03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさん カワサキゼファー1100オイル漏れ修理、ニッシンラジアルマスター&ホース交換! 

こんばんわ

少し暖かかったすな~
晩は冷え込んできましたが・・・


相変わらず、溜まった仕事を頑張る・・Rです

今日は朝から、IDさんのご紹介でITさんがご来店頂きました~
車種はカワサキのエストレヤ250!
今回ご依頼は、マフラー交換の為の打ち合わせで御座いました!
話もまとまり、注文までこぎつけることが出来ました~
作業に入ったら又こちらでも詳しくご紹介します!!
IDさん今回もご紹介有難う御座います~


さてさて・・遅くなりましたが、KMさんのゼファー1100の改造&修理が完成しました!

そのゼファー1100はこちらです~
KMエンジンオイル漏れ修理
今回のご依頼は、最近になり急激にオイル漏れが進行したヘッドカバーのガスケットの交換と、以前から頼りないタッチのフロントブレーキの改善の為、新たにDAYTONAから出ているニッシン製ラジアルポンプ&ACパフォーマンスラインへの変更です!

オイルが激しく漏れ出した、ヘッドカバー
KMエンジンオイル漏れ修理 (1)
足に飛び散るほど激しかった・・・綺麗にガスケットを張りたいと思います!!

そして、タッチがふにゃふにゃのフロントブレーキマスター&ホース。。。
KMエンジンオイル漏れ修理 (3)KMエンジンオイル漏れ修理 (2)

どうせ交換しなくてはいけないマスターシリンダーなら良い物を!
コントロールには大変定評のあるラジアルポンプと、ブレーキラインもついでに一新です~
KMエンジンオイル漏れ修理 (4)
ニッシン製ラジアルポンプ&アクティブ・ACパフォーマンスライン

早速ヘッドカバーから作業していきます!
もともと、ショップでの購入当時から漏れがあったらしく、一度修理に出しているそうです。
ガスケット等の消耗品もその時に交換してくれたと聞いているとの事ですが、最近交換しているなら漏れるはずが無いのですがね・・

ガソリンタンクから外していきます。
KMエンジンオイル漏れ修理 (5)KMエンジンオイル漏れ修理 (7)出た!ツインプラグ4気筒!!片側だけで4本、合わせて8本プラグが着いているのでイグニッションコイルも、通常2つのところが4!!コードだけで目が回りますな

そのイグニッションコイルも全て取り除きの作業からです。
KMエンジンオイル漏れ修理 (8)そして、ヘッドの上はすっからかん!


オイル漏れの状況は??KMエンジンオイル漏れ修理 (9)KMエンジンオイル漏れ修理 (11)写真で確認すると、滲み程度に見えますね・・・でも凄い状態でした・・・

真上から見てみると・・KMエンジンオイル漏れ修理 (13)KMエンジンオイル漏れ修理 (10)オイルダマリが見えると思いますが、こんなもんじゃなかったんですよ・・・
KMさんがこられた時も膝当たりはオイルの飛沫が飛んでドロドロになっておられましたもの・・・

ヘッドカバーを外して行きましょう~
このゼファーの場合大きいので、真ん中で左右に分割して外していきます。
KMエンジンオイル漏れ修理 (17)KMエンジンオイル漏れ修理 (14)KMエンジンオイル漏れ修理 (15)エキゾースト側のカムシャフト~~!
ゼファーは基本2バルブなんですね~~4バルブだと思っている方が多いかと思いますが
カムにかじりもなくいい感じですw
ここで分かったのですが、ガスケットは交換なんてしていませんよ~。。。
単純に液体ガスケットを鬼もりで修正した程度です

何で、ここまでばらしといて交換しないのか私には理解できません。。。
そして、交換したと客に言ってしまうのか・・・
その証拠に、漏れが酷い所のプラグには、以前のガスケットカス等が乗っかったまま塗っているので、えらい状態になっていました・・・
KMエンジンオイル漏れ修理 (75)KMエンジンオイル漏れ修理 (18)外してみてもガスケットが無数に張り付いています・・・

外したプラグKMエンジンオイル漏れ修理 (73)KMエンジンオイル漏れ修理 (72)液体ガスケットのカスが原因でオイル漏れしていたのだと分かりますね。

綺麗にして再使用です。KMエンジンオイル漏れ修理 (21)すっきりww

ヘッドカバーも綺麗に洗い、ガスケットを剥いでおきます。KMエンジンオイル漏れ修理 (20)
漏れが酷かったのか、オイルもかなり減っていました。。。KMエンジンオイル漏れ修理 (74)これでも、少し右側に倒して撮影したので、およそ1L位は漏れた事になります。

お次はヘッド側の清掃作業
ビフォアーKMエンジンオイル漏れ修理 (18)
アフターKMエンジンオイル漏れ修理 (71)
これが物凄く大変だった・・・

液体ガスケットを薄く均等に塗りこんでいきます!KMエンジンオイル漏れ修理 (69)

新しいガスケット取り出し、ヘッド側に固定していきますKMエンジンオイル漏れ修理 (70)KMエンジンオイル漏れ修理 (68)
そして、カバー側にも薄く塗りこみ組み合わせて、ボルトのシールパッキンも交換して規定トルクで締めて、ヘッド完成!!KMエンジンオイル漏れ修理 (67)KMエンジンオイル漏れ修理 (64)KMエンジンオイル漏れ修理 (66)ん~~~んすっきり

イグニッションコイルなども元通りに組み込み、タンクを載せて修理完了wwKMエンジンオイル漏れ修理 (62)

日は変わりまして、次はブレーキ!
ノーマルを外していきます。
KMエンジンオイル漏れ修理 (61)
蓋を空けると・・KMエンジンオイル漏れ修理 (59)フルードが結構汚れていますね・・
マスターシリンダの中も汚れが酷そう・・・

マスターシリンダーを外しましたKMエンジンオイル漏れ修理 (57)今回の作業前には、ラジアルマスターが取り付けできるように、既にハイスロと薄型スイッチへ変更済みなのです!
カワサキ車等のスロットルケーブルが下向きに出ている車両は、基本的にマスターだけの交換だけではできません。スロットルワイヤー等が、マスターに干渉し固定位置が定まらない為なんです。
一気にやるには、費用がかさむので、計画的に作業して置きました^^

そのラジアルマスターとは?
KMエンジンオイル漏れ修理 (56)KMエンジンオイル漏れ修理 (55)
レバーの向きに対して、直角方向(ラジアル)にピストンを押すのですが、通常のマスターシリンダーでは同じ並行に並び、方向も平行です。
KMエンジンオイル漏れ修理 (54)
レバーは、ピボットボルトを支点に動かしますので、ピストンを押す際に摩擦が生じます。
その摩擦が、ブレーキのタッチを硬くしてしまい、操作上細やかな操作に支障を来すんです~
それに対して、ラジアルの方は、直接レバーの腹部で直角方向にピストンを押しますので、ストレス無く操作できるので、シビヤな操作がラクに行えるんですなw
私がこのマスターを触った時は、「これや!」思わず叫んでしまったほどww

少々分かりづらいですが、気になる方は、自分のバイクがどのように動くのか見て触ってください!
きっと分かるはずwたぶん

早速取り付けして、ホースも交換しました!KMエンジンオイル漏れ修理 (50)
今回選んだホースは、アクティブの自信作!ACパフォーマンスライン
「お求め安い価格で、納得の商品です」
KMエンジンオイル漏れ修理 (52)昔はダブルホースが主体でしたが、T2タイプが今のスタイルです!
ハンドル周りがすっきりしてていいんですよねw
KMエンジンオイル漏れ修理 (51)

新しいフルードも入れてエア抜き作業も終わらせて、完成!!
KMエンジンオイル漏れ修理 (47)KMエンジンオイル漏れ修理 (46)頼りなかったタッチもしっかり回復してます!
しかし、止まることなく握れば握るほどレバーは懐深く入っていきます!
実際は、浅い所で十分効きますので、そこまで握る事も少ないと思いますがねw

続いて、リヤブレーキのフルードも交換しエア抜き作業も終わらせて有ります!
ビフォアKMエンジンオイル漏れ修理 (44)
アフターKMエンジンオイル漏れ修理 (43)
リヤの踏み込んだときのタッチもしっかり硬くなりました!

そして、最後になりますが、本日エンジンオイルの事をKMさんにご相談した所、交換となりましたので作業をして置きました!
KMエンジンオイル漏れ修理 (22)本来は交換まで残り1200㌔程だったので、少しもったいなかったのですが、出てきたオイルは真っ黒けけ。。
KMエンジンオイル漏れ修理 (40)
交換しておいて正解だったと思います

ここでゼファー1100オーナーさん達へ
オイル交換の際、ドレンボルトが二つあるのご存知ですか??
KMエンジンオイル漏れ修理 (39)
私も少し前に思い出したのですが、二つあるんです!
通常、目立つ所にあるものをよく外してオイルを抜きがちですがKMエンジンオイル漏れ修理 (37)
実はもう一つ外して抜かなければ、1Lほどエンジン内部に残ります。。。KMエンジンオイル漏れ修理 (36)カワサキの大排気量エンジンでは良くある事ですので、やる際は気をつけてくださいね~^^
新しいオイルが入る量が少なくて済みますが、交換する意味が余りありませんからね^^;

話は戻りますが、ドライブチェーンが少したるんで来ていたので、サービスにて調整しグリスアップしておきました!KMエンジンオイル漏れ修理 (34)KMエンジンオイル漏れ修理 (33)
これで作業は一通り完了です!
KMエンジンオイル漏れ修理 (31)KMエンジンオイル漏れ修理 (30)KMエンジンオイル漏れ修理 (29)雰囲気も少し変わり更に乗り易くなったゼファー1100!
試乗してみたんですが、軽いタッチでがっちり止まるようになりました!!
KMさん!お楽しみに!!


さて明日は、ようやくSZさんのランツァの作業に入れそうです!お待たせしました^^;
KMエンジンオイル漏れ修理 (26)週末の納期に合わせて頑張りま~す!

明日は、KSさんのシェルパのエンジンも分解し点検していく予定ですので、お楽しみに!!

では、今宵は終了・・

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MDさん ヤマハYVJOGブレーキシュー交換!&SZ君 ヤマハDT230ランツァ作業開始!&KSさん カワサキスーパーシェルパエンジン分解その1!  |  昨日の事!&AOさん台湾シグナスXエンジンチェックランプ点滅・・点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/460-c35b90c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

