04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

WBさん ヤマハアクシストリート125 V交換!&SZさん DT230ランツァ フェンダーレス加工作業完成! 

こんばんわ~

休み明け~~~^^
昨日はゆっくりゆっくりゆっくり・・・・しすぎた・・@@;)
でも疲れはだいぶとれた!・・・かな?


Rです


今日は、朝から何時もの見積や事務処理に追われまして・・何時もの通り駆け足で、何時も通りの金曜日!

昼から、ゆっくり作業が出来るかな~なんて思っていたのですが・・
気が付けば、午前中なんてあっという間だったんですよね・・・
しかし、部品も次から次に到着して、もうやるっきゃない!!
てなわけで忙しくさせて頂いておりますw

お!そうそう。
今日は、バイクが売れました~ww
以前YKさんから、買い取らせて頂いたXJR400R!!H240113年末にPS250の購入予約も入れてくれているKENさんが、購入してくださいました~~♪
取りに来る都合で2月初旬の納車になるのですが、その分納車整備の時間がしっかり有りますので、きっちり見て置きたいと思います!!
KENさん!今日は、ありがとうございました~~^^
最後が少しバタバタしてしまって申し訳なかったのですが、しっかり努めさせて頂きますので、安心して待っててくださいね~~!それと、PSの方も時間を見て、探しておきますね♪オオキ二でございました~


さてさて、作業報告!
まずは、以前から部品待ちでご迷惑を掛けているWBさんのアクシストリートの駆動系のOHです。
純正部品のVベルトがBO(バックオーダー)になっており、納期に時間が掛かる為に急遽社外品で対応となったのですが、ようやくそちらも入荷しまして、作業しておきました!
WB駆動系オーバーホール完了 (1)WB駆動系オーバーホール完了DAYTONAの強化Vベルト!
スクータの整備で駆動系は良くやらせて頂くのですが、良くこのベルトも見かけます。
お客さん聞けば、強いからだとか・・
そのままですが、よく見かけるということは、それだけファンが多い証拠です。
様子見は必要ですが、期待できそうですな!

早速作業いたしましょう!
先ずは、汚れきったケース内の掃除から・・WB駆動系オーバーホール完了 (2)ボロボロになったガスケットを剥がしきり、エアーで一気にベルトカスどもを吹き飛ばします。その後は、大き目の歯ブラシのようなブラシを使い掃除していきます~
で、こちらが掃除後WB駆動系オーバーホール完了 (3)WB駆動系オーバーホール完了 (4)すっきりww

で、お次は駆動系部品の洗浄です~WB駆動系オーバーホール完了 (6)WB駆動系オーバーホール完了 (7)こちらもすっきりww

駆動系の初期馴染みが良くなるように、うす-く専用グリスを塗ります。WB駆動系オーバーホール完了 (8)WB駆動系オーバーホール完了 (9)塗りすぎは良くありません。元々乾式タイプなので、塗りすぎはベルトのスリップロスを生んでしまうだけなので・・・

早速綺麗に組み付けてしまいます。WB駆動系オーバーホール完了 (11)

カバーを取り付ける前に、駆動系の冷却吸入工のエアフィルターもエアブローWB駆動系オーバーホール完了 (12)コテコテですな^^;
WB駆動系オーバーホール完了 (13)これからまた掃除してもらいましょうww

エアクリーナーBOXも綺麗にしますWB駆動系オーバーホール完了 (14)分かりにくいですが、オイルの吹いた跡や、ホコリで汚れていますが、パーツクリーナーで綺麗にします。

洗浄後WB駆動系オーバーホール完了 (15)違いが分かりますかね^^;

エアフィルターはエアブローWB駆動系オーバーホール完了 (16)
ブロー後WB駆動系オーバーホール完了 (17)もう1万キロほど走行したら、次は交換です。ビスカス式と言って、乾式タイプなんですが、オイルが染み込んだフィルターですので、過度なエアブローは目詰まりの元なんです~。今回ぐらいであれば掃除で構わないんですが、距離が15000㌔以上走行したものは、交換しましょう!

ケースカバー類をきっちり留めていきます!
WB駆動系オーバーホール完了 (18)
駆動系はこれにて終了

お次はオイル交換WB駆動系オーバーホール完了 (19)
タイヤの空気圧も調整しておきました!

次回オイル交換の距離をハンドルの下のほうへ張っておきましたので、参考にしてくださいね~
WB駆動系オーバーホール完了 (20)
3千キロ後の設定です!

この後エンジンを掛けるのですが、一つ注意!
WB駆動系オーバーホール完了 (22)グリップヒータのスイッチはOFFの状態でエンジンはスタートしてくださいね!
エンジンを掛けるときが、一番バッテリーには負担が掛かります。
バッテリー上がりを防ぐには、こういったマメな事が重要になりますので、どうぞ気をつけてください!

完成です!WB駆動系オーバーホール完了 (23)WB駆動系オーバーホール完了 (24)しっかり後輪も動力を伝えてくれるようになりました~

試乗も店前でして見たんですが、ウェイトローラーが軽すぎるようです。
低速から一気に前回走行へ移行すると、ベルトが滑ってしまっています。
初期馴染みもありますので、暫く様子を見て、以前滑る事が続くようでしたら、ローラーは重くしたほうがベルトには優しいし、何より加速してくれます。
ローラーの交換だけでしたら、3,150円で受けますのでその際はまたご相談下さい!

兎に角、慣らし運転してください!
日曜日お待ちしております!納車が、遅くなってしまいごめんなさい。。。


さて、次の作業は、水曜日の続きでSZさんのランツァです!
フェンダーレスの図面引きまで終らせていましたので、型紙を造っていきます!
SZキャブレターオーバーホール (53)SZキャブレターオーバーホール (60)図面を元に型紙に線引きし切り取り、模型を作成!

SZフェンダーレス加工SZフェンダーレス加工 (3)SZフェンダーレス加工 (5)イメージどおり

届いた部品を使い、更にイメトレ?違うかw
SZフェンダーレス加工 (9)SZフェンダーレス加工 (8)理想では、こんな感じです!

位置関係、角度の確認も出来た所で、アルミ板へ罫書きをしますSZフェンダーレス加工 (11)SZフェンダーレス加工 (12)

コンタマシーンで切って行きます~
SZフェンダーレス加工 (13)SZフェンダーレス加工 (14)
おっと・・・ここで、ミス^^;
コンタでは、この部分が切れない・・・SZフェンダーレス加工 (14)穴を開けるのを忘れてました・・・
落ち着いて、穴あけをし続きを切り落とします~
SZフェンダーレス加工 (15)SZフェンダーレス加工 (16)

アルミ板に角度を付けて最終仕上げ
SZフェンダーレス加工 (17)じゃ~~ん

プレートの振動防止と鳴き止めの為に分厚い両面テープを張っておきました。
SZフェンダーレス加工 (18)

そして、プレートの貼り付けと、ディフレクター&LEDライセンス灯を取り付けまして・・・
SZフェンダーレス加工 (19)ほぼ完成w

シートレールにフィッティングしていきます!
先ずは、振動受けにラバーを挟んで、ボルトオン!
SZフェンダーレス加工 (20)SZフェンダーレス加工 (21)SZフェンダーレス加工 (28)SZフェンダーレス加工 (29)SZフェンダーレス加工 (25)如何でしょうか??
随分とすっきりしました~~♪

ディフレクターもそんなに目立たないし、ライセンス灯も一見分かりにくくて素敵でしょう^^
お回り様にも、これで文句は無いでしょうww


タンクや、外装もしっかり戻し完成!SZフェンダーレス加工 (27)
明日?今日ですねwまた連絡しますので、もうしばしお待ち下さいね!
SZさんにも随分お待たせしました^^;

また感想を聞かせてくださいね~~



と言うところで、本日も無事にミッション終了でございます!
明日もガンバロ~~!!


終わり
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« AZ君 ホンダ VFR400R リヤブレーキオーバーホール!&AHさん ホンダ ジョルノ 始動困難修理点検!  |  SZさん ヤマハDT230ランツァ キャブレターオーバーホール・フェンダーレス加工採寸! »

この記事に対するコメント

先日はありがとうございました!

先日はお忙しい中ありがとうございました!
実車がとても綺麗だったのでビックリしました(笑)
良い買い物が出来たと思います

取りに来るのが遅くなって申し訳ありません(汗)
納車整備ってもっと時間掛かるものだと思っていたので・・
それに売り切れても困りますし( ̄▽ ̄;

XJR400Rに乗れるのを今から楽しみにしています
どうぞ宜しくお願いします。

KEN #yH3rtFBw | URL | 2012/01/14 18:34 * edit *

Re: KENさん>

先日は、ご購入ありがとうございました~!

確かに、急げば納車までの時間を短縮できるのですが、ゆっくり見れることはこちらにとってもありがたい話ですので、どうぞ御気になさらず^^
時間を見てまたこちらでも、紹介していきますので宜しくお願いします!!

あ~る #- | URL | 2012/01/14 22:16 * edit *

あけおめ

今年もよろしく

なにやら忙しそうでよろしいやん。

コンタの角切りうまくやれば穴あけせんでもいけるで~
あと邪魔にならんアールは残しといたほうが振動からくるクラック対策になるかもよ。
ではまた遊びにいきまーす。

イボ16 #mQop/nM. | URL | 2012/01/14 23:23 * edit *

Re: あけおめ

おめでとうさん!

確かに、今年の1月は忙しい!!
忙しい事は良い事です!!


> コンタの角切りうまくやれば穴あけせんでもいけるで~
どうやってやるの~~ぉ??
色々考えた見たけど・・・わからん・・・

又今度詳しく教えて~~~^^;

あ~る #- | URL | 2012/01/15 20:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/445-b27dccda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

