03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KDさん カワサキ ゼファー400 修理完了! 

こんにちわ!

取り急ぎ報告です!

KDさんのゼファーの作業が完了しております!
昨日部品の方が無事に届きまして、作業しておきましたのでご報告!
KD 修理完成004
まずは、トランスミッションカバーの取り外しからです。
KD 修理完成005KD 修理完成006ドライブスプロケットを外しました。結構磨耗が進んでいます・・・
KD 修理完成009ドライブチェーンチェーンにも、錆などが多く見られますし、少しチェーンの引きむらも出てきていますので、5000キロぐらい走行されたら交換の予定をしていた方が良さそうです。
作業後に、チェーンのグリスアップはして有ります!気をつけておいてくださいね~

ドライブシャフトのオイルシール
KD 修理完成010こちらはついでの交換なんですが、結構消耗が見て取れますね・・

KD 修理完成011こちらが問題のシフトシャフトのオイルシールです~

KD 修理完成012KD 修理完成013
カバーを外しました!

とにかく、チェーングリスの飛び散りからドロドロになっていますので、各部品を綺麗に洗浄して行きます。
クランク側は、ガスケットを剥ぎ、面取り作業を行いました。KD 修理完成015KD 修理完成017

カバー側も同様にガスケット剥ぎ、面取り作業、シールの交換KD 修理完成016KD 修理完成018KD 修理完成019KD 修理完成020

そして、元通り♪KD 修理完成023汚れも取れて綺麗に治りました~^^

そして、次の作業は本丸!
ゼネレーターの取り付けです~
新しいカバーに、こちらも新しいステーターコイルの取り付けKD 修理完成024KD 修理完成025この複雑な形の部品が、充電系の要部品のステーターコイルになります。

そして、カバーへセットKD 修理完成026KD 修理完成027中央のリード(配線)の通り道には、ローターと接触を防ぐ為のガードを装着します。
その際に、緩みドメのネジロック剤をボルトへ塗布します。(意外と忘れがちな作業ですが、大事な作業)
KD 修理完成028KD 修理完成029
ステーターコイルも同じくネジロック剤を塗布してから、ロックです。
KD 修理完成030KD 修理完成031これ一式でゼネレーターカバーになります。盗んだ奴が許せませんな・・・

ケース側のガスケットもちゃんと入れて、しっかりボルトオン!
KD 修理完成032KD 修理完成033

リードの洗浄も行いしっかり取り付け完成です!
KD 修理完成034KD 修理完成035

ドライブチェーンには、WAKO’Sのチェーンガードをしっかりグリスアップしておきました!KD 修理完成003気持ちですがサービスです♪

エンジンオイルも規定量入れまして、充電してあったバッテリーを装着し、充電電圧の確認!
KD 修理完成036KD 修理完成040KD 修理完成001充電後の電圧。しっかり満充電されていました^^まだ当分使えそうですね!
そして、充電電圧のチェックKD 修理完成03914.39Vがピーク電圧です。
レギュレーター、ステーターコイルもちゃんと仕事してくれている証拠です!良かった^^

そして、本日空気圧のチェックを済ませ、洗車を済ませて完成です!
KD 修理完成002
結構早く部品が届き、スムーズに作業できました!

納車の日取りのご連絡お待ちしております~


では、他の作業に戻ります=3

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HDさん スカイウェイブ・トライクハンドル交換!&MB君 ホンダPS250 事故修理経過報告!  |  KENさん ヤマハXJR400R 納車前点検整備! »

この記事に対するコメント

オイルシールの交換作業
参考にさせていただきました。
有難う御座います。
http://blogs.yahoo.co.jp/potechin_zep1100/31946916.html

ポテチン #- | URL | 2013/03/26 21:55 * edit *

Re: ポテチンさん>

参考になって何よりです。
頑張って続きしてくださいね~♪
ガスケットを剥いだ後の処理は確実に・・・

コメント有難うございました!

あ~る #- | URL | 2013/03/27 01:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/450-d45c0352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

