10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KENさん ヤマハXJR400R 納車前点検整備! 

こんばんわ~

昨日は昼間に大阪市内までV-MAXの配達~~!
IIさんの喜んだ顔が印象的でしたww

せっかく大阪に出てきたので、少し仕事して、R嫁と大阪をドライブ!と行きたかったのですが・・・

あいにくのお天気・・・
市内は車多いし・・・複雑な道のりだし・・・
諦めてのんびり地元まで帰ってきました^^;;

ドライブは、やはりお天気に限りますな~


Rです^^;


そんな休み明けの一発目の仕事はこちら~
YDリヤディスク交換
YD君GSX-R750のリヤディスク交換でした~

去年新車で購入されたんですが、いきなりやっちゃった・・・らしいのです!
愛あれば故に起こったことなのです~


はい?

いやいや、いたってまじめですよ~^^
バイクに長い事乗られている方なら一度は経験、若しくは聞いた事があると思います!
愛車を守るための必須アイテムの一つに、ディスクロックなる物がありますよね~
もうお気づきの方は感がスルドイ^^;
YDリヤディスク交換 (1)
そうなんです。。。ロック解除するの忘れてバイクを動かしてしまったのです(TT)
駐輪するのにロックするのはいいのですが、意外とやりがちなミスで大きな出費に繋がる事が多いんですよね。。。
今回も、YD君事態はあまり気にしてなかったらしいのですが、最近になりリヤからの異音や、効きの悪さに心配になり正月明けに点検に持ってこられたのですが・・・

R「マガットルネ・・・」
YD君「あ・・・ぅ」

やってしまったものは仕方がありません。
YD君は引きつりながらオーダーしてくれ^^;ました(**)
YDリヤディスク交換 (3)思ったよりは安く済んでほっとしてましたが、それでも部品代だけで1万強!!
YD君、ディスクロックとはお別れしたそうです><

そもそも世の中で盗難しようとする輩がいけないんです!!YD君は悪くない!!!

YDリヤディスク交換 (2)新しいディスクちゃんこれから宜しく!

そんな作業中・・飛込みのお客さんがイラッシャイ!
どこかで見たこと有るような無いような・・・バイクM エンジン不調ホンダのカブ??いや違う・・随分昔に一度だけ、出会った事のある車両で記憶にもうっすらしかありません^^;
その時は、カブと勘違いしてお客さんと話が食い違ってしまったので何となく覚えていたのですが・・・

年式は昭和50年代の車両です~M エンジン不調 (1)名前はEXPRESS50だと思う^^;

あまりにもマイナーだったので、知らない人も多いかと思います。


そんな今となっては超レアな旧車でございますが・・
オーナーのM君が最近オークションで購入したらしいいのです。
エンジンは掛かります。が、スロットル操作で1/4以上回してもエンジンがストールしてしまうのだとか。
時間掛かってもいいので直して欲しいと^^;
部品あるのかな><

一先ずお預かりし、怪しい音を奏でるエアクリーナーより点検です。
M エンジン不調 (2)M エンジン不調 (4)M エンジン不調 (5)吸気音からは、エレメントが無くなっている様に思っていたので、ビックリ!
しっかりした物がちゃんと入っていました~
恐らく、オリジナル部品ではないと思いますが・・

M エンジン不調 (6)M エンジン不調 (7)意外なほど綺麗な状態を維持しているキャブ!!
だがしかし!
キャブレターのメイン系の詰まりが妥当な線ですね。アイドリングはしっかりしているし、症状はガス欠その物だし。
タンクの中にはガソリンが入っていますしね!
キャブレターの可能性があるとお伝えしたところで、念の為にM君に確認を取りましたので、じっくり見たいと思います!予算の関係上ゆっくりで良いそうなので、又今度!!

部品・・あるのだろうか・・^^;;;



さて今日は、この間購入していただいたXJR400Rの納車前点検を報告していきましょう~
KENさん宜しくです~
KK 納車整備
店頭に並べる前は、私が少しの間店の用事でチョコチョコ乗っていたのです。調子は悪くありません!
商品にしてから、2ヶ月弱かな?
エンジンを掛けてなかったのもあり、キャブレターのO/Hを前提にエンジン始動!!

「キュルキュル・・・」モータの音が弱い・・・
バッテリー上がりかけてました**
別のバッテリーで始動テスト!
少し、ウォーターハンマー現象に見舞われますが、すんなり始動成功です。KK 納車整備 (1)KK 納車整備 (2)調子はやはりそんなに目立って悪くは無さそうですが・・・
チョークが効きません。
何かしらの原因があると思います。直しておきましょう!

エンジンを掛けてから、あることを思い出しました~KK 納車整備 (3)マフラーの赤丸の部分で排気漏れがあったんです。
サスの逃がしの為に凹みが内側にはあるのですが、どうもそこから排気ガスが漏れてます。
次回、熔接で修理しておこうと思います。詳しくはその時にでもww

エンジンオイルのチェックからKK 納車整備 (7)KK 納車整備 (8)油面が高いですね~
やはりキャブレターはオーバーフローを少し起こしているようです。
オイルを抜きます。後、フィルターも交換予定ですので外しておきましょう~KK 納車整備 (10)KK 納車整備 (9)前回の交換から1000km弱走行ですので、オイル自体はそんなに汚れてる印象は、有りませんでした~
WAKO’Sのプロステージエンジンオイルにて交換予定です。
オイルフィルターもガソリンが回っている可能性があるので、交換です!

エアクリーナーKK 納車整備 (11)KK 納車整備 (13)前回点検した時と然程違いはありませんでした、まだ大丈夫です!!
BOX内部は、オイルの吹き替えしにより少々汚れ気味ですので、綺麗に吹き上げておきますね~

お次は、交換予定のバッテリーKK 納車整備 (14)やはり、元気が無いわけです。。
お約束どおり新しい物に交換予定です!

いよいよキャブレターKK 納車整備 (15)洗車の時にパッと見は綺麗に見えるように洗いましたが、中身は如何なもんでしょうか??
KK 納車整備 (18)キャブレター外れましたwwはや!

スロットルワイヤー類KK 納車整備 (20)ワイヤーはササクレ無し!組み付け時にグリスアップしておきましょう~

マニーホールド類
KK 納車整備 (19)
エンジン側インテークKK 納車整備 (21)ひび割れあり交換です!
エアクリーナーBOX側KK 納車整備 (22)あらら。。こちらも同じくひび割れあり^^;
交換ですな・・

さていよいよキャブです!KK 納車整備 (24)ビックボア部は、ワニスで結構汚れが目立っていました。洗浄時に綺麗にしておきたいと思います!

分解!KK 納車整備 (25)ガソリンホースの根元のバイパスジョイントです。少しひび割れが目立ちます。部品交換が必要ですね~

KK 納車整備 (43)意外と中身は綺麗な状態を維持していましたが・・・
ガソリンの溜まるチャンバは??KK 納車整備 (45)KK 納車整備 (46)タンクの錆が下りてます。。。細かな分はフィルターを乗り越えてきますので、長い間に蓄積したものだと推測できます。フューエルラインのフィルターも交換しておきましょう~ガスタンクは洗浄しておきます!

KK 納車整備 (47)KK 納車整備 (52)KK 納車整備 (53)KK 納車整備 (54)フローの可能性がありますので、フロートバルブセットは交換、パッキン類交換、調子自体は悪くないのでジェット類は再使用てなところかな~でも、結構ありますね。。。^^;

プラグKK 納車整備 (28)KK 納車整備 (29)左から#1~#4
外側に比べて内側がかぶり気味ですな・・・調整時の参考になりますw
プラグは全て交換です!

エンジン周りはこのような感じです!
お次は足回り!
ブレーキから!!
KK 納車整備 (30)KK 納車整備 (31)フロント、リヤ共に以前のオーナーさんのご依頼で、O/H済みです。
フルードが古くなってきていますが、8月に検査がありますが交換しておきましょう。
検査の時はそのままで良いと思われます~
その次の検査時に交換となります!

フロントブレーキパッドKK 納車整備 (33)9分山と言ったところです。綺麗にダストを取り除きグリスアップしておきます。

リヤブレーキパッド
KK 納車整備 (34)KK 納車整備 (36)フルードはフロンと同様交換。
パッドは、残り少なくなっているので交換!勿論APレーシング(ロッキード社)のSTパッドを使用します。因みに、フロントも同じメーカーを使用しています^^

タイヤダンロップGT501アローMAXKK 納車整備 (37)KK 納車整備 (38)一昨年交換してありますが、質、残量共に問題なし!

駆動系KK 納車整備 (39)スプロケット&ドライブチェーンは消耗が見られますが使用には、まだ問題ありません。もう暫く頑張ってもらいましょう~

以上が、点検結果です!
気になる所ばかりピックアップしましたが、他については勿論問題有りません!
部品を明日にでも注文しておきますので、届きしだい時間を見て作業に取り掛かりますね~!

見た目綺麗なバイクでも、色々でてくる物です。
購入時の話し合いが以下に大事か・・・よく分かると思います。


明日は、以前見積したKDさんのゼファーの部品が届く模様ですので、届き次第作業再開です!
KDさんお楽しみに!!


さてさて、本日も無事終了~~
でわでわ!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KDさん カワサキ ゼファー400 修理完了!  |  KDさん カワサキゼファー400修理見積!&AHさん ホンダジョルノスロットルワイヤー交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/449-7615f3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

