09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさん ホンダApe駆動系改造!&KSさん カワサキシェルパ250エンジンオーバーホール! 

こんばんわ

今日は少しばかり過ごし易かったような気がしますね・・
お陰で随分と仕事もしやすかった~w
やはり寒いのは嫌ですな・・

Rです

昨日の晩から作業しているYMさんのApeからです!
YM 強化クラッチ&オイルクーラー
以前、ボアアップ並びにインジェクションコントローラーにて、セッティングを行った車両なんですが、今回は駆動系&冷却系の改造です~
去年の夏から駆動系が心配しだと仰っていたYMさん。
タケガワのキャンペーン商品スペシャルクラッチ+コンパクトクールキャンペーンNを見つけ出しご依頼くださいました~♪YM 強化クラッチ&オイルクーラー (1)品薄だった見たいで半月程入荷待ちだった商品ですw
ようやく届いたので先日ご来店くださりました~
内容は?
YM 強化クラッチ&オイルクーラー (2)豪華なパーツが並んでおります^^

タケガワオリジナルアルミクラッチカバー&強化クラッチキット
YM 強化クラッチ&オイルクーラー (4)YM 強化クラッチ&オイルクーラー (3)
縦置きオイルクーラーのキット
YM 強化クラッチ&オイルクーラー (5)

不安だったクラッチも強化され、オイルラインをちゃんと考えたケースカバーとオイルクーラーで、今年の夏を乗り切ります
私の提案で、オーバークールを防ぐ為にサーモユニットも追加して有りますので、冬も夏もパッチリ?!多分・・いや大丈夫ですwwYM 強化クラッチ&オイルクーラー (6)


早速作業開始です!
まずは、ノーマルの部品を外していきましょうYM 強化クラッチ&オイルクーラー (7)YM 強化クラッチ&オイルクーラー (9)サクサクとクラッチ系パーツを外していきます!

ガスケットも綺麗にはがして、面取り処理YM 強化クラッチ&オイルクーラー (10)
これで下拵えも完了♪

オイルポンプや、クランクシャフトのドライブギヤをハイギヤへ変更YM 強化クラッチ&オイルクーラー (12)YM 強化クラッチ&オイルクーラー (14)これで低速でもトルクフルな走りが期待できますな~

残りの強化クラッチなども組み込み終了YM 強化クラッチ&オイルクーラー (16)

専用のクラッチレリーズも交換しておきます!YM 強化クラッチ&オイルクーラー (18)YM 強化クラッチ&オイルクーラー (19)このセンターのノーマルが上の写真のものに変わります!カバーが変わるので、専用品という訳です!

このケース専用のワイヤーも交換YM 強化クラッチ&オイルクーラー (20)
ジャジャーん!綺麗なバフ掛け仕様のアルミカバーへ変更YM 強化クラッチ&オイルクーラー (17)YM 強化クラッチ&オイルクーラー (21)

このカバーになるとオイルフィルターもつきます!
元々フィルターが無い車両なので、嬉しい仕様ですね!

オイルフィルターをセットし、一先ずクラッチ系は完了ですYM 強化クラッチ&オイルクーラー (23)YM 強化クラッチ&オイルクーラー (22)

そんな作業中の事
珍しくYMさんの奥さんから電話があったんですが・・・

YMさんもう一台の愛車で事故を起こされたそうです。。。
怪我も酷いらしく、全身骨折だらけだとか
幸い、命には別状は無いそうなので、ほっとしましたが

奥さん「当分取りにいけないので、作業の方は急がなくても大丈夫よ~~ww逆にの~~んびりでいいから~www」と・・
クラッチカバーを空けて置く訳には行きませんので、とりあえずここまで作業しておきましたww

しっかりとお医者様に足回りの修理してもらってくださいね^^;
車両はボチボチ進めておきます~~どうぞご自愛くださいませ・・・
お大事に

皆さんも事故にはくれぐれも、気をつけてくださいねxx


さてお次です!
KSさんのシェルパエンジンオーバーホールの作業にようやく取り掛かりました!
今日は頑張ってエンジンを降ろすぞ~~!!
KS エンジン脱
まずは、エンジンを掛けて暖気します!KS エンジン脱 (1)
何故わざわざ掛けるかって?

最近の気温ではオイルの粘度が硬く、オイルも完全には抜けてくれませんし、何より圧縮測定をしておきたかったのです~

兎に角このエンジンはオイル漏れしやすいらしい・・
ネットでも「シェルパだから・・」と言った返答が多いそうですw「カワサキだから」じゃ無いんですね^^;
KS エンジン脱 (2)KS エンジン脱 (4)
距離の方は・・・
KS エンジン脱 (5)43410KM
少し早いかと思ったのですが、去年の点検時にオイル漏れを発見したんですが、距離も距離ですし、O/Hをお勧めしていたんです。
兎に角KSさんは几帳面にメンテナンスされます。
物凄くお気に入りのバイクですからね^^
しっかり作業させて頂きますね~

タンクを外してまずは、プラグのチェックから~~
KS エンジン脱 (6)KS エンジン脱 (7)KS エンジン脱 (8)綺麗に焼けておりますな◎

ではでは、圧縮計を取り付けクランキング!
KS エンジン脱 (10)1190KPA
高すぎず低すぎずで良い感じです!
抜けたエンジンオイルは?
KS エンジン脱 (11)交換距離前ですが、申し分ないくらいの汚れ方結構結構ww

お次はキャブレターを外して・・・
KS エンジン脱 (15)色々部品が密集しており苦労しそう^^;
その際に、チョークのブーツの破けを発見!KS エンジン脱 (16)
色々部品の劣化が見て取れますね・・

KS エンジン脱 (18)スロットルワイヤーは健在ですねw良かったww



さてさて、ここからが大変でしたxx
KS エンジン脱 (19)KS エンジン脱 (20)KS エンジン脱 (21)
狭すぎて外れないの何の・・
ダメもとでサービスマニュアルを見てみるが、「キャブレターを外す」のみ・・・ww
何のためのマニュアル?ww

しかし、四苦八苦しようやく外れてくれましたよw
KS エンジン脱 (22)KS エンジン脱 (23)見事にワニスまみれですね組み付け時にはキャブもO/Hをしっかりしておきますね!

錆も結構ありました~KS エンジン脱 (14)流石9年弱の歴史と言ったところか・・

色々苦労しましたがwようやくエンジンが降りました
ネイキッドのエンジン脱着も大変ですが、なかなかどおりでオフ車も大変ですなxx
KS エンジン脱 (26)KS エンジン脱 (27)KS エンジン脱 (28)何だか少し寂しいそうww
KS エンジン脱 (29)
エンジンは明日以降分解点検していきます!
分かり次第又報告させて頂きますねKSさん!
どうぞお楽しみにw

NHさんのゼファーがようやく作業台へ上りましたww

今日は午前中は何時ものPIZA屋さんのギヤの修理や配達等もあり、今日はクタクタです^^;
明日から又頑張りますんで、お待たせしていますお客様~~
宜しくお願いしますね~~


今宵はこれにて終了~~

ぷは~~
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 昨日の事!&AOさん台湾シグナスXエンジンチェックランプ点滅・・点検!  |  NHさん カワサキゼファー1100改大地に立つ?!&メイメイ ホンダワルキューレ調子出し!&KENさん ヤマハXJR400R納車整備完了! »

この記事に対するコメント

KENです
先日は大変お世話になりました
ご連絡が遅くなりましてすいません(汗)
帰宅してから連日の仕事の疲れが出て寝てしまい
書き込みが遅くなりました(汗)

無事帰宅してますしXJRも調子良いですよ( ̄▽ ̄)
ジャイロだと自宅からイボルブRまで30分以上かかるところが
XJRだと20分ほどで到着、素晴らしい(丁▽丁)

今後大切に乗らせて頂こうと思います
ありがとうございました!

KEN #la.kt9.2 | URL | 2012/02/06 12:50 * edit *

Re: KENさん

昨日は有難う御座いました~

あの症状が消えてくれれば・・最高なんですが(TT)
初日にいきなりトラぶって、なんともお恥ずかしい限りです。。。
対策を万全にしたつもりではいますが、ああいった症状は気まぐれに起こる事も多いので、少しの間様子見をしてくださいね。
何かあれば、できるだけの事はさせて頂きます。
宜しくお願いします~

時間の短縮が出来る事は嬉しいですね^^
一分でも無駄には出来ない時代ですからw

また、報告がてらお店のほうにもお時間が出来たらで良いのでお立ち寄り下さい♪
ではでは・・

あ~る #- | URL | 2012/02/06 14:11 * edit *

今回のブログの事、伝えました(^-^)
事故から一週間、まだ熱も下がらない状態ですが、初めてお伺いした時にヘルメットは良い物をと言うのを身を持って感じてます(自分の身でなく旦那の身ですが・・・)
笑かす事が一番の薬かと思いまして、毎日病院で笑かしてます。
ブログは私も見ていますので、又 経過など書き書きして下さい、旦那に伝えます。

YM嫁です #- | URL | 2012/02/06 20:47 * edit *

Re: YM嫁さんさん?!^^;

毎度です!
ブログみてくれてはったんですね^^
有難う御座います!!

いやいやしかし・・
今回はご主人も奥さんも大変でしたね・・(TT)
毎日病院へお見舞いとはご苦労様です。

まだ熱が出てるんですね・・・やはりショックが大きいのかな~
1週間で変わった様子が無いようなので、頭部への影響はもう無いんでしょうか??
心配ですね・・

最初にお会いした時に、確かヘルメットの話しましたよね^^;
実際事が起こらないと実感って沸かない物だと思いますので、これからも慎重に物選びしてくださいね~
命があってこそですもんねw

奥さんとは最初にお話さて頂いてから、この間の電話が初めてだったかな?
最初女性のYMさんと聞いて、「あれれ??女性でYMさん?!」物凄くパニクッテしまいましたw
ごめんなさい^^;

しかし、お二人ともよく笑う方で、つくづく良い夫婦だな~と最初の頃から思ってはいましたが、やはり奥さんの笑いあっての事なんですよね^^
素敵なご関係ですね~

私も見習わなければ・・・w

又作業の方進めましたら、必ずこちらでもご紹介しますので、又覗きに来てください(*^^*)

あ!それと、迷惑でなければ、体調がよくなった頃合に、お見舞いに一度お伺いしたいので、又病院と頃合を教えてくださいね!
Apeの方はちゃんと屋内で保管しておりますので、どうぞ安心してください!
では、ご主人に宜しくお伝え下さい!
コメ有難う御座いました~~♪
嬉しかったです!

あ~る #- | URL | 2012/02/06 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/458-4f94acc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

