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NHさん カワサキゼファー1100改大地に立つ?!&メイメイ ホンダワルキューレ調子出し!&KENさん ヤマハXJR400R納車整備完了! 

こんばんわ~

恐るべし確定申告・・・私は深刻ww
Rです

休み明けの今日は、朝から部品が沢山入庫しております!
NH 足回り組立その1 (6)先ずは、MTさんCB1300SBのTSR S/Oマフラー

NH 足回り組立その1 (7)SZ君ランツァのブレーキホースとHID

NH 足回り組立その1 (2)メイちゃんワルキューレのフェンダーフラップ

NH 足回り組立その1 (3)NHさんゼファー1100改の沢山パーツ

NH 足回り組立その1 (4)NH 足回り組立その1 (5)KMさんゼファー1100のラジアルポンプ&ホース&ヘッドカバーパッキン

やる事一杯。夢一杯。私は一杯一杯www
どれから手をつけていいやら・・・
やるしかないですなw頑張ります^^

そんな一日の始まりですが、水曜日の作業から振り返ります!
まずは、先日LEDのチョイカスタムをしてた手づくりドーナツ 札幌A’zor代表のメイちゃんのワルキューレです。。
ここのドーナツ・・まじうまいっす!お勧めなんで皆さんも是非味わってください!詳しくはHPでww


あの作業の後、こっちに向かう為にエンジンを掛けようとすると・・・
「片排になるんですけど・・・」
どうにか店まで、来る事ができたので、調子を診ていく事になったのです。
MO キャブレタ調整何時見ても・・・でかい・・・
早速水曜日に確認していくことにしました。
先ずはエンジン始動!
エンジンが掛かっても、音は変だし、アイドリングするのもやっとの状態でした。
聞いていた通りの状態ですな・・

MO キャブレタ調整 (1)エンジンはホンダが得意とする水平対抗6気筒エンジンでキャブレターのモデルです。
各気筒に一つずつの配置で見た目にも大迫力ですな!

詳しく状況を判断していくと・・
MO キャブレタ調整 (2)どうも右側バンクのエンジンが調子悪いみたい。
本人もエキパイを手で触って「前の2気筒が冷たいんですよね~」と実演してくれてました。
普通はエンジンが掛かっている状態で触る事は出来ませんよ。と言うかしてはいけません^^;火傷するのでw

簡単に火花が飛んでいるかを探るべく、タイミングライトを取り付けてみてみます。
MO キャブレタ調整 (4)右側前の2気筒(#1、#3)はストロボに反応がありません。
コイルからプラグに電気が流れたらストロボが光る仕組みなんですが・・・プラグに電気が行って無いのか??

他は(#2、#4、#5、#6)というと・・MO キャブレタ調整 (5)反応が有ります。

最初はバッテリーかと思ったが、どうもそうじゃないみたいです。
エンジンを掛けて、あ~でもないこ~でもないとやっていると、後の方から突然「ぱん!」
思わず後へひっくり返りそうになるぐらいの音量でびっくりしました
アフターファイヤーです

完全に失火しているようですね・・
このエンジンのイグニッションコイルは3つです。一つで2つの火花を作っているので、#1#3の組み合わせのコイル1個がパンクしているのだと思ったワタクシ・・(この車両を点検するのは初めてw)
早速タンクを外して、コイルのチェックをして見ます。
MO キャブレタ調整 (10)MO キャブレタ調整 (11)ただの端子の外れとかならいいのにな~

MO キャブレタ調整 (12)MO キャブレタ調整 (13)
左の膝元に二つ並んであります。#3#4のコイル番号と#5#6のコイル番号で二つ確認!
あれ?#3??
もう一つは左側タンク下にあるコイル
MO キャブレタ調整 (15)コイル番号を確認すると、#1#2になってる・・

私が最初予想した組み合わせではありませんな・・
二つ同時にコイルがパンクするケースは見たことがありません。。。
と言いますか、コイルがパンクすること自体がレアケースです。
やはり勘違いか・・
念のため、コイルの1次側、2次側のチェックをしますが、全て正常でした^^;;やはり
MO キャブレタ調整 (16)
コイルからプラグに伸びるハイテンションコードの断裂?
それも2本同時には余りない事・・
チェックするもやはり正常。。。はて・・

メイからは、最近プラグを変えたと聞いていますので、全くプラグの心配はしていなかったのですが、念のため点検することに。MO キャブレタ調整 (20)MO キャブレタ調整 (21)
汚れてはいますが・・
4サイクルの場合余りプラグは死にましぇん・・

火花チェッカーで確認
MO キャブレタ調整 (18)1番も3番もおもっきり火花出てますやん
当然新品でもMO キャブレタ調整 (22)火花飛びますやん><

古いのは当然MO キャブレタ調整 (23)火花飛びませんやんww
こうなるとおもしろくなってきますww


あ~~あ最初に確認すれば良かった・・

新品プラグを装着して、エンジン始動!MO キャブレタ調整 (24)物凄くスムーズでしたxx

ま、しかし、プラグに負担が掛かる理由があるはずです。
これで修理完了にはなりません。
キャブレター自体は調子は良さそうです。
同調の確認をして見ることに・・
MO キャブレタ調整 (26)MO キャブレタ調整 (27)
負圧の取り口になるニップルカバーをつまんで外す時。。
あっさり千切れてしまう#5
#1のカバーはひび割れが酷い
MO キャブレタ調整 (29)
#3はホースで繋がれています。ホースは異常なし。
#1は2次空気を吸ってた模様です。

肝心な同調は?
MO キャブレタ調整 (31)MO キャブレタ調整 (30)左から5・3・1の順です。
酷いものではありませんが、右側だけでもバラバラ・・
#1#3は高い数値ですので、スロットルバルブは閉まり気味ですな・・
左側と比べても、右側の#1#3は閉まり気味でした。

と言う事は?
他は開き気味なので、回転は上がろうとしていますが、#1#3だけ下げようと邪魔をする状態です。
中の具合が分かりませんので、正直正解かどうかですが、今回の原因になりそうな気配はかんじられますね~

しっかり、調整しておきました!
MO キャブレタ調整 (36)掛かりは勿論の事、綺麗に噴け上がるようになりました~
以前の調子を考えると、やはり少し調子悪かったのかな。

さて、本日注文貰っていたフェンダーフラップが届いていたので、早速取り付け~~
勝手に取りつけしたったww
MO キャブレタ調整 (39)MO キャブレタ調整 (40)MO キャブレタ調整 (41)思ったよりカワイイですやん!流石!メイちゃんww

さて、他にもニップルカバーが入庫していたので、当然こちらも取り付けし、パイロットスクリューの調整もして置きました~
MO キャブレタ調整 (38)
調子は勿論絶好調?やと思われるww
大丈夫です!!

やっと完成!
MO キャブレタ調整 (44)MO キャブレタ調整 (45)MO キャブレタ調整 (46)MO キャブレタ調整 (48)
大迫力!!
様子見てくだされ~


さてお次!
先日より進めて来たKENさんのXJR400Rが無事に完成しました~
では、残り作業です!
まずは、水曜日にブレーキ周辺を掃除&パッド交換&フルード交換!!
KK納車整備完了
フロントのキャリパーはピストン周辺が汚れていましたので、綺麗に清掃し、グリスアップ!
KK納車整備完了 (1)KK納車整備完了 (2)
パッドの残量は7分山と言った所ですね!まだまだ大丈夫!面取りしておきました!
KK納車整備完了 (7)KK納車整備完了 (8)鳴き止めのパッドグリスも塗りなおしておきました!
KK納車整備完了 (9)
同様に、右側も綺麗にリフレッシュ^^

お次はリヤのパッド交換です。
KK納車整備完了 (13)KK納車整備完了 (14)
知らない間にこんなに減っていたとは・・・
おまけに、前回OHしてあるのに、結構汚れも蓄積してますな・・
KK納車整備完了 (16)
ふろん同様に綺麗にします!KK納車整備完了 (17)ピカピカw
そして、交換するパッドは勿論ロッキードAP!KK納車整備完了 (20)KK納車整備完了 (22)面取り作業も抜かり無し!
KK納車整備完了 (25)KK納車整備完了 (24)メリハリもばっちりです!

お次はブレーキフルード交換エア抜き作業!
フロントからKK納車整備完了 (27)1年半でこんなに変色してます。。
交換しエア抜き後はこんな感じKK納車整備完了 (28)
レバーのグリスアップもKK納車整備完了 (29)完璧w
フロント完成!
KK納車整備完了 (31)

次はリヤKK納車整備完了 (32)KK納車整備完了 (33)KK納車整備完了 (34)KK納車整備完了 (35)完成!
タッチも元通り良くなりました!

さて、日は変わりまして、前回発見したマフラーの穴・・・M キャブレターOH (11)かなり酷い物でした・・・私なりにやっては見ましたがやはりどうにも行かず・・休みを利用し戦友でもあります同じチーム(RTイボルブ)だったヨシオカエンジニアリング(マフラー屋さん)に助け舟ww
流石マフラー屋^^綺麗に直してくれました~~イボルブ16さんきゅ~~
KK納車整備完了 (39)
残すは、車体へ取りつけ、サスの逃げをハンマーで作りまして、色も塗りました~
KK納車整備完了 (41)KK納車整備完了 (45)KK納車整備完了 (47)KK納車整備完了 (48)KK納車整備完了 (49)
KK納車整備完了 (50)内側と言う事もあり、目立たなく問題はありません!
エンジンを始動!KK納車整備完了 (52)
音も静かになり、排気漏れも無くなりましたよ!KENさんww

登録、自賠責の権利譲渡も完了し、納車だけです~
KK納車整備完了 (55)KK納車整備完了 (54)時間があったのでじっくり作業できました!
残すは納車までに綺麗に洗車しておきますのでどうぞお楽しみにw


さてさて、本日の作業と引き続きます!
メインディッシュは・・・

お待たせしました~NHさん!
ようやく、時間が出来ましたので、ゼファーの作業進めました!
NH 足回り組立その1 (8)
いよいよ、自立歩行してもらいましょうw
まずは、古いベアリングのレース抜きから行いました~
NH 足回り組立その1 (9)中々苦労しましたが何とか外れました~
梱包から解いた足廻りの分解作業を行います。
NH 足回り組立その1 (10)
ZXR750のフロントフォークとSPECエンジニアリング製のフィッティングツリー
フォークは中古なので・・若干傷がありますな・・でも少し目立ちます・・NH 足回り組立その1 (11)仕方ないですかね・・

解体完了!NH 足回り組立その1 (12)
早速新しいベアリングレースを打ち込み、ベアリングにはグリスを♪NH 足回り組立その1 (13)NH 足回り組立その1 (14)NH 足回り組立その1 (15)
同様にステム側にもNH 足回り組立その1 (16)
そして、車体へ装着♪
NH 足回り組立その1 (17)
フォークを取り付けし~NH 足回り組立その1 (18)
ホイルを仮組みして~NH 足回り組立その1 (19)じゃじゃ~~ん


ゼファー1100改大地に立つ!
NH 足回り組立その1 (20)


真横からNH 足回り組立その1 (21)
ドノーマルと比べるとNH 足回り組立その1 (23)どうでしょう?お尻の上がり具合ww
悪くないように思いますがw

実際は、リヤ廻りを組んでみないと・・ですが、良いとお思いますよ~~♪


とにかく!
2ヶ月ぶりに外に出たと言った感じですかね^^;
NH 足回り組立その1 (24)

これから時間は掛かりますが、ぼちぼちやっていきますねNHさん!!よろしく~~

てなところで、作業に戻ります!
今日は、まだやりますww

がんばろ~~

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テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

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