09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさん 台湾シグナスX指導困難原因究明!&WBさん アクシス・トリート125 ベルト切れ修理見積!&SZさんDT230ランツァ フェンダーレス化提案内容! 

こんばんわ!

正月明けから早3日!
ゆっくりとしているだろうと思っていたのですが・・・

蓋を開けてみれば!?
ありがたいことに大変忙しい^^;
正月明け4日は、年末に預かっていた修理の見積のため、ひたすら分解分解!
昨日は昨日で、去年年末に預かり修理予定だったゼファー1100の打ち合わせで、どっぷり見積もり大会!
今日は今日で・・あ、昨日か^^;ま、いいや~ww
朝から、レース関係の友人で福ちゃんより電話がありまして~
そのまた友人WBさんが、通勤途中でのトラブルの為レッカー要請!! 福ちゃんありがとね~~^^
昼間は昼間でオイル交換のラッシュ!ん?でも無いかww
引取りまでの間IUさんのシグナスの原因究明の為、調べの時間をすごし・・・
兎に角、大変忙しくさせて頂いております!お客さんの皆さ~~~ん本当にありがとうございます!!
やはり、正月明け4日よりの営業は何か良い事に繋がるのか~??
頑張ります!!

Rです


お待たせしております・・IUさんの台湾シグナスXのエンジン不調の原因究明作業からご報告!
IU指導困難修理原因究明
並行輸入車の台湾シグナスを新車でのご購入から4年程・・・エンジン始動後の不調に悩みながらだましだまし毎日通勤の為乗って来られたとのことですが、昨年末とうとうエンジン始動ができなくったとの事でご依頼となりました。
元々、台湾は日本と気候が違います。
その台湾向けに販売されているシグナスや、マジェスティー125等のキャブレター車両は日本で乗る場合、キャブレターの調整が必ず必要になります。
夏場は良いが、冬場がどうにもエンジン始動がめんどくさい車両なので、オーナーさん達は皆さんご苦労されていますよね^^;

さて、今回の内容もキャブレターの調整(部品の交換)が必要な修理になるのだろうと思っていたのですが、原因は意外なところにありました・・・
先ずはそのままエンジンを始動してみて様子を伺います。
スタート一回目!アッサリと掛かりました~
しかし、数秒後いきなりストール・・・
その後何べんもスタートさせようとトライして見ますが、ウントモスントモ言いません^^;
暫く格闘していると、遂にバッテリーが上がり気味になってきましたxx
まずは、バッテリーの寿命も気になりますので、電圧チェックからしていきます。
IU指導困難修理原因究明 (1)IU指導困難修理原因究明 (3)電圧は11.74V
やはり、かなり消耗しています。。。
交換が必要な気もしますが、充電して様子を診てみます。
IU指導困難修理原因究明 (4)長い間使用していると、酸化の為プラス側の端子は白い粉のような結晶体が出来てきます。。。
そして充電器へ
IU指導困難修理原因究明 (7)
幸い、充電できそうです!台湾ユアサ製のバッテリーですが、流石はユアサ製!!

充電中は中古のバッテリーで続きのエンジントライを繰り返して、調べ作業を続けます。
元気な中古バッテリーで、再度トライしてみると意外なほど簡単に掛かります?!
しかし、暫くアイドリングさせるとやはり・・・ストールそこからまた始動困難に陥りました。
自動チョークの不良なのか?そもそもこんな感じなのか??何かすっきりしない状態です。。。

外装を外し、エアクリーナーをチェック
IU指導困難修理原因究明 (8)IU指導困難修理原因究明 (9)IU指導困難修理原因究明 (10)最近交換を済ませていたらしく、そんなに汚れてはいませんでした!
フィルターを外した状態で、サイド、エンジントライ!
アッサリ掛かります!?
今度は、意外なほど調子も悪くありません。
かなりガスが濃い目になっているのかな?
通勤の為、ほぼ毎日乗っていたそうです。メンテナンスもそれなりにされている様にも見えますし。。。
ガソリンの油面が高すぎるのか?いろいろな事を頭で考え、まずは、プラグの点検です。IU指導困難修理原因究明 (13)やはり、少しリッチ方向です(濃い目の焼け)
確認後、再びエンジン再始動!今度も何事も無く掛かりました。
キャブレターのやり直しかな?そんな感触を得ていたんですが、エンジンが冷えた状態でのテストがまだ出来ていません。
しかし、丁度引取りの約束の時間になり、エンジンを冷やすにも丁度いいので、エンジンを止めてしばし、冷やしてWBさんの引き取りに出かけました~

引取りより戻りまして、作業再開!
再度、始動してみますが・・・今度はまた、ウントモスントモ・・・・
え~~なんで??
作業を続行しようと思い準備していると・・・
オイル交換や、修理のご相談などでバタバタ・・・結局晩になるまで作業中止となりました。

ようやく開放され、作業再開!やはり掛かりません。。。
しかし、スターターを回しながら有る事に気が付きました。エンジンを回す(クランキングする)と、チチチチ・・とリーク音が鳴っています。。。IU指導困難修理原因究明 (14)

これだけ掛かったり掛からなかったり、バイクの機嫌を伺うようなスタートは、なにやら引っかかります。
電気系のトラブルなのかな?

早速、タイミングライトを使い、始動中に火花がきっちり飛んでいるかテストをして見ます。
IU指導困難修理原因究明 (15)エンジンをクランキングしてみますが、タイミングライトのライトは反応しません。
しかし、エンジンが掛かりそうな瞬間だけ反応しています。
簡単に言えば、火が飛ばない状態であると分かりました!
そこに、あのリーク音。。。

プラグキャップに触れますが、反応しません。
しかし、この後直ぐに原因が分かりました~
IU指導困難修理原因究明 (17)イグニッションコイル
イグニッションコイルの黒い線(アース線)に火花を確認xx
端子を触ると、グラグラしています。ふ~~~^^;
原因は、イグニッションコイルのアース不良だと分かりました!

端子を外して観察IU指導困難修理原因究明 (18)赤丸の隙間が異様に広がっており、接触不良を起こしていました・・・・
これで全て理屈が合います。
振動などで、稀に回復し接触不良が一時回復・・・エンジンが掛かる
が、その接触不良が起こるとエンジンはストール。
以後回復するまで、エンジンは掛からない。まさにビンゴw

端子の爪をペンチで修正し、再度エンジントライ!
始動後も落ち着いて、アイドリングしておりました。
一度エンジン停止。更に直ぐエンジン再スタート。調子よくアッサリ始動!アイドリングから暖機が終わるまで一度のエンストもしません。
暖まってからの調子も変化なし!

間違いないでしょう。原因はこの部品です。^^
この後数回同じテストを繰り返すも結果は同じで、残すは、完全に冷え切った状態でのテストのみ。
丁度時間も遅くなりましたので、明日の朝一にもう一度テストしておきます!
結果次第で今回の他ご依頼分と合わせて見積を報告しますので、もう暫くお待ち下さい!
原因はほぼ間違いないと思われます!IUさん宜しくです。



さてお次です!
次は、先にお伝えしている福ちゃんのご紹介のWBさんのアクシストリートのベルト切れ修理の考察です!
WB駆動系OH
最初聞いた内容では、エンジンが止まったとか何とか・・・^^;
引き取りにお伺いする前に、奥さんがご主人に聞いてくれたようで、バイクが動かないのは、エンジンは回るが、全く動けない状態であると・・・
そう、Vベルト切れであることが直ぐに分かりました~
早速引き取りに参上し、状態を直ぐにチェック!
通勤車両なのですぐさま、修理考察の為クランクケース左側の駆動系部をチェックしました。
WB駆動系OH (2)後のプラスチックのカバーが付いていません・・割れて無くなったのか、故意的に外しているのか・・・
もしかすると駆動系の改造を行っているのかも知れませんね・・・
で、よく見てみると後方の駆動系冷却風の逃がし穴より何かがこんにちわしておりますw
WB駆動系OH (3)WB駆動系OH (4)明らかにベルトカスでした^^;;
ケースカバーを外していきます。
WB駆動系OH (6)フロント冷却取り入れダクトを外してみると・・・
中のフィルターがどえらい事にwwエアーブローし綺麗にしておきます。

カバーを外す際に邪魔になるエアクリーナーを外し中身もチェック!WB駆動系OH (8)WB駆動系OH (9)WB駆動系OH (12)WB駆動系OH (11)うっすら汚れは目立ち、オイルの吹き上げ等は確認できますが・・
2万キロ走行にしては綺麗な感じ?!
あ!?走行距離を確認してなかったな(--)勝手に2万キロ走行と決め付けていた・・・スイマセン^^;ベルト切れは2万キロ前後でよく起こりますので・・

あらら??(@@;)
WB駆動系OH (32)1万キロちょっと・・
ベルト切れを起こすにはいくらなんでも早すぎです・・やはり改造しているのかな??

早速、ケースカバーを開けて確認
WB駆動系OH (13)やはりベルトが影も形もありません。。。
ケースカバーの裏側にも・・WB駆動系OH (14)粉々です・・

更に分解し部品のチェックWB駆動系OH (15)ドライブプーリーのセンターナットです。一度緩めた跡がはっきり付いていました。この時点で一度分解されていることが判明!

WB駆動系OH (17)ケースカバーのガスケットもベルトの千切れた時の破壊行為でボロボロ

WB駆動系OH (18)WB駆動系OH (19)WB駆動系OH (20)クラッチ側プーリー クラッチはまだまだ大丈夫。しかし、カスが色んなところに入り込んでいますので綺麗にしてグリスアップしておきます。
プーリーの間に、千切れたベルトが巻きつき食い込んでいましたxx

外したベルトWB駆動系OH (28)無残な状態でしたxxx

駆動側 ドライブプーリー側のチェックWB駆動系OH (21)WB駆動系OH (22)軽量ウェイトローラー やはり・・w
加速重視に改造されていましたw
ローラーの材質がかなり硬い為か、ローラーに変磨耗はありません。そのまま再使用!

WB駆動系OH (24)オプティマム製のハイスピードプーリー やはりww
こちらも、消耗は否めませんがまだ大丈夫です。再使用!

WB駆動系OH (26)ランププレート ローラーが硬い為に少し消耗が始まっています。次回駆動系O/H時に交換しておいたほうが良さそうですね。今回は再使用!

WB駆動系OH (30)以上が駆動系の部品の状態でした。早すぎる消耗の原因は、駆動系のセットアップのせいである事もこれでわかりました。
通常1万5千キロ~2万キロで点検が必要な駆動系ですが、この仕様の場合は、5千キロ走行時点検してくださいね。でないと、駆動系のパーツが持ちません。。。
ケース内部、他の部品についてもかなりカスの付着が凄いので、エアブローし綺麗にしてから、グリスアップして組上げます。

ついでの点検で、エンジンオイルバッテリーの状態の確認もしておきました。
エンジンオイルWB駆動系OH (33)WB駆動系OH (34)ディップスティックゲージで確認しました。アッパーとロアレベルの中間ぐらいに油面が来ています。通常アッパーラインに合わしますので少し減っているようです。
 
WB駆動系OH (35)
量は1Lです。恐らく0.2L程消耗しているようです。
オイルの汚れも目立ちますので、もう少し早めの交換サイクルにしてくださいね~
エンジンも高回転で負荷が掛かりますので持ちませんxx今回は交換しておいたほうが良さそうです。

バッテリー
WB駆動系OH (37)
エンジンをスタートする際に、頼りなく聞こえたモーター音。
バッテリーの上がりが可能性にあると思い、チェックしてみます。
しかし、このバッテリーは真新しい物でした、オマケに中国?台湾?製の安物バッテリーでした・・・既に交換済みだったんですね・・
電圧を測定
WB駆動系OH (39)12.91V通常の規定値はクリアーしていますが、パワーは無いバッテリーのようです。。。
早目に既製品GSユアサ製に交換しておいたほうが無難です!

以上が結果でした。
既に電話でお伝えし、ご依頼も頂いています。ありがとうございます。

通勤仕様車ほど、ちゃんと点検修理してくださいね~
さもないと今回のように不意に故障してしまい、大変な思いをするのはオーナーさんですからね^^;
しっかり修理し、出来上がり次第また報告しますのでWBさんよろしくお願いします!


さて、最後はSZさんのランツァのフェンダーレスの提案内容の報告です!
SZフェンダーレス (1)SZフェンダーレス
サブフレームの形状を確認するために分解しました。SZフェンダーレス (2)フェンダーを取り外して、アルミ板によりナンバープレートを直接取り付けれるようにワンオフステーを作成予定です。

SZフェンダーレス (4)
ライセンス灯はDAYTONA製LEDライセンスランプを使用します!⇒DAYTONAカタログ
ディフレクターもこちら⇒DYATONAカタログ
色はアルミ色を選択しています!
また作業についてもブログにアップしていきますので、SZさん宜しくです!!



以上が今日のご報告です!
作業が乱立し、大変ですが頑張りますので、皆様どうぞ宜しくお願いします~

では!今日はこれにて終了・・・
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IUさん 台湾シグナスX 経過観察!&中古車 スクーピーi 売れました^^!  |  SZさん ヤマハ DT230ランツァ キャブレター・オーバーフロー修理点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/441-8f22fd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

