04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさん 台湾シグナスX 経過観察!&中古車 スクーピーi 売れました^^! 

こんばんわ!

今日もさぶいですで~~久しぶりに鼻水でましたw
  
Rです


今日は昨日の続きからです!
そうIUさんのシグナスの冷間時でのテストです~
IU経過観察
先ずは、充電していたバッテリーが満充電に達していますのでそちらも同時にテストしていきます。
IU経過観察 (1)IU経過観察 (3)13.46V

早速車体へ戻すのですが、端子が物凄く汚れていたので・・ブラッシングしグリスを塗ってから取り付けていきます。IU経過観察 (4)IU経過観察 (6)どうしてこのようになるのか・・・不思議なんで少し調べてみました!
バッテリーが古くなってくると、通常の充放電で発生するガスなどに希硫酸の硫酸が混ざるようです。
余りにも酷い場合は、エンジン始動中の充電が過充電になっている可能性が高いのだとか・・・
この車両の場合は、古くなって来ているというワードが当てはまりますね。。。
エンジンがスムーズに掛かってくれれば、激しい充放電も無くなって行く筈ですから、もしかするとこの白い粉の発生も少なくなるかもしれません^^
しかし、新車からの装着されているバッテリーですから、次回バッテリーがあがりぎみになってきた時は交換がいいでしょう~

今回は、まだバッテリーの状態も悪い感じがしませんので、様子を見てもらうことにします♪
と言う事で、端子を綺麗にしておきました~
IU経過観察 (5)IU経過観察 (7)車でも有効な話ですが、実はこの白い粉・・・60度以上のお湯で簡単に取り除けるそうです!知らなかった^^;

端子の腐食が進む前に綺麗にして、グリスアップしておきましょう~

ここでお待ちかねのエンジンテストです~
IGスイッチをONにして・・スターターをON!!

キュル!ブ~~ン!!

一発始動でした^^
その後も止まる事もなく、暖気終了まで調子よくエンジンは運転されています!
IU経過観察 (8)IU経過観察 (9)良かったですね~

念のために
充電電圧も測定しておきます。IU経過観察 (11)
まずまずの結果で一安心!
しばらく様子を見て、店前を少し試運転してみましたが、調子は全然悪くなさそうです~
キャブレターのパイロットスクリューの調整はしましたが、セットアップまではしなくても良さそうです。

納車後じっくり様子をみてください!

乗ってみて分かったのは、フロントタイヤの空気圧の低さです・・・
先日少し冒頭に触れていたと思いますが、このシグナスも空気圧のチェックが少し出来ていないのでは無いでしょうか・・・IU経過観察 (15)フロントタイヤのタイヤの残量は殆どありません^^;
今のうちに交換しておいて間違い無さそうです~
交換後のタイヤの空気圧チェックは心してやってくださいね!

IU経過観察この作業の後IUさんにはご連絡させて頂きました。
内容も先にお伝えして全てご依頼を頂きました!
タイヤが届き次第、ブレーキフルードの交換もしっかりしておきますので、もう少々お待ちくださいね!
タイヤの方は10日頃入荷予定です。
又完成後、ご連絡しますので、IUさん宜しくです~


さて、今日はもう一つ良い事が^^
中古車のクレアスクーピーiが売れました!!
スクーピーi納車整備
昨日夜に覗きに来てくれた新規のお客さんの娘さんが、お母さんと一緒に本日ご来店くださり、購入してくれました~~

ん~~良い気分!やはりバイク屋なんだから、バイクも売らないとね^^;

早速、10日の納車に間に合うよう、もう一度調子をチェックする為に、バッテリーを新品にしエンジンを掛けておきました。スクーピーi納車整備 (1)スクーピーi納車整備 (2)スクーピーi納車整備 (5)
とても可愛らしいメーターパネル!!
女の子受けが良いわけです~
誕生日を入力しておくと、その日が来たら「HAPPY バ~スデ~!」と表示する気の利いた奴ですww
少し見習おう・・・
一通り整備は終わらせていますので、明日最後のオイル交換をし、十分にテストしておきます!!
購入してくれたIZMさん!有難う御座いました~~♪

綺麗に洗って配達しますね!


これにて本日も終了~
あ~眠い・・zz
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« AZ君 ホンダ VFR400R リヤブレーキOH見積!&IUさん 台湾 シグナスXSR 経過報告!&HN君 ヤマハ SDR200 スローパンク修理!&スクーピーi納車!  |  IUさん 台湾シグナスX指導困難原因究明!&WBさん アクシス・トリート125 ベルト切れ修理見積!&SZさんDT230ランツァ フェンダーレス化提案内容! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/442-7f4a61e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

