を保っています。
エンジンオイルの交換が以下に大事かが分かると思います!
当店の指定オイルは、WAKO’SのプロステージSエンジンオイルです。
100%科学合成油になりますが、如何ですか~?
綺麗でしょうシャフと自体は熱を帯びて変色していますが、かじりも殆どない状態で以下にオイル管理が出来ていたかがよく分かりますね
乗り方も去る事ながら、意外とこのような状態を保つのは難しい事ですよ~
KSさんの愛情が見て取れますww

KSクランク分割 (6)カムチェーンやカムスプロケットも綺麗な状態でした!

ヘッドのオイル黙りは?KSクランク分割 (7)通常4万キロ以上走れば、この部分には物凄いスラッジが溜まるのです。
オイルフィルターも定期的に交換してましたので、その努力の賜物ですね!
すばらしい!!

バルブリフターの上面KSクランク分割 (8)KSクランク分割 (9)こちらも澱むことなく鏡面されていますw
バルブクリアランスは、適正値の一杯まで広くなっておりました~
OHには丁度良かったですね!

次はいよいよヘッドを外します!
ピストン上面部KSクランク分割 (10)KSクランク分割 (11)流石にこちらはカーボン汚れが堆積しています。
KSさんの乗り方は物凄く丁寧だと思いますが、回さない分カーボン汚れがびっしりです^^;

KSクランク分割 (12)KSクランク分割 (13)シリンダーヘッド、シリンダー、ピストン外れましたw
この部位の点検は、又後日やっていきますので、詳細は後ほどw

クランクケースの分解ですw
エンジンを横に倒し、ケースのボルトを順に解いていたのですが・・・
KSクランク分割 (14)KSクランク分割 (17)一箇所だけ、ボルトにかじりが出ていました。
ケース側のねじ山は修正若しくは、リコイル似て修理が必要かもしれません。。。
洗浄後詳しく見ておきたいと思います!

続き
KSクランク分割 (18)KSクランク分割 (19)KSクランク分割 (20)ミッションが姿を現しました
スラッジや汚れは底部に少し沈殿していたぐらいで、殆どない状態ですね~

KSクランク分割 (21)KSクランク分割 (23)ミッションやクランクシャフトも動作確認では、全て異常なしです

明日は、細部にわたり計測分解を続けていきます!
でも、この分だとベアリングやオイルシール、ピストンぐらいで済みそうですねw

いや~~期待していた通りの内容で、私的にも大満足です!!

KSさん?
一度お店のほうへ覗きに来て見ては如何ですか??
キット良い記念になると思いますよ~

では、明日作業を続けます!!

今宵はこれにて終了~
久しぶりにゆっくりビール飲めそうですww

では

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KSさん カワサキスーパーシェルパエンジン部品点検!&MWさん カワサキGPZ900R車検前準備!  |  SZ君 ヤマハDT230ランツァHID取り付け!&YD君 スズキGSX-R750ウインカー移設!&AOさん 台湾シグナスX修理完了!&NGさん カワサキZRX400故障探求!&KSさん カワサキスーパーシェルパエンジン分解その2! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/463-61f0b8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

