06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MDさん ヤマハYVJOGブレーキシュー交換!&SZ君 ヤマハDT230ランツァ作業開始!&KSさん カワサキスーパーシェルパエンジン分解その1! 

こんばんわ

又、日付が変わってる・・・

Rです

昨日とは打って変わって寒いの何の・・
明日は当店は休み!
少しゆっくりさせて頂きますよ~
その前に一仕事のブログでございます。

朝から昨日仕上げたKMさんのゼファーの洗車~
綺麗になりました!
KM年式は古いんですが綺麗な車両ですな~w
KMさん金曜日お待ちしてま~す!

お次は先日ブレーキシューの交換依頼でお預かりしたMDさんのYV・JOGの作業から!MDブレーキシュー
頼んでいた部品が無事に届き作業をしていたのですが、残念な事に新たな故障を発見してしまいました・・
MDブレーキシュー (3)前のブレーキシューを交換しようと、分解中・・・フロントのワイヤー切れを発見
ここまで酷いと、何時切れるか分かりません・・・
残念なお知らせを、MDさんにご連絡。
結果、新たに注文となりました・・

出来るだけ早く返せるように、シュー交換だけはやっておきました!!
MDブレーキシュー (4)
リヤの方は無事でした^^;
少し痛んではいましたが、今すぐと言うわkでは無さそうで一安心w

シュー交換の際の作業内容は以下の通り~
MDブレーキシュー (13)MDブレーキシュー (9)
ブレーキパネルを分解したら、カムも外して洗浄しグリスアップします。
良くこのカムが固着してしまうので、当店では必須作業です!
パネルの方も洗浄し、カムを取り付けたら細部もグリスアップ!
MDブレーキシュー (18)MDブレーキシュー (17)MDブレーキシュー (19)
ちょっと面倒ですが、やっておくと物凄くブレーキが効くようになるんですw

残すは反対側(ドラム)の方も綺麗にしましょう~
MDブレーキシュー (20)

前後とも同じ作業して一先ず交換作業は完了です。
フロントのワイヤーが届き次第交換しておきますね!
MDブレーキシュー (11)

もう少し時間が掛かりますが、ご辛抱下さい^^;

さてお次は、こちらもお待たせしておりますSZ君のランツァです。
SZブレーキホース交換今回のご依頼はブレーキホース交換とHIDの取り付けです!
これらの部品は、以前ご紹介したとおり早々に入庫していたのですが・・ある事がありまして、作業がのびのびに・・
毎日朝と晩に預かっている車両などを店から出し入れしているのですが、このランツァをバック押ししていた時の事・・・
足元で「コロン」変な音が?!
見ると足元には・・・SZブレーキホース交換 (7)なにやら見覚えのあるものだ
あ~~SZブレーキホース交換 (6)チェーンガイドが・・・・
この綺麗なランツァですが、年式はそこそこの物^^;
スイングアームのチェーンガードが固くなっており、気温も手伝って硬くなっているのですが、ボロボロです。。
バック押しで、チェーンがトドメヲ挿したようです><

SZ君に直ぐ連絡を取り交換となりましたので、そのガードを待っていたのです・・
SZブレーキホース交換 (8)それが先日無事に届きましたw
さて問題は、この部品を交換するのにスイングアームを外すか否か・・・
とりあえず作業開始
SZブレーキホース交換 (9)取り付いていた部品を外し、隙間を伺います。

SZブレーキホース交換 (11)被せるだけなのに・・隙間が狭い><
色々やってみましたが。。。ダメでした
後輪を外してスイングアームを外すのは、工賃的にも高くなるので、ここは一工夫w
まずは、スプロケを外して
SZブレーキホース交換 (12)ピボットボルトを抜きます。このときちゃんとフレーム下から車体を支えましょうw
サスのリンクの一箇所だけ外すと~~~
スイングアームが宙ぶらりんになりますので、隙間が出来ます^^
SZブレーキホース交換 (13)すかさずそこへ差し込み、任務完了!
我ながらあっぱれでございます

SZブレーキホース交換 (14)通常の半分ぐらいのコストで交換できましたww

続きまして、ホースの交換作業
まずは、フロント!
SZブレーキホース交換 (15)SZブレーキホース交換 (19)SZブレーキホース交換 (21)
リザーブタンクの蓋を外すと、汚れたフルードがお目見え^^;
2年に一度は交換しようね

今回選択したホースは・・
SZブレーキホース交換 (25)ACパフォーマンスラインの黒金!

サクサクとノーマルホースを外して、交換ですSZブレーキホース交換 (22)
SZブレーキホース交換 (26)ちゃんとエア抜き作業もしておきました~って当たり前か^^;
レバーのグリスアップも施行済み!SZブレーキホース交換 (29)
リザーブタンクの蓋とダイヤフラムの隙間は・・・SZブレーキホース交換 (27)固形化したフルードカスで一杯・・
ちゃんときれいにしておきましたよ~~SZブレーキホース交換 (28)
これで、フロントホースの交換は完了w
SZブレーキホース交換 (31)SZブレーキホース交換 (32)
巻き込み防止の策も練っておきました!
SZブレーキホース交換 (33)

フロンと同様に、リヤも作業します!
SZブレーキホース交換 (34)SZブレーキホース交換 (35)SZブレーキホース交換 (36)SZブレーキホース交換 (37)
黒ホースはやは良いですね!車体が引き締まりますww

次なるミッションはHIDです!!
作業は金曜日にさせていただき、納期にしっかり合わせますww

SZブレーキホース交換 (38)お楽しみにww


さて最後の作業は!
随分とお待たせしています、KSさんシェルパの続きですな!
この間降ろしたエンジンを分解していきます!
KSエンジン分解1
先ずはエンジンを取り巻く細かな部品の取り外し
KSエンジン分解1 (1)
右側から分解しますw
KSエンジン分解1 (2)KSエンジン分解1 (3)KSエンジン分解1 (4)エンジンオイルを豆に交換してきた甲斐もあり物凄く綺麗な状態をキープしています!
KSエンジン分解1 (5)KSエンジン分解1 (7)
部品の取り外し完了w

次は反対側
KSエンジン分解1 (9)KSエンジン分解1 (10)
とここで、時間切れ・・・
少ししか出来ませんでしたが、残りは金曜日に作業していきますね~

主要部品は、金曜日に続けて分解していきたいと思います~~


いやはや・・・作業場の気温5℃きって4℃
そりゃ寒いわw

では、又今度!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SZ君 ヤマハDT230ランツァHID取り付け!&YD君 スズキGSX-R750ウインカー移設!&AOさん 台湾シグナスX修理完了!&NGさん カワサキZRX400故障探求!&KSさん カワサキスーパーシェルパエンジン分解その2!  |  KMさん カワサキゼファー1100オイル漏れ修理、ニッシンラジアルマスター&ホース交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/461-c0450273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

