06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

AZ君 ホンダ VFR400R リヤブレーキOH見積!&IUさん 台湾 シグナスXSR 経過報告!&HN君 ヤマハ SDR200 スローパンク修理!&スクーピーi納車! 

こんばんわ~

また、日が変わってしまった・・・><
がんばれ~~おれ

Rです



今日はというより、ここのところのイボルブは見積大会!&R嫁による確定申告の準備に追われております・・・
中々、作業に集中できないぞ!!

そんな中、一つ一つ作業しておりましたので、その報告を致しましょう^^

まずは、年末にもクラッチの修理をさせて頂いたAZ君のVFR400Rから行きましょうw
AZリヤブレーキ点検
クラッチ交換の成果が良さそうで、シフトの入りずらくイライラしていたAZ君でしたが、嘘のように軽くなったと^^
スコスコだそうなww良かったっすな~~w作業するに当り色々調べていて思い出しましたが、新車がまだ出回っていた頃合によく相談に乗ったんです。今思えば、ある程度走行したらクラッチバスケットを交換しなくてはこの症状に出くわすなんて、メーカークレームもんですな・・・当時はとりあえず必死だったので、そんな事思いもしませんでしたが・・・^^;

さて、今回のご依頼ですが・・・リヤブレーキの引きずりです。
AZリヤブレーキ点検 (1)
前回同時にリヤブレーキパッドも交換となったのですが、方べりが酷かったので、注意していたんですよね・・
しかし、音も聞こえるらしく、気になるとの事で、キャリパー&マスターシリンダーのオーバーホールをする事になりました~
見た目は物凄く綺麗なんですがね・・・

という事で、早速部品のチェックの為分解作業をしておきました。
AZリヤブレーキ点検 (3)
マスターシリンダーは、シート下にあるリザーブタンクも外さないといけません。
見えない部分ですが、見えないからこそほったらかしになりがちです。。。

マスターとキャリパーを外しました。AZリヤブレーキ点検 (4)
キャリパーより分解です。
AZリヤブレーキ点検 (5)
この二つのピストンの出方が全然違うんですが、中はどうなってしまいるんでしょう~
AZリヤブレーキ点検 (6)スムーズに動く方は簡単にピストン回しで外れましたが、頑固な方が工具では外せません^^;
再度付け直し、ピストン押しでガードし、エアーで一気に押し出します!
AZリヤブレーキ点検 (7)AZリヤブレーキ点検 (8)無事に外れました^^
さてさていかがな物か。。。
AZリヤブレーキ点検 (9)AZリヤブレーキ点検 (10)ピストンシール、ダストシールを外したところ^^;
やはり、予想以上に汚い状態でした。。。
ピックで軽くほじってみると・・・AZリヤブレーキ点検 (11)AZリヤブレーキ点検 (12)うげ・・・ゴロゴロカスが沢山・・・そら引きずりますよね・・・

AZリヤブレーキ点検 (13)動きの良かった反対側も、マシな方ですがやはり汚れておりました。。。O/Hしておいて正解だったようですなw

エア抜きようのニップル
AZリヤブレーキ点検 (14)AZリヤブレーキ点検 (15)こちらも穴が歪んでいましたので交換です。
ブーツ類AZリヤブレーキ点検 (16)こちらもブニュブニュになっており、交換ですな。。。

お次は、マスターシリンダー
AZリヤブレーキ点検 (17)AZリヤブレーキ点検 (18)リザーブタンクへ伸びるホースのジョイント部も汚れが蓄積していました。ここに入るOリングも硬化して、弾力がありませんので、ホースと一緒に交換です。
分解
AZリヤブレーキ点検 (19)AZリヤブレーキ点検 (20)AZリヤブレーキ点検 (21)ピストン、カップ類もふやけていますので、当然交換です。

リザーブタンクのダイヤフラム
AZリヤブレーキ点検 (23)AZリヤブレーキ点検 (24)こちらは迷いましたが、やはりふやけているので交換しておいて間違い無さそうです。

ここで一旦、全て洗浄してキャリパーのピストンを検証
AZリヤブレーキ点検 (25)
見た目は綺麗なんですが、残念ながら、当りも酷く付いており、よく見ると傷だらけでした・・・AZリヤブレーキ点検 (27)交換しておいたほうが良さそうです。。。残念

パーツリストの絵を参考に交換パーツをご紹介
マスターシリンダーAZリヤブレーキ点検 (29)
キャリパーAZリヤブレーキ点検 (30)まるで囲んでいる部品が交換予定の部品です。
O/H作業では、私は妥協しません。なぜなら、交換が必要な部品のせいで再び作業する事が必要になってしまうからです。。ま、当然といえば当然なんですがね。。。

少し、言っていた内容と違いますが、これで行きたいと思います。
部品は既に手配済みですが、部品の所存は確認できていませんので、分かり次第また報告しますね~
AZ君宜しくです!!
AZリヤブレーキ点検 (31)

お次は、IUさんの台湾シグナスです!
注文していた、タイヤの方がようやく入荷しましたので、交換作業を済ませました!
正月明けの3連休のお陰で、すっかり遅れてしまいました。。。
IUフロントタイヤ&ブレーキ
今回選択したのは、ダンロップの新しく発表になったスクートスマートです。
IUフロントタイヤ&ブレーキ (2)
今まで履いていたD305の後継版なんですが、タイヤパターンは然程変わりませんが、少し剛性が上がっているように感じました!キット乗り心地は良いと思います!
IUフロントタイヤ&ブレーキ (1)IUフロントタイヤ&ブレーキ (3)IUフロントタイヤ&ブレーキ (5)また感想を聞かせてくださいね~

交換作業も終わり、何時ものように、カラー&ダストシールの清掃グリスアップ!
IUフロントタイヤ&ブレーキ (6)IUフロントタイヤ&ブレーキ (7)IUフロントタイヤ&ブレーキ (8)
アクスルシャフトもグリスアップし交換作業は完成!IUフロントタイヤ&ブレーキ (9)

お次は、フロントブレーキのフルード交換です。
買ってから4年程交換されていないそうで、交換作業をしつこくお勧めしたんです。
2年に一度は交換するようにしましょう!
マスターシリンダーは、ハンドルカバーの中に隠れていますので、カバーを外してからの作業になります!
IUフロントタイヤ&ブレーキ (11)IUフロントタイヤ&ブレーキ (13)IUフロントタイヤ&ブレーキ (14)ようやく出てきましたw
蓋を外します。
IUフロントタイヤ&ブレーキ (16)真っ黒けでした^^;
ブレーキフルードは水分に弱くて、大気中の水分にも反応し、劣化が進みます。。。
蓋の方も綺麗に掃除!
IUフロントタイヤ&ブレーキ (18)IUフロントタイヤ&ブレーキ (19)
フルードを抜いていきます。IUフロントタイヤ&ブレーキ (17)幸い、タンク内は綺麗な状態を保っていました。

エア抜きも終わり作業も終盤へIUフロントタイヤ&ブレーキ (20)綺麗な色していますよね~これが正常ww

残すは、レバーとピストン干渉部の掃除とグリスアップ
IUフロントタイヤ&ブレーキ (21)
こちらも汚れが溜まっていますIUフロントタイヤ&ブレーキ (23)
レバーを外して洗浄してから、グリスアップ
IUフロントタイヤ&ブレーキ (24)IUフロントタイヤ&ブレーキ (25)IUフロントタイヤ&ブレーキ (26)IUフロントタイヤ&ブレーキ (27)IUフロントタイヤ&ブレーキ (28)
レバーを取り付け作業終了!
IUフロントタイヤ&ブレーキ (31)一通りの作業が終りました~

エンジン始動のほうは、定期的にテストしていますが、今の所100発100中!!!
調子も悪くなく、元気その物です~
また明日にでも最終確認し、出来上がりのご報告をしたいと思いますので、IUさんよろしくお願いしますね!


さて、お次!
HN君のSDR200です。
HNタイヤ交換
こちらも先日、キャブレターの修理をしたところですが、年末にはレギュレーター&バッテリーの交換。
今回は、パンクです。。。^^;
パンクでも、稀なスローパンクといわれる物です。
実際は、穴など開いておらず、タイヤとホイルの隙間から、空気が抜けてしまうというチューブレスにはあってはなら無い症状です。HNタイヤ交換 (1)前オーナーさんにより、レストアされた車両なんですが、ホイルについても色を塗りなおしています。
しかし、その作業が原因だったようで、オマケに今まで履いていたタイヤが予想以上に硬くて、密着も悪かったようです。
何とかビードシーラーでやってみましたが、どうにもならず、仕方無しにタイヤ交換です。
HN君もしぶしぶタイヤ交換に応じてくれました。。。^^;

HNタイヤ交換 (2)HNタイヤ交換 (3)
タイヤとホイルの継ぎ目から空気が・・・

早速、標準タイヤに指定されているタイヤに交換!
HNタイヤ交換 (4)HNタイヤ交換 (5)組上げ後スローパンクしていないか最終チェック!ドキドキ・・・
結果は問題なし!
最初、少しもれていましたが、数時間後全くもれない状態になりました~
流石新品タイヤです。

今週末の納車までにチェックはしておきますね!


さてさて・・
他にも沢山紹介したいのですが、ごめんなさい^^;
書ききれません。。。

ですので、最後は、この間売れたスクーピーiの納車整備でも。。。
h240110.jpg
これは、去年92が頑張って整備したバイクなんですが・・・

基本当店の車両は整備済み車両~
売れたら、簡単な点検ぐらいでバッテリー交換して、ガソリン継ぎ足して~納車~~
となるはずが^^;

エンジンを掛けて見ると!
調子がイマイチ・・・
キャブレターがまた汚れたかな?h240110 (1)
チョークが効きません。。。
仕方ないので、調べてみると!
チョークが死んでました!ちーん。。。

結局、Todayの部品取りエンジンよりチョークのサーモユニットのみ移植し直して様子を見る。。。



治りましたxxよかった^^;

しかし、最近のスクーターは大変です。4サイクルになってからと言う物の・・
2サイクルのように簡単に事が進みませんよww


エンジンの調子も良くなったところで、バッテリー交換し先ほど無事に納車のため配達してきました~~
h24110 (1)h24110 (2)h240110 (4)

なんにせよ。無事に納車できて良かった~


兎に角!この数日は、めまぐるしい日々でした^^;
後日その訳を話しますが、少し触りだけ・・・

去年の年末、ゼファー1100の足回りの修理の為色々見させていただいた、NHさんのバイク~
結局、新しくスペックエンジニアリングから出ているキットに換装することに決まりまして、その見積や問い合わせなどに時間を消耗しておりました~
無事にそれらも話が進みまして、注文にこぎつけました!
また詳しくは、部品が届いてからご報告します!
NHさん「腹をくくった~~!」

良いバイクにしますので、お楽しみにww

では、今日はこの辺で!
h24110 (4)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SZさん ヤマハDT230ランツァ キャブレターオーバーホール・フェンダーレス加工採寸!  |  IUさん 台湾シグナスX 経過観察!&中古車 スクーピーi 売れました^^! »

この記事に対するコメント

頑張ってるね~♪

お疲れ様です。

坂本商会♪ #JalddpaA | URL | 2012/01/11 06:32 * edit *

hideさん>

毎度です~!

年明け早々1年前の頃のペースを掴めておらず、ヘトヘトです^^;;
今年の目標は・・・とにかくがむしゃらに仕事する!これで決まり!!

厳しい世の中、頑張って参りましょう~♪

hideさんも体調に気をつけて^^

あ〜る #- | URL | 2012/01/11 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/443-6c113613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

