08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MB君 ホンダPS250事故修理経過報告!&Mさん ホンダEXPRESS50キャブレター点検&KENさん ヤマハXJR400R納車整備キャブレターOH! 

こんばんわ!

寒い!!
これだけ冷え込んでくると、作業場が・・・もう大変・・・
身体はちべたくなって行くのです(><)
たまらず、作業台の下には電熱ファンヒーターを出してしまいました・・・
KK納車整備2 (2)
1月に出すとは・・・
最後の切り札切ってるやんw

これからが大変な冬一番ですが、皆様方お体気をつけてバイクに乗ってくださいね!!!
インフルエンザも流行っているらしいし。。。


そんな寒空のした・・朝から区役所へ廃車の手続きに行きまして~、帰ってからメールなどの問い合わせの返答し、ノートの整理やなんかの事務仕事をやっつけまして・・・
いやはや、毎日大変です。

最近は寒いので、めっきり尋ねてくるお客さんも減ってきていますが・・・
店で一人ぼ~~とする事も多いのですww
ふっと我に返ってみると、なにやら独り言、言っていたりして・・www




寒すぎますなwwww
別の意味でもwwwww

自分で言うのもあれやけど・・・怖いわ(TT)
頑張ります。。。


Rです


この間、再開したMB君のPS250の事故修理!
BO部品のウインカーを待ってから、作業再開と思っていたのですが、よく考えると、他の部品は待っている意味が無さそう・・・^^;

と言う事で、作業を進める事にしました~
MB経過報告2

ヘッドランプ周辺の部品交換から~
MB経過報告2 (1)
何だか悲しそうに見えるのは私だけ?

昨日、借りているDVDで、ウォーリーと言うディズニーアニメ?でいいのかな??を見たところでして・・・
主人公のお掃除ロボットが新型の偵察ロボットに恋をするお話なんですが、いやはや・・CGって凄いです。
写真のごとく見えますからね。。
20090804102806354s.jpg
ロボットに感情は無いのは分かっているのに、このような映画を見ると、物にも感情はあるの?なんて思ってみたくなりますから・・・

と、脱線を修正しますね^^;

ヘッドライトのケース、リム、ステー、右側ウインカー・・・等等交換しました~MB経過報告2 (2)残すは左のウインカーのみ!未完成ですが、男前になりました~w

左のステップのボードMB経過報告2 (3)フレーム側のへこみも無く綺麗に治りました!

クランクケースカバー&センタースタンド交換MB経過報告2 (4)少し綺麗過ぎて浮きますな^^;最後に洗車して綺麗にします!

左ブレーキのマスターシリンダーの蓋MB経過報告2 (6)

ブレーキレバーは綺麗に削って修正!MB経過報告2 (7)MB経過報告2 (8)パッと見は分かりませんww

残すは、外装の取り付けとシートの交換!MB経過報告2 (9)MB経過報告2 (11)残りのウインカーが届いたら、修理完了です!!

MB経過報告2 (12)
近々入荷予定ですので、出来上がり次第電話にて報告したいと思います~
MB君もうすこしでっせ~♪


お次は、先日お預かりしたM君のEXPRESS50のキャブレターの点検!
M キャブレター点検
症状からは、キャブレターのメイン系の詰まりを予想していたのですが、如何に?

M キャブレター点検 (1)
早速ばらしていきます!

キャブトップを外すと・・
M キャブレター点検 (2)M キャブレター点検 (3)スロットルバルブのカッタウェイが引っかかりながら抜けてきました~表面には何かの欠片のようなカスが沢山付着していました・・・
見た目は割と綺麗なキャブですが、何かありそうです・・・

オートチョークを外そうと、取り付けネジを緩めるや否や・・M キャブレター点検 (4)チョークヒーター(黒い物体)がぽろっと・・・ええ!!

通常は、中につくバルブが一緒に抜けて来る筈なんですが、取り付け部が甘くなっており、バルブだけキャブに残ってしまっています。バルブの方もキャブレターに固着しています。やはりキャブはかなり汚れているご様子ですな・・・M キャブレター点検 (9)
チョークは交換しか方法が無さそうです・・・

キャブの分解
M キャブレター点検 (5)M キャブレター点検 (6)M キャブレター点検 (7)M キャブレター点検 (8)見事に腐ったガソリンにやられてます・・・しかもジェット類は交換できないタイプです。。。これは慎重な作業が必要ですよ~~^^;

そして、メインジェット(写真中央の)ノズル
M キャブレター点検 (11)M キャブレター点検 (10)光にかざしても穴が開いているのを確認できません。
完全に詰まっていました・・・やはり・・です・・・

このキャブレターの場合、掃除するにも困難・・きっちり作動させるにはキャブレターの交換が手っ取り早いんですが、残念ながらキャブ本体は廃盤のようです。(調べました)

部品で見てみると、ガスケット類やオートチョーク、フロートバルブなどは、まだ注文できそうです。

フロートバルブM キャブレター点検 (14)M キャブレター点検 (12)キャブレターに入る燃料の通路のバルブです。
消耗して、先の大事な部分もシール部に段付磨耗が大きく見られますので、交換しておいたほうが良さそうです。

これらの部品が、まだ手に入るうちにきっちり交換しておかなければ、調子よくなりません。
部品代などが分かり次第見積を作成しお伝えします。

M キャブレター点検 (15)キャブレターのオーバーホールで何処まで調子が良くなるのか?といった感じですが、作業は必須のようです。

又、ご連絡しますのでMさん宜しくお願いしますね~~


さて最後の作業は、先日部品を注文していた、KENさんご購入のXJR400Rの納車整備の続きです!
KK納車整備2
部品も無事に全部揃いました!KK納車整備2 (3)

早速キャブのオーバーホールで、洗浄から行きましょう~
フューエルラインのOリングの交換の為に、キャブ単体にしていきます。
KK納車整備2 (4)KK納車整備2 (5)見事!ばらばら^^;


こちらに見えますジョイントのOリングなどが劣化していました。KK納車整備2 (6)ガソリンも滲み出していたようで、汚れが酷いですな~

エンジンコンディショナーに漬け込みますKK納車整備2 (8)汚れが早速浮いてきましたね・・・

ジェット類も全て同じ番手、品番なのでまとめてドボン!KK納車整備2 (10)KK納車整備2 (11)汚れが取れる取れるw

錆で真っ赤になっていたチャンバーもフロート一緒にドボン!!KK納車整備2 (12)KK納車整備2 (13)綺麗になれよ~

暫く放置後の様子KK納車整備2 (14)汚れが染み出していきますな~


放置した後、洗浄台へ場所を移しまして、綺麗に流していきました!!
KK納車整備2 (15)KK納車整備2 (18)KK納車整備2 (19)KK納車整備2 (20)KK納車整備2 (16)KK納車整備2 (17)
ワニスやこベリついていた汚れは綺麗になりましたww
次回、一つ一つ磨きまして、組立作業です!!

完成が楽しみですね~~
調子は良くなっている筈です!
納期に合わせてボチボチやっていきますので、KENさんお楽しみにww

今日はここまで!!


体が冷え切りましたので、今日は無理せず明日に備えます!!


ではでは・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MB君 ホンダPS250事故修理完成・配達納車!&メイ ホンダVALKYRIE(ワルキューレー)1500LEDチョイカスタム!&メイ ホンダCBR954RR駆動系チューニング!  |  HDさん スカイウェイブ・トライクハンドル交換!&MB君 ホンダPS250 事故修理経過報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/452-71de97a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

