03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KDさん カワサキゼファー400修理見積!&AHさん ホンダジョルノスロットルワイヤー交換! 

こんばんわ~

明日は当店は定休日でございます^^
と、言いますか・・・一週間が早い!!!(TT)

毎日時間との戦いですが、自分は年間どれくらい働いているのだろう・・・か・・
朝は10時から、晩は果てしなく・・・

ん~~考えても多分良くはならないだろう・・・
なら考えるな^^;

Rです


今日は朝から予約作業が入っておりました~
お客さんは、UDさんで車両はハーレー・ソフテイル
UDショーライデモ
先月の中旬に、最近取り扱いを始めたショーライバッテリーをご購入頂いて、モニターになってもらっているのです。UDショーライデモ (5)又詳しくは暇のあるときにでも詳しく取り上げますので、読んでみてくださいね~!
昭和くさいネーミングですが、画期的なバッテリーなんです。
因みにYD君のGSX-R750にも搭載しています。と言いますか、事の始まりは彼からのご依頼だったんですがねw又詳細を書きたいと思います!お楽しみに^^

そのバッテリーの1ヶ月点検に来てくれたんです!

勿論、状態はバッチリでございます。
その後、ご家族の所有されているリトルカブを引き取りに行ったりと、お昼過ぎまでバタバタ~としておりました!

UDさん、又暇な時で良いので、バッテリーの具合や調子を見させてくださ~い!!
宜しくです^^


さて、作業の方ですが、昨日お預かりしたKDさんのゼファーの修理見積から!
KDゼネレーターカバー
さて、ご依頼内容ですが、こちらです・・・KDゼネレーターカバー (1)
このゼネレーターカバーを盗まれたらしいのです。。。
昔と違って、部品泥棒が多いですね~
バイクを盗まれても困るんですが、部品の場合でも一緒です。。。
どうにかならんもんかね?

このゼネレーターカバー(ポイントカバーなんて言い方も)には、内側に充電回路の中枢ステーターコイルが取り付いていますが、勿論それごと盗まれていました。
それと同時期ぐらいにヘッドライトも点かなくなったらしいので、悪戯や他の損害が無いかを先ずはチェック!
KDゼネレーターカバー (2)KDゼネレーターカバー 見積

色々詳しく見て行きますが、やはりゼネレータカバー意外は何もされていないようですね。良かった・・
カワサキ車の多くは、エンジン始動後にヘッドライトが点きます。
これは、ゼネレーターより発電している信号を、ヘッドライトリレーの方へ入力している筈ですので、今回も点灯する筈が何のですが、念には念を・・
KDゼネレーターカバー 見積 (6)先ずはバッテリー電圧をチェック。11.66V
発電機が無いまま当店まで乗ってきたのもあり、すっかり元気が無くなっていますので充電が必要ですね!
ちゃんと満充電しておきます!

ヘッドライトを開けまして、ソケットまで電気が来ているかをチェックしてみました。
KDゼネレーターカバー 見積 (4)当然ですが、念には念をw
電球切れでは有りませんね。

お次はフューズBOXからの状態を確認。KDゼネレーターカバー 見積 (5)フューズも切れていませんし、電気もちゃんとここは通過しています。
次は、又前に戻りまして、左のHi/lowスイッチの主電源をチェック。
KDゼネレーターカバー 見積 (7)KDゼネレーターカバー 見積 (9)このスイッチの主電源は、青/黄の線になります。
こちらにも電気は来ていません。この先にはヘッドライトリレーがあります。このゼファーの場合、ジャンクションBOX(フューズBOX)内にリレーは隠れている筈なんです。。。
ハーネス内での断線も有りうりますが、ここまで線の繋がりを考えても、盗難と同時期に起こっている症状から、最初に述べたカワサキ特有の症状と見て良いでしょうね。
スイッチ類の状態を確認できただけで良しとします!ゼネレーターが治れば治る筈ですから^^

作業を次に進めます。

ステーターコイルのリード線は、途中でニッパーのような刃物で切られており、その先での損傷は無いと思いますが、こちらも念のために傷んでいないかチェックしておきます。
部品を組み立てる段階で見つかっては、時間が掛かるだけですので・・・
通り道になる、ドライブスプロケットカバーを外していきます。
KDゼネレーターカバー 見積 (11)
しかし、意外なところで苦労させられてしまいます。。。

KDゼネレーターカバー 見積 (12)カバーの右下にあるボルトですが、錆つきが酷いのか、回そうにも捩れるだけで緩みません。。。
油をさしてくても、とても届くところではなく・・・
このボルトを外さなければ、ステーターコイルを取り付ける事も出来ません。。。
意を決して、慎重に外しにかかりますが・・・・
「ペキン!」

KDゼネレーターカバー 見積 (13)残念ながら折れてしまいました。。。。
緩める最中に折れてしまうボルトは、取り出せません。。。殆どが錆によるものですが、今回のケースもそうだと思います。オマケに根元で完全に千切れていますので、残念ながら普及は無理です・・・
幸い、ケースカバーには他に3本ボルトがあります。(電話では、5本ぐらいと言ってしまいましたが、勘違いでした。。申し訳ないです。。。)
これらのボルトをしっかり締めておけば問題はありませんので大丈夫です。カバー内側には固定用のノックピンもありますし。

気を取り直して先に進めます。が・・これが・・・又大変でした・・・
カバーの固着が酷く、最初はびくともしません。
隙間から、少しづつ開いていきました^^;;

そして、OPEN!
KDゼネレーターカバー 見積 (22)KDゼネレーターカバー 見積 (15)切られた線(リード)はカバー下で、ギボシにより繋がれていました。
ギボシまでの距離も短く損傷は無さそうです。

色々部品を眺めていると・・
KDゼネレーターカバー 見積 (18)エンジン下のオイルダマリを発見。
その上まで目線を伸ばすと・・・KDゼネレーターカバー 見積 (21)シフトロッドの根元のオイルシールよりオイル漏れがありました。
シフトロッドに触れると少しガタがあるのですが、そのガタは問題なし。
シールの硬化が酷く、弾力が無い為、少し触れただけで結構な勢いでオイルが漏れてきます。。。
年式が94年式の車両ですので、シールが硬化しやせ始めているんですね。。。
ここの箇所は、トランスミッションカバーになっていますので、外してから交換作業が出来ます。
ドライブシャフトのオイルシールと共に交換しておいたほうが良さそうです。
以前から少しづつ漏れていたようですしね。
エンジンオイルも汚れが酷いのと、量が少し多く入っていました。
垂直状態で確認(通常のオイルレベルの見方)KDゼネレーターカバー 見積 (24)
オイルシール交換には抜く作業が伴いますので、一緒に交換しておきます。

以上が結果でした~
作業内容は・・・
ステーターコイル並びにゼネレーターカバー&ガスケットの取り付けKDゼネレーターカバー 見積 (30)KDゼネレーターカバー 見積 (29)丸で囲んでいる部品を注文します。


オイルシールの交換KDゼネレーターカバー 見積 (31)丸で囲んでいる部品を注文します。

ステーターコイルが一番高いのですよね~>< これだけで二万七千円ほどしていました・・・

以上が、今回の修理内容になります。
又部品が入荷次第作業していきますので、KDさんよろしくお願いします~


さてお次の作業は!
AHさんのジョルノの修理の再開です。
AHスロットルワイヤー交換

先ずは、バッテリーの準備から!
AHスロットルワイヤー交換 (2)ガス抜きに時間を要しますので、先に用意しておきます~

いよいよ、スロットルワイヤーの交換
AHスロットルワイヤー交換 (1)AHスロットルワイヤー交換 (3)AHスロットルワイヤー交換 (5)前周りを裸にして・・・完全にすっぽんぽん状態^^;
ワイヤーの取り回しを戻し、オイルポンプの調整も行いました!
お次は、プラグ交換AHスロットルワイヤー交換 (4)新旧比較
かなり汚れが酷いのが分かると思います!

次はエアクリーナーBOXの洗浄&組み付け!
AHスロットルワイヤー交換 (7)AHスロットルワイヤー交換 (8)
形状崩壊寸前のエアフィルターエレメント・・・普通には持てませんでした・・・

ホコリまみれになったBOXも洗浄していきます。AHスロットルワイヤー交換 (10)AHスロットルワイヤー交換 (11)そして組み付け!

ケースパッキンもボロボロでした^^;
AHスロットルワイヤー交換 (12)
新品に交換
AHスロットルワイヤー交換 (13)AHスロットルワイヤー交換 (14)

フィルターも組み付けます!AHスロットルワイヤー交換 (15)AHスロットルワイヤー交換 (16)

バッテリーが準備できましたので、早速車体へ戻し、電機周りのチェック
まずは、充電電圧測定!AHスロットルワイヤー交換 (18)充電系も元気です^^

スイッチ類の接触不良が見られたので、接点復活材で簡単ですが、直しておきました。
セルボタンやウィンカー等動きが悪くなったら、又行いますので、ご来店くださいね~
AHスロットルワイヤー交換 (19)AHスロットルワイヤー交換 (20)
残念ながら、ホーンは本体がご臨終でした。。。

作業はこれにて終了!外装を取り付け洗車しておきました!!
週末のご来店お待ちしております!!


さて、HDさん見てくれてるかな~
スカブのハンドルが入庫してます!
H240118
又連絡しますので、宜しくです!!

金曜日から、先日購入していただいたKYさんのXJRの整備準備をしていきます!H240118 (1)こちらもお楽しみに~!


さてさて、明日は休みですが配達だけ行ってきます!
先日ご紹介した、IIさんのV-MAX!!H240118 (2)
トラックの荷台も大活躍ですww
これが言いたかっただけだったりしてwww


てな訳で、本日も無事に終了~~
金曜日から又頑張ります!!

ではではzzz

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KENさん ヤマハXJR400R 納車前点検整備!  |  AZ君 VFR400R完成!&IIさん ヤマハ V-MAX 帰店後タイヤ交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/448-b3d42811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

