10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

AZ君 VFR400R完成!&IIさん ヤマハ V-MAX 帰店後タイヤ交換! 

こんばんわ

昨日は、お店が終ってからドーナツ屋メイメイ(うちの一番古いTEAM員)と、ボーリングへ行ってきました!
普段は、真っ直ぐ家路に着く私ですが、たま~~に憂さ晴らしがしたくなる時があるんですよね~
そこへ、別件で来ていたメイメイと話をしているうちに・・・遊びにいこうと言う事になりまして^^;
私はビリヤードがしたかったのですが、どうしてもボーリングへ行きたいと・・・

「ボーリングか~・・^^;」

私・・・超苦手なんですよ・・・
前から教えてくれ!的な事を頼んでいはいたんですが・・
ボーリングよりビリヤード!!と、我侭言ってみるが・・・「だめ~~」の一言。。。


仕方ない!やるしかない!!「じゃ~~教えてちょーだい!!」と言う事で言って参りました^^;;

目標は!100以上スコアを出す事!!   どんだけ下手やねんww

頑張りましたよww疲れてる身体に鞭打ってxx
で、結果・・・






1回だけ107をマーク(5ゲームやってww)やはりダメダメですわTT





長ーいろーかで、玉転がして何がおもろいねん・・


Rです


そんな少し筋肉痛の私ですが、頑張って仕事しましたよ~今日も♪

まずは、先日より作業を進めてきたAZ君のVFR400Rの続きです!(昨日)
AZキャリパー
キャリパーのブーツ待ちでございましたな・・
で届いたブツがこちらAZキャリパー (1)待ってたよ~~んw
早速、シリコンスプレーして、キャリパーへセットしていきましょう!
AZキャリパー (2)AZキャリパー (3)

お次はスライドピンの潤滑に、シリコングリスを詰めていきます!
AZキャリパー (5)AZキャリパー (4)AZキャリパー (6)スライドピン&サポートをしっかり取り付け、キャリパー完成w

早速車体へセットし、フルード充填!エア抜き作業だ!
AZキャリパー (8)AZキャリパー (9)
VFRの場合、ホイルの内側で且つ左側からの作業の為、やりにくいの一言です。
オマケにキャリパーは通常の逆向きなために、エア抜きも大変ですが、無事に成功♪

プアなタッチだった修理前ですが、結構カチッとなりましたね!
AZキャリパー (13)
バックステップのリンクにガタがある分、少しまだプアな感触がありますが、以前よりは全然マシなようです!
良かった良かったw

エンジン始動し、軽くパッドの馴染ませ作業に入ります。以前新品に交換して既に走行済みなので・・・
軽くで良いんです^^
AZキャリパー (11)AZキャリパー (12)この煙は水蒸気です!

作業も一通り終らせて、片手でホイールを回してみると!AZキャリパー (14)シャリ~~ん!と軽く回ってくれました!
チェーンやスタンドの関係で、フロントのようにクルクル~とは行きませんが、以前のような引きずりはなくなりました。

部品の間違いで納期が遅れてしまって申し訳なかったですが、ちゃんと作業する事もできて良かった~
AZキャリパー (15)取りに来るまでの間、責任もって預かってますので、予定が分かったら教えてください!!AZ君お待ちしとります~~
又一つ乗りやすくなりましたな~~!

昨日はこの他に、業者さんの修理預かり分を作業しておりました~(近くのピザ屋さんでピザポケット様)
年末よりお仕事を貰っています!!
地元のお客さんからも、安くて美味しいと評判でした~w
今度注文してみよう~!お近くの方も是非!!

又今度、ちゃんとご紹介しますね~ww


さて昨日は、もう一台見させていただいています!
年末にご依頼頂き、点検見積りをご依頼だったIIさんのV-MAXです!
IIタイヤ交換,BT点検
去年退店した、スタッフ92のラストの点検レポートにあったバイクですね~
関東のショップより購入されて、マシンが届いたのにエンジンすら掛けられない状態で直して欲しいとご依頼で、点検し見積までさせて頂いた車両です。
納車整備を受けたらしいいのですが、大変お粗末な状態で私もIIさんも驚きの連続だったのですが・・・
IIさんがショップと話し合い、点検から直ぐに一旦返品し、納車整備をやり直しして貰っていたんです。
当然な事だと思います。個人売買なら仕方ないのですが、ショップがちゃんと乗れるような車両として売ったのであれば問題大有りですからね・・

そんな内容で、昨日の朝、運送会社の方が当店に運んでくれたんです。
電話で向こうのお話だと、キャブレターの見直しOH、インテークマニーホールド交換、バッテリー(約束だったGSユアサ製の物へ)交換、フォークOH(点錆が酷かったインナチューブは中古の良品へ交換シール類の交換)
走行テストの上、経過観察も済んでいるとの事。
始めからそれぐらいやっておけば、誰も文句言わないのにね・・・

見た目は、聞いた話通りのようです。
エンジンから始動してみました!
IIタイヤ交換,BT点検 (2)IIタイヤ交換,BT点検 (1)IIタイヤ交換,BT点検 (3)当店に来た時と全然違います!調子はそれほど悪くないようですね!よかったw
バッテリーは?簡単に電圧の測定から・・
IIタイヤ交換,BT点検 (7)キーOFF時 電圧 12.68V

エンジンを始動してピーク充電電圧を測定
IIタイヤ交換,BT点検 (9)14.08V文句なし!
外してないので、GSユアサ製かどうかは分かりませんが、明らかにパワーあるし問題無さそうです。

フォークは?
IIタイヤ交換,BT点検 (5)
綺麗な部品で一安心。オイル漏れも治っているようです。


作業してある部分は簡単ですがチェックしてみた結果、問題は無さそうですよ!
しかし、ブレーキや、他の部位に関してもそのままの状態ですので、十分様子見は必要だと思われます

IIさんより、車両が戻ってきたらタイヤ交換のご依頼をいただいていたので、本日作業しておきました。
引き続きレポートしておきます!
IIタイヤ交換,BT点検 (10)ダンロップF20&K525タイヤ

先ずはフロントから交換
IIタイヤ交換,BT点検 (11)IIタイヤ交換,BT点検 (12)IIタイヤ交換,BT点検 (13)IIタイヤ交換,BT点検 (16)交換後バランス取りもしっかりしておきました!新しいタイヤは気持ちいいですなww

フラットスポットの酷かったリヤタイヤ
IIタイヤ交換,BT点検 (17)パッと見はまだ使えそうなタイヤですが、こちらは製造から12年経過しています。
放置期間が長い間あったのか・・・IIタイヤ交換,BT点検 (19)IIタイヤ交換,BT点検 (20)接地していたところだけが、硬化が進みひび割れてしまっています。タイヤの形状は復元されていますが、酷い状態でした。。。
排気量は1200CCとトルクの塊である上に、車重もそれなりにありますので、何が起こるかわかりません。
交換は絶対正解だったと思います。

フロンと同様にバランス取りも行い、車体へ戻しました!IIタイヤ交換,BT点検 (22)IIタイヤ交換,BT点検 (23)

これでタイヤ交換も終了し完成です。IIタイヤ交換,BT点検 (24)

改めて、作業していてブレーキのタッチなどが気が掛かりです。。
早目に予算を組んで、修理のご依頼をくださいね。
走り、曲がるようになったら止まれなくてはね・・・IIさん宜しくです。


さて、念のために言って置きますが・・・
今回のIIさんの件では、点検作業によりこのような形で販売ショップの方へ作業の重要性など訴えかけましたが、基本的に売主と買主との契約ごとですので、通常このような事は致しません。
今回はあまりにも酷かったので、私の判断で行いました。
当店に、似たようなケースで、ご依頼頂いても基本的にそこまで口を挟むつもりはございませんので、どうぞご理解ください。
あくまでも買う側にも責任は有ると思います。
自分の命を乗せる車両に、安いも高いも無いのです。
しっかり、現車確認、お店側と十分な話し合いの元で、納得して購入してくださいね。

情けない話ですが、我々の業界でも不景気です。
中にはあくどい商売を行う業者もいたりします。
だからと言って、ショップ購入より、個人売買の方が楽だし、安いからではなく、責任逃れな世界ですので、購入の際は十分に注意していきましょう。。。



あなたのバイクは大丈夫ですか?
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KDさん カワサキゼファー400修理見積!&AHさん ホンダジョルノスロットルワイヤー交換!  |  AZ君 ホンダ VFR400R リヤブレーキオーバーホール!&AHさん ホンダ ジョルノ 始動困難修理点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/447-337bff93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

