04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SZさん ヤマハDT230ランツァ キャブレターオーバーホール・フェンダーレス加工採寸! 

こんばんわ~

やっと待ちに待ったお休み♪
朝はゆっくり致しましょうww
正月明け直ぐの木曜日は仕事したので、8日働きました!
自営業だから仕方がないww

Rです


正月が明けまして、ようやくと言った所で3連休~
部品が・・・入ってきません・・・
我々、部品と工具が無きゃ何も出来ない^^;哀れな職種でございますから・・・
この正月明けの3連休は辛かったな~

そのお休みモードもようやく終焉です^^
部品が、やっと入ってきましたので、作業再開と喜んでいたのですが!

お待たせしているWBさんのアクシストリート
WB駆動系 (1)
駆動系のOH予定で,Vベルトとケースガスケットを待っているのですが・・
届いたのはこれだけWB駆動系ガスケット・・・

火曜日に発覚したのです・・・
問屋「え~~気が付いてますか?ベルトがBO(バックオーダー部品)なの?」
R「え??」
問屋「入荷予定は・・・・」
R「え~~~~~~~!!」

バックオーダー部品
メーカーの部品センターで欠品中の部品。
基本的に部品は、まとめて生産されていますから、稀に品薄状態になり、欠品を起こす事があるんです。。。
部品の生産は計画的に行われていますので、欠品を起こすと一定期間作り待ちの時間が発生するのですxx

WBさん・・奥さんにはお伝えしましたが、私の勘違いでBO扱いの為、当分純正部品のベルトが入ってこないのです。
急遽、DAYTONA製の強化Vベルトを発注してますので、もう暫く待ってください。
部品的にはノーマルより強化型ですので、持ちは良いと思うのと、ウェイトローラーを軽くしてあるようなので、こちらのほうが実は好都合かと思い、奥さんに事情を話して承諾を得ました。
幸い、部品は金曜日に入荷しますので、入り次第作業に取り掛かります。
また出来次第報告しますので、辛抱してください。。。
ほんと・・通勤車両なのに申し訳ないね・・・


他にもお待たせしていた、SZさんのランツァの純正部品の方は全部揃いましたので、キャブレターから作業していきました!
SZキャブレターオーバーホールSZキャブレターオーバーホール (1)
まずは、キャブレターの洗浄です。
細かなところの分解を残していましたので、先に分解していきます。SZキャブレターオーバーホール (2)SZキャブレターオーバーホール (4)パワージェットのノズル
SZキャブレターオーバーホール (5)ノズルの先を潰さないように慎重に作業し、取れました^^; ほ・・

取り除いた穴には、パワージェットが隠れています。これも外しましょうw
SZキャブレターオーバーホール (6)が・・・穴が細すぎて・・・
SZキャブレターオーバーホール (7)当店にある細いマイナスが全て役に立ちませんでした^^;
結局、通路の確認をしてみたところ、詰まっている様子はありませんので、このまま無理せず綺麗に洗いたいと思います。残念xx

フロートチャンバーのパッキンを外します。
SZキャブレターオーバーホール (9)見事硬化していて、ばらばらに千切れて外れました。。。傷んでいたんですな!
そりゃガソリンも漏れる訳だ・・・w

燃料ホースを外します!
SZキャブレターオーバーホール (10)
が・・・こちらも予想以上に張り付いていて外れません^^;;
このホースの下にはフィルターがあるので、傷つけないように慎重にしますが・・・外れません><
仕方ないので、交換予定では有りませんが、交換しておきます。今回ホース代はサービスしておきますw
という事で、プライヤーでぐり!
SZキャブレターオーバーホール (11)
無事に外れました~

部品を外し終わったら、エンジンコンディショナーへどぶ付けですw
SZキャブレターオーバーホール (12)SZキャブレターオーバーホール (13)SZキャブレターオーバーホール (14)意外とワニスが湧いて溶けていきます。
見えないけど、結構汚れているもんですな~~

しばし、時間を置きその間に梱包を解きます!
SZキャブレターオーバーホール (17)ホースばっかりに見えますが、ちゃんとフロートバルブセット&エアスクリューセットもあります~

ジェットも磨き終えまして・・SZキャブレターオーバーホール (16)
洗浄終わり!SZキャブレターオーバーホール (15)綺麗になりました~

お次は組みつけていきます
SZキャブレターオーバーホール (18)SZキャブレターオーバーホール (20)交換するホースも長さをそろえて・・

クランプに通して・・・え!!SZキャブレターオーバーホール (21)SZキャブレターオーバーホール (22)SZキャブレターオーバーホール (23)クランプが曲がって潰れてる・・・気が付かなかった・・・
綺麗に修正しました^^;SZキャブレターオーバーホール (24)このホースはキャブ内に大気圧をかける為の大事な部品です。。。大事にしなくてはねww

という事でキャブレター完成です!(中身組んだ後、写真撮り忘れました^^;;)
SZキャブレターオーバーホール (25)これからも頑張って仕事してくださいよ~~

いよいよ車体へ取り付けです!
SZキャブレターオーバーホール (27)SZキャブレターオーバーホール (28)キャブトップのパッキンも交換しておきます。

SZキャブレターオーバーホール (29)SZキャブレターオーバーホール (30)この二本のパイプは、アイシングを防ぐ為のキャブヒーターです。ここに、例の冷却水ホースを取り付けるのですが、洗浄の際、詰まっていた事が分かりました。中身は錆ヘドロで一杯でした~
ちゃんと、綺麗にしましたので、ヒータへしっかり温水を流し込んでくれそうです!

SZキャブレターオーバーホール (31)無事搭載完了!
しかし、このバイクも所狭しと配管や配線、他の補気類でびっしりです。
脱着至難の業でした^^;

点滴ガソリンでエンジンを掛けてみました!

結果は◎!
OH前と比べたら、少し調子が上がっているようです~良かったね~~

エンジンの暖機も終了し、お次はクーラントの交換です。
抜いてみました。SZキャブレターオーバーホール (34)湯気で何も見えないxxx
やはり若干汚れが出てましたね・・

お次は、水道水を入れます。SZキャブレターオーバーホール (36)SZキャブレターオーバーホール (37)
そして、再びエンジン始動し、暖機運転!
それから、また出していきます~SZキャブレターオーバーホール (38)
この作業を2回行い、後は流水で、中身の垢をかき出します!

結果SZキャブレターオーバーホール (42)SZキャブレターオーバーホール (44)黒い錆の欠片のような物が沢山出てきました~
少し錆が発生していたようですね~
洗浄しておいて良かったと思います。最悪ラジエターを詰まらせる原因となりますからね!

洗浄作業が終わり、リザーブタンク内の水を抜き、ラジエターキャップの取り付け部も綺麗に掃除して、ラストは真空引きをして新しいクーラント(LLC)を入れていきます!
SZキャブレターオーバーホール (46)SZキャブレターオーバーホール (48)SZキャブレターオーバーホール (49)SZキャブレターオーバーホール (50)SZキャブレターオーバーホール (51)綺麗に冷却水で満たしました!
リザーブも補充しておきます。
SZキャブレターオーバーホール (52)
またまたここで、暖機運転しエア抜きをしっかり行いました~
SZキャブレターオーバーホール (54)

ラストは、用品が到着する金曜日に、フェンダーレスパーツを製作するために図面引きです~
リヤフェンダーを外して、各部計測していきます^^この作業が意外と楽しいww
SZキャブレターオーバーホール (55)SZキャブレターオーバーホール (56)
結果を元に型紙を作るので、下書きから図面を起こします!全て手書きですよ♪
SZキャブレターオーバーホール (57)SZキャブレターオーバーホール (60)ん~~んイメージイメージww

SZキャブレターオーバーホール (61)どんな形で出来上がるのか楽しみに待っていてくださいね~~~SZさん!!

さてさて・・今日の作業もここまで~~
寒いので、風呂に長めにはいろ~~ww

休み明けからまたガンガン働くど~~~~!!


スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« WBさん ヤマハアクシストリート125 V交換!&SZさん DT230ランツァ フェンダーレス加工作業完成!  |  AZ君 ホンダ VFR400R リヤブレーキOH見積!&IUさん 台湾 シグナスXSR 経過報告!&HN君 ヤマハ SDR200 スローパンク修理!&スクーピーi納車! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/444-c2eb9654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

